01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

春へのいざない その2

2012.03.16 07:45|お出かけ・遊び
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。

riz406


前回の続きでつ。
ママの誕生日会を兼ねた今回のお出かけ。


12031024
流依:だから、ハハルアの誕生会なんて聞いてなかったんですな。


あ、被り物させると天下一品のデルモの流依くん。

たんぽぽの庭でランランした後はティータイム。ここであたちたちはママへのプレゼントの一つとして被り物をして楽しませてあげまちた。


12031025
見事なまでにデルモを務める流依・晴兄弟。微動だにしまてん。厳しいハハのしつけの賜物でつ。


12031026 
(じんママさん提供)
はなこ:だからぁ~ これいつまでやってるわけぇ~


と、急にそこらのお姉ちゃん口調になった はなこちゃん。気持ちはわかりまつが、いましばらくお付き合いくだたい。


とはいうものの、オヤツがもらえたら不満はないようでつ。


12031030
もちろんあたちも被りまつ。なかなか似合っているではないか~ と、お褒めにあずかりまちた。


しかしなんといっても
12031028
(じんママさん提供)
やはりこの方が一番でつ。

流依:落ち武者の風情が奥さま方に大人気だったんですな


あれ?亀たんは?
12031029
俺はここの常連でこれまで散々被ってきたからもうええねん。


といってたものの、
12031031 
(じんママさん提供)
やはりオヤツに釣られて被ってまちた。あ、ヅラがづれてるでつよ。


さて、こちらを後にして次の会場にむかいまちた。今回のメインイベントでつ。




12031032
そう、ここは奈良の東大寺の二月堂でつ。すでにすごい人出でつ。

毎年この時期になるとテレビのニュースでも放送されるあの有名な行事である「お水取り」が行われまつ。それを見学させてあげることにしたんでつ。

お水取りとは修行のひとつで大昔から1260回と途切れることなく続いた…

あ、後は自分で調べてくだたい。


あの境内の廊下を燃えた松明で駆け抜けるのでつが、その松明がこちら
12031033
これは12日のみ使用される籠松明といって、特別なもので一段と大きな火の玉になるそうでつ。この日使用した松明は木の枝だけのシンプルなものでつ。


ママは近畿圏に住んでいながら一度もお水取りを見に行ったことがなかったそうでつ。なので連れていってあげたんでつ。あたちたちは車で待機してたんでつが、その代わりセレブ特等席を用意してあげまちた。

12031034
竹柵の真前でつ。昔のお裁きの場でよく見られた柵で風情たっぷりでつね。


ここの前に陣取ったのが5時半。お松明が始まる7時までただひたすら立ったまま待ってんでつ。
12031035
段々空の色が変わってくるでつ。待っている間に放送で注意事項やお水取りの概要の説明がありまちた。

ペストポジションに陣取った人は3時間ほど待ってようでつ。昔はそれほど見物客もいなくて火の粉をかぶりに行ったそうでつよ。



そしていよいよ始まったんでつ!


生で見るそれは、人々の歓声もあってすごい迫力で感動したとのことでつ。


もう一つ、歓声が大きかったのがこちら


松明が落ちた所にいた人、火だるまになったに違いありまてん。



お水取りが終わると春がやってくるといいまつ。いよいよ春の到来でつ。

美味しいランチを食べて、存分に走って(あたちたちが)荘厳なお水取りも見ることが出来て、ママは素晴らしい誕生日(+一日)を迎えることが出来て感激したそうでつ。


あたちも親孝行ができて嬉しいでつ。



なお、お友達から誕生日プレゼントを頂いたようでつ。
12031037
有難うでつ。大いに活用しているとのことでつ。


亀吉おかんさん、お手配有難うございまちた。みなたん、有難うございまちた。楽しかったでつ。



12031023

以上、タキガワ・クリズデルでちた。






フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

No title

流依君、大ウケです(爆)
目を隠したら寛平ちゃんに見えるのはワタシだけ?
リズ嬢は三つ編みがお似合いです。
しかしお水取りって迫力ありますねえ。
死ぬまでに生で見たいものです。
そうそう、お誕生日おめでとうございます。
ワタシも明日が誕生日です。
めでたいのやらどうやら分かりませんが
お互い元気な老後を迎えましょう♪

No title

あらv-236お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。24歳v-12
ちなみにワタクシは永遠に28歳ですv-8

動画が素晴らしいです。初めて見た生お水取りは感動ものでしたね。
これで天国に行けるかなぁ~まだ28歳なので、これからもっと修行を積まんといけませんわ。
まぁ~適当に生きていきますけどね。

最後の画像のリスはん。メチャかわええよぉ~


本日、例の物ゲットv-221ありがとうございました。



コメント有難うございます

e-68POMPOMさん
確かに寛平ちゃんに見える~(^o^)
リズさん、カエルも似合ってたけど、おさげもなかなかv-218
お水取り、生で見ると感動もんです。是非是非一度
見てくださいませ。あ、平日の方がいいですよ。土日はイパ~イ。
え?明日がお誕生日?おめでとうございます~
確か私とあまり変わらないかと思いますが、ということは
25歳ですか?

e-68じんママさん
あ、私の中ではお誕生会兼ねてたんですが、気がつきませんでした?
あ、ついでにいうとお水取り提案したの私です。お陰で
見ることが出来たんですよ。あ、いいのよ、お礼は。ホホホホ

でもやはりあの世に旅立つまでは一度は見ることが出来て
良かったですねえ。長い時間待った甲斐がありました。
動画の中で軽快な連写の音がしてましたがオヤジさんの
カメラでしたv-407
無事ゲット出来て良かったです♪

No title

先日は有難うございました。
毎年、耳にする『お水取り』が生で見れて感激でした。
動画キレイです。
お明松ポトリ!の場面も撮られてたんですね。

リズさんの親孝行さには、ホロリっとしましたわぁ。
ドロドロになって、Tシャツ破ってママ見て見てっと走り回る姿…
カエルやおさげ髪でママを笑わせるリズさん…
ママの野心の為におとなしく車内待機のリズさん…
ハハルアさん、ええ愛娘さんですねぇ。
愛娘に負けないように、お元気で楽しい24歳!?でありますようにv-300

ありがとうございました。

今年は、お連れで来て良かったです。

松明が落ちたのには、真下近くに居たおかんは
驚きましたが、竹ぼうきで掃いていた、
東大寺のはっぴ姿の方が一番驚いてました。

コメント有難うございます

e-68流依ハハさん
こちらこそ、色々と有難うございました~
あ、もちろん流依ハハさんの誕生日も一緒に
祝っていたつもりだったんですよ。
お互い25歳の春を謳歌しましょ ^^;
お水取りも見ることができて良かったですわ、感激でした。
ホント、親思いの良い子です。Tシャツ破こうが
ドロドロになろうが… 

e-68亀吉おかんさん
色々と有難うございましたm(__)m
ランチにお松明、何から何までお世話になりました。
あの松明が落ちた時、一瞬おかんさんの髪の毛チリチリを
連想しました。
一瞬だけですよっ  
でも大変濃い内容の一日で我々もブヒ達も大満足だったと
思います。
非公開コメント

