07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エリザベス・リズ・テイラー

2007.11.07 08:32|健康・病気
6日の火曜日、リズの避妊手術と鼻腔を広げる手術の日でした。

前日の8時以降は食べ物厳禁、12時以降は水厳禁ということでしたが。
前日の食事はリズの食欲にムラがあった関係で、夜の8時のタイムリミットぎりぎりあげる予定が狂いました。9時過ぎてからようやく食欲が出てきたのか、しきりに私や母の顔を訴えるような目で見ていましたが、もう何もあげることは出来ません。

翌朝も同様で、なんでくれないの?と言いたげな目で見られて、こちらも辛くて、とにかく病院に連れて行きました。朝にかなりゆるい便をしたことを伝えると、場合によっては手術延期になるかもと言われ、また、今日は手術の数が多いので何番目になるのかもわからない、延期や遅い時間の手術になった場合は携帯に連絡しますということで、病院を後にしました。

リズの避妊手術は、腹腔鏡手術でやります。お腹を開かない分、回復も早いので日帰りです。3箇所の小さな穴をあけるだけですみます。
迎えるまでの間、さぞ心配で気になって仕方がないと予想していたのですが、自分でも意外なほど冷静でした。

5時を過ぎるとさすがに気になってきましたが、5時半にようやく「先ほど手術が終わり、今、麻酔から覚めているところなので、8時頃に迎えにきてください」と連絡がありました。

病院に迎えにいって、いよいよ対面です。
エリザベスカラーを付けて連れてこられたリズさん、私をみてもほとんど無反応でした。先生から説明を受けている時も、ぼ~っとして無表情で、ぶるぶる震えていました。

帰りもほとんど歩こうとしません。車に乗っている以外はずっと抱っこしていました。

リズさん、おうちにつきましたよ~
エリザベス1

………

家に帰ってからも、ほとんど動きません。じっとしたままです。


エリザベス2

こんな感じで、ものすっっご~く不機嫌なんです。

エリザベス3

あたちに何をしたんでつか? いったい何が起こったんでつ?
まるで、そんなことを言っているかのようです。

丸一日以上、何も食べていないので、さぞお腹が減っているだろうと思ったのですが、全く食べようともせず、お水も飲もうともしません。朝の便がゆるかったので下痢止めの薬ももらっていたのですが、飲ませるどころではありません。
大好物のチーズにも見向きもしません。鼻も切って糸で縫い合わせているのですが、そのお陰で鼻が利かないのか、普通ヒクヒクさせて匂うのにそういう仕草もしません。
なんだか、とても可哀想になってきました。

エリザベス4

白目を向いてにらみつけているのか??ほとんどヤクザ顔になっています。
ごめんよ~、リズちゃん、もう少しの辛抱だから我慢してねぇ。

エリザベス5

この首の周りのうっとうしいカラー、いつまでつけるんでつ?

お腹の抜糸は5~7日後に出来るそうだけど、お鼻の抜糸は10日後から二週間後くらいだって。そ、それで…抜糸までははずせないん…だって…
エリザベス6

この落とし前はいずれ、たっぷりとつけさせてもらうでつ。

ひいぃ~、リズちゃん、お、お許しを~~
避妊手術の後って、こんなものなのでしょうか???
きっと、まだ完全に覚めきってないだけですよね、ね??
ただ、先生の説明で麻酔からさめるのに時間がかかったと言われた時は少々ビビリました。


さて、エリザベスを付けている、リズさん。
リズという名前は、アメリカの往年の大女優のエリザベス・テイラーからつけました。エリザベス・テイラーの愛称はリズで、リズ・テイラーと書かれることも多かったのです。
名前をつけるとき、いろんな名前が候補にあがりましたが、リズはかなり後の方の順位でした。でも、リズを初めてうちに迎える当日、やはり母にも馴染み深い名前がいいのではないかと思ったのです。母の時代はなんといっても大女優、エリザベス・テイラーが活躍した時代です。ということで、リズにしました。
なので、リズの正式な名称はエリザベスでもあります。ちなみに、リズという名前を聞くと、ある年代より上の人は必ずと言っていいほど「エリザベス・テイラーね」と言います。それほどエリザベス・テイラーは日本人にとっても馴染み深い女優さんでありました。最近は活躍は全くしてなくて、若い世代には知らない人も多いとか。

