08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家の正月事情

2013.01.02 13:23|日常
あけましておめでとうございまつ。 タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。

13010101


みなたん、お正月いかがお過ごしでつか?あちこちのブログを見ても、被り物・着物羽織姿でおせち料理を食べさせてもらって楽しそうでつ。

我が家は行事には淡白な家族なので、クリスマスもツリーなし・ケーキなし・ごちそうなしでちた。ママたちはイブにおでんを、あとは頂もののシュトーレンを食べてただけでつ。もちろんあたちも被り物なし・ケーキなし・ご馳走なしでちた。


しかしお正月はそういうわけにはいきまてん。さすがのぐうたらママも気合を入れて
13010103
13010104
お花を活けまちた。


ただ、気合を入れるのは一年のうちに唯一このときと言っていいので、後の掃除などはだらだら状態でちた。あたちは激励のためおもちゃをもって参戦し

13010112

長い散歩に連れていってあげまちたが、余計疲れただけみたいでちた。


さて、我が家では長年鏡餅もどきを使ってまちた。外側ビニールで中身は砂糖が詰められていまちたが、一見本当のお餅にみえまつ。これだと面倒な鏡開きする必要はないし、毎年使い回しできるから便利だったんでつ。

しかし、さすがに20年近く使っていると外側のビニールが薄汚れてきたので昨年でお払い箱になりまちた。


なので、今年は同様に使い回しのできる鏡餅の形をしたものを探したのでつが、なかなか見つからなかったようでつ。スーパーに売っているような鏡餅セットはあの中にお餅がたくさん入っているみたいで、うちはお餅をあまり食べないのでほとんど処分するであろうのが目に見えてまつ。


いよいよ大晦日、苦肉の策として購入したのがこちら








13010102

ママ曰く、いろんなお店にいって白い楕円の二つ重ねを探したが唯一あったのがこれだったそうでつ。張りぼての中身に洋菓子がつめてあるようで、それも気に入ったとのこと。


三宝にのせて頭に橙を乗せ昆布を(しかも袋に入れたまま)敷くと一応それらしく見えるといっていまつが…



あたちは伝統的な飾り物がこんなのでいいのかと懸念しまちた。何より、大ママが


なんじゃ、ごるぁ~


と激怒するのが目に見えてるといったのでつが、「目もそれほどよくないのでどうせ気が付かないわい」と高をくくってまちた。その通り、未だに気が付いてないようで何もいいまてん。ママの首の皮が繋がっているようでつ。


年があけて近くの不動尊にママといき
13010106
すごい人でちたので、この列には並ばず小さな祠にお参りしまちた。



夜はママの兄の家でお節をご馳走になりまちた
13010109
13010110
13010111

あたちも連れていってもらったのでつが、おこぼれなど一切なしでちた。ドケチっ


と、毎年うちは大体こんなもんでつ。


またボチボチ更新していくと思いまつので、どうぞ今年もよろしくお願いいたしまつ。



13010105

フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

初めまして

 リズさんの取材報告、首を長~くして待っていました。嬉しくて、初コメです。
他のメディアでご活躍とのことですが、鋭い視点のリポートとその美貌は隠れファンも多いので、ぜひぜひ、こちらにも顔を出して下さいね。
今年も、ご活躍を期待してま~す。
(ちなみに、我が家の長女はリズさんとお誕生日が同じなんですよ。)

コメントありがとうございます

e-68胡桃さん
初めまして そしていつも読んでいただいているとのこと、
ありがとうございます<m(__)m> そういっていただけると
大変うれしいです。
昨年後半は色々と忙しくてなかなかブログに手が回りませんでした。
今年もどうなるかはわかりませんが、ボチボチ更新して
いけたらいいなと思っております。
首を長くしてお待ちいただければ幸いです。

長女さんは人間のお子さんですか?ブヒちゃん?
いずれにしても、同じ誕生日ということでよろしく
お願いします~ !(^^)!

No title

あけましておめでとうございます
今年も笑わせてもらいま~~すぅ。
読み逃げでごめんなさい。
鏡餅。。かわいいよ~ワンコがあればもっとよかったのに。
リズちゃん!今年もますますはじけてね!

No title

明けましておめでとうございます☆
鏡餅、まだバレてないんですか?笑
お兄様の家のおせち料理オサレで美味しそうですわー
そしてお花相変らずすてきですね。
何で嫁に行けないんだろか。。。ごにょごにょ…

コメントありがとうございます

e-68くろすけの母さん
遅くなりました<m(__)m>

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~
おや?うちはまじめな報道番組でお笑い番組ではないのですが…
今年も痴性と強要をお届けしていく所存でございます。
来年の鏡餅はまねきブヒのバージョンでお届けできればいいですね。

リズさん、新年早々はじけておりました。
くろちゃん、夢ちゃんも仲良くね!


e-68YOHさん
お返事おそくなりましたです。あけおめことよろでっす。

それが、まだばれてないというか… 何にも言わないんです。
目があまりよく見えてないのか、もしかしてあれが普通の鏡餅だと
思っているのか… 逆に心配どす。。
あのお節は ハハルア一族にふさわしい本格的フレンチレストランのお節です。
見た目もきれいだけど、とっても美味しいのよ。オホホホ
私も不思議なんです。どうして見目麗しく性格も抜群に良い私が
お嫁にいけないのが。。(←こんなん言ってるから?)
非公開コメント

