01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日食における動物の行動

2012.05.22 16:04|日常
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。
riz334



21日朝の金環日食は大いに盛り上がりまちた。あちこちのブログできれいな金環になった見事な写真を目にしまつ。


日食が始まると動物が普段と違った動きをみせるといいまつ。過去アメリカで日食があった時、チンパンジーが怯えたそうでつ。日食が動物の行動に影響を与えるのか… あたちは今回はこの事に着目し、観察することにしまちた。




我家にもチンパンジー並みの二本足の動物がいまつ。そいつの当日の行動を観察することにしまちた。



当日はなんと、6時半に起きたんでつ!ありえまてん! 普段は目覚まし2つかけようが8時半過ぎないと起き出さないのに。


そして、テレビでどこぞの地域が太陽が欠けだしたという情報があると、突然厚紙にキリで穴をあけ庭に出て

12052101
こんなことやってまちた。



で、次にカメラを直接太陽にむけ撮影してまちた。


猿もどきがとった写真は
12052103


12052105
こんなが写ってまちた。


ここまでの約一時間、庭に出たり入ったりエネルギッシュに動いていたかと思うと布団の中に入り直すといった行動を繰返してまちた。。。。これも日食のなせるわざなのか…


このことについて、あたちはいずれ学会に発表したいと思いまつ。




情報によれば、なんでも事前に真っ黒のグラスを買い損ねてすっかりやる気をなくしていて当日も不貞寝するはずだったらしいでつ。


しかし、百何十年ぶりだの次に観れるのは何十年後だの聞くと、やはり寝ているわけにはいかなかったのか、急ごしらえのピンホールを作って観察したのでつが、どうやらあまりのショボさにがっくりきて、やけになってカメラを太陽に向けたとの、動物学者の意見もありまつ。



さて、この時のあたちというと
12052104
白眼をむいて寝てまちた。


小物ほど右往左往するんでつ。大物はでんと構えているんでつ。それでもちゃんと取材はできるんでつ。


事態が落ち着いて8時を回った頃に

12052107
小西真奈美たんのCMを見て


12052108
小倉たんの番組でちゃんと情報は得ていたんでつ。そしてあたかも自分も見たと言っておけばいいんでつ。熟練のジャーナリストはこのくらい朝飯前なんでつ。



で、その後、あたちも猿もどきと一緒に寝なおしまちた。猿もどきはしばらくすると元にもどったのか、ボーっとしてまちた。これでいいのかどうか誰にもわかりまてん。



12052109
以上、タキガワ・クリズデルでちた。






フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは♪

先達ては本当に色々とありがとうございました
koumeも月曜の朝からかなり回復してoyoyoの心にも余裕が出てきました
良い病院を紹介してくださったばかりか、色々お気遣いくださり心より
感謝しております m(__)m

さてさて、ハワイ旅行楽しませて頂きました
やっぱり、ハワイ一度でいいから行ってみたい。。。
ハハルアさんの記事を見てその思いが更に深まりました 
海の色、お食事、建物、ステキな写真がいっぱいです♪
よい子でお留守番出来たリズちゃん 本当にお利口さんでした ^^

ではでは♪^^♪


コメント有難うございます

e-68oyoyoさん
こちらこそ、有難うございました。
koumeちゃん、落ち着いてきたようで良かったですね!
ume母父さんはさぞ、心配されたことでしょう。
koumeちゃんが、これで呼吸も楽になって夏場を乗り切って
くれれば何よりです。
ハワイの写真が綺麗なのも、ume母さんのお陰です。
良いカメラでした。手にしっくりして持ちやすいし画像も綺麗。
有難うございました~
ハワイは一度行って見てください。リピーターが多いのも
頷けますです。
非公開コメント