ということで、エリザベスをつけたエリザベスちゃんでした。

とにかく、無事に終わり一安心。以前エールを送ってくださった皆様、
ありがとうございました。

コメント

手術成功おめでとうございます♪
ホッと一安心ですね。
昨晩のリズちゃんは、
きっと麻酔でボ~っとしてたのかな?
今日は、元気はつらつなのでは?と思ってます。
モモは一泊したので、わからないのですが、
翌日の朝は、少量の柔らかフードだったみたいですよ。
で、家に帰ってきた夜は普通食
(我が家は固形です)でした。
普段からがっつきがちなモモなので、
がっついて食べてました。
やはり、リズちゃんはお鼻の手術もあったので、
違和感を感じてるんですね。
頑張れ~~~リズちゃん&ハハルアさん。
腹腔鏡での手術、体に負担が掛からないのでいいですね。
最先端ですね!
ストレスで暴れたりとあるかもしれませんが(モモだけ??)、
頑張ってくださいね。

そういえば、手術前の絶食、モモも辛かっただろうけど、
私も辛かったの、思い出しました~~。
事情が伝えられない分、切ないですよね。

リズちゃんは、エリザベス・テイラーからつけられたんですね♪
とっても気品ある女優さんで、とっても素敵ですね♪

手術、無事終ったようですねっ。
おめでとうございます。
昨日は私もリズちゃん&ハハルアさんのことを想い
ソワソワしました。
ほら、ハハルアさんビビッてたし☆

昨日のリズちゃんはちょっと元気がないですね。
鼻腔の手術も同時だったし、慣れないエリザベスを
着けて居心地が悪いのかもしれませんね。
今日は、元気になってるかな?

ウチは術後、エリザベスもな~んにも無かったので
日帰りしたその夜は爆睡、翌日は朝から食欲旺盛で
ワンコの力強さに感動しました(笑)
リズちゃんもスグ元気になりますよぉ~。
ハハルアさん、落とし前つけられるみたいだから
心の準備をしておかないと・・・(笑)

リズちゃんのお名前はハリウッドを代表する大女優から
つけられたんですか~☆
名前に負けない輝きを放っていますよ。
そうかぁ~、カッコイイなぁ~。
私、なんで・・・あんこ・もなかってつけちゃったんだろ・・・(汗)

リズちゃん、ハハルアさん、お疲れさまでした~!
手術無事終わって本当に良かった、おめでとうございます♪

今日のリズちゃんの様子はいかがですか?
うちは手術翌日の夕方からやっと動き出しました。
リズちゃんも早く元気になってくれるといいですね!
エリザベースはかなり悪戦苦闘してましたよ~
ガコガコぶつけては???って顔してしばらく固まってました(笑)
ストレスたまるんでしょうね、きっと。
リズちゃんたまったストレスは落とし前としてきっかりママに倍返しするんだよ~(爆)
ハハルアさんはしっかとその愛を受け止めてくださいっ!

抜糸まではなかなか落ち着かないかもしれませんが、そのあとは今までより確実に過ごし易くなってるはずだから頑張って下さいねっ
エリザベースをつけたエリザベスちゃんファイトよ★

手術、無事終了おめでとうございますっ!
リズちん本当にお疲れ様♪
本当に良かったぁ。。。

そういえば、エリザベス様装着により、
みしかもこれまでに見たことがないくらいスローな動きをしてました。
何をするにもエリザベス様と一緒ですから、
「何とか、こいつと別れる方法はないか?」と
常に頭を働かせているように見えました。
このときは、みしかも考えるということが
できるんだなぁと妙に感心しましたよぉ。
ちょっと外してあげたときの暴れっぷりって言ったら、
もう酷かったですよ・・・
ハハルアさんも、リズちんの反撃に気をつけてくださいね(笑)

そうそう、リズちんの名前の由来って気になっていたのです。
何だかシャレててステキですなぁ。
お姫様のリズちんには、ピッタリですねっ!!

なんだか本当にご機嫌が悪そうですね。。。
見ているだけで可哀そうになってしまいます。
早く、完全回復するといいですね。

手術の無事終了、おめでとうございます♪

リズちゃん、初めての経験で頭がボーっとしちゃってるだけだよね??
しっかり目が覚めれば、お腹もすくし、きっと、きっとハハルアさんへの憎悪もメラメラと燃え出すはず(笑)
こゆきは、エリザベスの出番はなかったのですが、私が以前に、軽度ムチウチで、首の固定をしていたことがあります。結構、ストレスでしたよ。
フレブルみたいな、活発なワンコだもん、やっぱりストレスになるよね。
取れるようになったら、しっかり、ハハルアさんにお返しするんだよ!!スリッパとか、スリッパとか・・

とにかく、もうしばらくの間は安静にして、いつものリズちゃんに復活するのを、楽しみにしています。
ハハルアさんも安心しましたね。
ホッとして、風邪等を召されないように、お気をつけ下さい。
エリザベス・テイラー、う~んゴージャスだわ(^^♪

無事に手術が終わったのですね。
本当に良かったですね。
リズさん!よく頑張りました!
あとは時間薬

どんどん元気になりますよ。
なんなりと派手なおとしまえをつけてください!

リズちゃん、ハハルアさん、手術お疲れ様でした~。
待っている間、不安でドキドキしますよね。
避妊手術、腹腔鏡でもできるんですね♪
その方が負担も傷口も小さくてすむから
きっと手術後の復活も早いんでしょうね。
鼻腔の手術もしているから、余計にしんどいのかな。
エリザベスもうっとおしいんでしょうね。
小梅さんは短足やから、きっと傷口ぺろぺろしようとしても、
届きませんよ~って言われて、エリザベスなしでした。
ちょっとエリザベス姿も見て笑いたかったのですが、残念でした。
リズちゃん、復活したらめいっぱい反撃するんだよ~♪

アミさんへ

ありがとうございます。無事終わってホッとしました。
仰るとおり、麻酔が完全に覚めていなかったようで、
本人は意識も身体もボーーっとしていたようです。
次の日はいつもどおりに戻っていました。
今朝もほとんど食べませんでしたが散歩は喜んで
いきましたので、一応元気ということで一安心。
あとは抜糸するのを待つばかりです。
エリザベス・テイラーって、完全に名前負けでっす。

めぐみさんへ

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
それがね~、自分でもびっくりするくらい冷静でした
。落ち着かなくてソワソワってことはほとんど
なかったのですよ。なんでだろ??
夕べはきっと麻酔が完全に覚めていなかったようで、
今日はいつものリズさんに戻っておりました。
まあ、娘がエリザベス・テイラーなので、せめて母も
紀香or高島礼子路線でいこうと思っていたのですが、
かなりブーイングを浴びたので引っ込めました~

ガルハハさんへ

ありがとうございま~す。
今はいつものリズさんに戻っています。
実は、エリザベスはほとんどはずしています。
鼻もお腹も傷口をかいたりする様子が全くないので
寝る時以外は出来るだけはずしてあげようかと
思っています。
やはり、あれはかなりストレスがかかりそうですもんね。
一度自分で付けてみましたが、え~い、うっとうしい!
って思いましたワン。

みしかママンさんへ

ありがとうございます。無事に終わりました。
確かに、エリザベスを付けると「固」という
漢字がとっても似合います。
うちは、寝るとき以外ははずしているのですが、
幸い傷口をかいたりしないので助かっています。
スローなみしかにょん、想像できん…
反撃、今から戦々恐々としています。
この際、母のスリッパに犠牲になってもらおう
かと…
せっかくの大女優から(勝手に)戴いた名前なのに。
うちに来たとき、あまりのやんちゃぶりに
この名前をつけたことを後悔したことも
ありましたよ~(汗)


ひろさんへ

どうやら麻酔が完全に覚めていなくて、あんな
不機嫌な顔をしていたようです。でも、あの時は
あまりの不機嫌さに我々もオロオロしてました。
見ていて可哀想でしたよ。(涙)
今は復活していますので、ご安心を。

こゆきママさんへ

ありがとうございます~
仰るとおり、麻酔から完全に目が覚めずにボーっと
していただけのようです。
ええ、まだ今のところ、仕返しはされてませんが
後が怖いっす。
確かにエリザベスカラーは想像しただけで、
ストレスになりそうです。
こゆきママさん、あまりリズをたきつけないでね~
お返しにこゆきちゃんにあることないこと
吹き込んでやるぞ~
リズさんの名前、せめて名前だけでもゴージャスに
と思いました。

masamikoroさんへ

ありがとうございます。おかげさまで無事に
おわりました。もうかなり元気になってますが、
飛んだりなど派手な行動は謹んでいる状態です。
ま、元気になってくれれば、落とし前でも何でも
受けてやります。。

小梅母さんへ

ありがとうございます。無事に終わりました。
今ではかなり回復してますよ。
うちの院長は最先端の技術を常に取り入れて
いるらしいです。なので、お腹は切らないで
すみました。
実は、私もエリザベス姿を密かに期待していた
節があります。でも、エリザベスって、本当に
ストレスたまります。
小梅ちゃんは足が短いから傷口に届かないって?
失礼ですよね!
でも、私も小梅ちゃんのエリザベス姿見て
みたかったような気がします。

リズちゃん、ハハルアさん、本当にお疲れ様でした。
無事に手術が終わって何よりです。
待っている時間が経つのが遅かったのを思い出しました。
エリザベスカラーは何日かすると自分で折り合いを付けますよ(笑)
ヴィントはだんだんと上手に操ってましたから~
お鼻の糸は溶けるのではなかったんですね?
家は徐々に溶けていって、最後は結び目くらいしかなかったな。
とにかく今は、リズちゃん安静にして早く治しちゃわないとですね。

リズちゃん、あんまりにらんでると後で怖いことになるよん。
ハハルアさんが倍にしてお返ししてくれるって♪
エリザベス=リズお洒落です~
うちは、道で会った人によく『ベント』くんと呼ばれます・・・
私の発音のせいですかねぇ~
今度ヴィントの糸付きお鼻写真アップしようかしら・・・

リズちゃん手術終わったんだぁっ!!
11月初めって聞いてたから。。。
よくがんばったよぉ!! 痛い時はこんなお目目になっちゃうよね。
ルカさんで同じ内視鏡で避妊手術をした子は帰ってから普段どおりだったって
聞いてたからリズちゃんもそうだと思ったらやっぱりその子その子によって違うんだね。
お鼻はどう? だいぶ痛そうなのかなぁ。。。
眠ってる間に色々されちゃったからちょっと怒ってるよね(>▽<;; アセアセ
でももうちょっとしたらだいぶ楽になるから大丈夫だよぉ。
ハハルアさんもお母様もたいぶ心配だったよね。
でも後はリズちゃんの食欲が戻ってあのお目目さえ黒目がちになれば安心よっ!!
お鼻もはしゃいだ後、呼吸が楽になるもんね。
とにかく無事手術が終わっておめでとう~♪

ヴィンママさんへ

ありがとうございます。お陰さまで無事終了しました。今はすっかり元通りになって悪さ復活して
おります(汗)
エリザベスカラーは、すでにあまり装着してない
のです(汗汗)これでいいのか?と思いながらも
傷口をかいたりする仕草が全然ないし、舐めたり
してないし。。。溶ける糸ってあるんですね。
院長は最先端の医療を習得していると、人づてに
聞いていたので、内視鏡手術だったのですが、
糸は普通みたいです。ハイ。
今はいつもどおりに動き回っています。まあ、
あまり激しい運動はさせてないですけどね。
ヴィで始まるオサレな発音は凡人では理解されない
ことが多いですもんね(笑)

JUJUママさんへ

ありがとうございます~ 無事に終わりました。
今はすっかり復活していますよ~でも、愛犬の
手術も始めてだったので、直後のお不動のような姿に
少々ビビッてしまいました。完全に麻酔が覚めてなくて
ボ~ッとしてただけなんですね。
当日は手術の数が多くて何番目になるかわからないと
言われていたのですが、結構遅めのスタートだった
みたいです。それまで食べ物も水もダメなのが可哀想
でしたよぉ。
でも、その分、回復も早いみたいで次の日はお散歩を
ねだられました。これで、呼吸が楽になってくれたなら
こちらも一安心です。

リズちゃん、画像で見たら、表情がないから心配したけど、元のリズちゃんに戻ったみたいで安心しました。
内視鏡でするなんてリズちゃんにも負担が少ないし良かったですね。

鼻のほうはどうですか?ワンコの整形手術みたいですね~~

お大事に!

くろすけの母さんへ

ありがとうございます。
お陰さまで、次の日からは復活しました。
初めてのことだったので、当日のどよ~んとした
リズさんにはビビリました。
内視鏡手術なので、回復は早いとのことですが、
ホント、早いです。おととい手術したばかりとは
思えないくらい、今は暴れています。
そうなると、病人らしくもう少し大人しくして
欲しかった…と勝手なことを考えたり。
とにかく、ありがとうございました。
非公開コメント

