09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の儀式

2007.07.16 00:46|日常
うちの家では、朝ごはんはまずリズさんが食べて、
それから我々人間様が食事をとります。


食事の順番が、群れの順位付けに影響するから人間から先に
食べないといけないという人もいますが、私はそれほど気には
してません。あまり関係ないとも思うのですね。

で、我々の朝食はパンと紅茶と果物(大抵リンゴ)とヨーグルトです。
その時、リンゴとヨーグルトを少し残してリズさんにおすそ分け。
それが毎朝の日課になってます。
朝ご飯残り


え~、あまりきれいな図ではないですが…
ヨーグルト(プチダノン)のふたの裏と本体の残りとリンゴを小さく切ったものです。

食堂では食べ物をあげないことにしているので、必ず居間であげています。まず、リンゴから。


朝リンゴ

お座りさせます。そして、うちはお手のかわりに
欲しい人ハ~イ といって、手を上げさせます。
途中までしか手を上げないのですが…

朝リンゴ2

小さなかけらなので、ほとんど噛まずに飲み込みます。

次はヨーグルト。まずふたについているのを指ですくって舐めさせます。


毎朝、この時が至福のときでもあります。
指を舐めるリズさんが愛おしかったりします。

そして、本体のヨーグルトも指ですくってあげて、あとは直接舐めさせます。
朝ヨーグルト


側面がきれいに舐められたら、クシャっとつぶして舐めさせます。そうすると底まで舌が届きます。で、最後はケースごと与えます。
朝ヨーグルト2


最初からケースを与えてもいいのですが、何となく段階を踏まないと物足りなくて。
たわいない出来事ですが、でもこういう小さいことに幸せを感じることが大事なんだと思います。またコミュニケーションにも役立って?いるのかな。

さて、この週末、いつもの散歩コースに組み込まれている近くのペットショップで「ワンちゃん ゆかた 撮影会」なるものが開催されていたので日曜日に行ってきました。


撮影会チラシ

リズの前のイタリアン・グレーハウンドの子が緊張したのか、
撮影用の台に何度乗せてもすぐに降りてしまい、浴衣を着せる余裕すらなく、なんとか数枚撮影しただけでした。
リズも果たして大人しくしてくれるのか、暴れるのか心配しましたが…

浴衣もすんなり着て(家で服を着せると暴れるくせに)、大人しくお座りもして、ずっとそのままの姿勢をキープ。横からや見返り姿や3方向からとりましたが、その間もビックリするほど大人しく、それもにっこりスマイルですんなりと撮影させてくれました。

カメラマンさんも助手の人も「いいね~、可愛いね~、いい表情だね~」を連発。決してお世辞ではなく(と思いたい)立派にモデル犬してました。正直、ちょっと驚きました。またもや外面の良さを発揮か? 
ま、しつけ教室の成果がこういうところに現れているのかもしれません。まあ助手さん曰く、浴衣をきると固まる子もたまにいますから~とのこと。それかも…


で、撮影会の様子を写真に収めたいと思っていましたが、こっちも必死でマテ!や お座り!とコマンドを出していたのでそんな余裕全然アリマセンでした。終わったら私の方が汗びっしょり。

ただ、ガラス越しに大勢の数人の観客が見ていてくれたのが、ちょっと嬉しかったりして。

データをCDに焼いてくれるのと一枚プリントもお願いしましたが、出来上がるのが約二週間後。楽しみじゃ~


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

いいな。いいな。いいなぁ~。
プロのカメラマンに撮影してもらうなんて(^o^)/
我が家もプロに写真を撮ってもらいたくて、
幾つか、ピックアップしているのですが、
先立つものが・・・(T_T)
なにせ、仕事を辞めてしまったので。。。

仕事を始めて、給料が入り、余裕ができたら・・・
いつなんだ?

リズちゃんもヨーグルト好きなんですね~
うちは同じ大きさのナタデココヨーグルトです!
小さなカップにあの口を押し付ける図が見たくて
ついついあげてしまってます。
リズちゃんのお口、可愛い~~

ゆかた姿の写真楽しみにしています♪

ご心配おかけして優しいコメントいただいてほんとに
ほんとに嬉しかったです。
動く絵文字は要注意で私もあっ!ってやってますよ~

こゆきママさんへ

これね、全部で10枚くらい撮影してCDに焼いてくれて1000円。2L判プリントするなら一枚500円(台紙つき)
プリントはちょっと高めだけど、一枚だけお願いしました。ペットショップとか街中のイベントでやる企画だと比較的安く出来るみたいよん♪
ホント、お金があると暇がない、暇だと先立つものが…ですよね。ま、ワイハで骨休み出来たからいいとしましょ。

リズはヨーグルト大好きです♪
食事のフードにもカスピ海ヨーグルトをかけてあげます。これはしつけ教室のお勧めで、腸の調子を整えてくれるんだそうですよ。それと別の人から聞いたんですが、ペット葬儀屋さんの人が「長生きしたワンちゃん達はカスピ海ヨーグルトか納豆を食べている子が多かった」と言ってたそうなんですよ。

海ちゃんも良くなって空ちゃんも回復しつつあって良かったですね。病気だとホント心配でたまらなくなりますもん。暴れてもゴミ撒き散らしてもいいから元気でいて欲しいと思います。

今回なぜか動画が見られません。
どうしてなんだろう。。。

ひろさんへ

私も時々他の人の動画が見られないことがありますが、しばらくしてからだと見ることができます。
だから、時間をおくとまた見れますよ。

あい。見れまちた!(違っ?

ひろたんへ

リズでつ。
どーしてもっていうのなら今度ひろたんの手をペロペロしてあげてもよろちくてよ。


ハハルアです。
すみません、最近すっかり勘違いモテ女気取りです。

我が家も朝、食後にプレーンヨーグルトを
少しだけ食べさせています。
メインのごはんよりヨーグルトの方が楽しみな
感じです(笑)

食べる前の『欲しい人 ハ~イ』って
リズちゃん超かわいぃぃーーーーーーー!!
キュートです♪♪♪
ウチでも練習しようかなぁ。
これ、流行らせてみてはどうでしょう?(笑)

ワンコってどうやらヨーグルトが好きみたいですね。
それもプレーンのような甘みのないのでも喜んで食べます。

リズはおやつがあると寄ってきてお座りすると同時に片手を挙げます。条件反射みたいになっていて結構笑えます。でももう一つきれいに上まで伸びきれてないんですが・笑

リズさん 美味しそうに食べておりますね。動画のぺろぺろの音がなんともかわいい。ガッツもヨーグルトのフタを舐めるのが好きです。
いつも動画楽しみにしております♪

打ちのリズには、
ヨーグルトはまだ食べさせたことがありません。
でも、納豆はよくあげます。
ヨーグルトや納豆を食べてる犬が長生きするなんて
とっても嬉しいお話です。
今度ヨーグルト食べさせてみます。

ハーイってポーズ、想像しただけでもかわいいですね。

ガッツさんへ

ガッツ君も、ヨーグルトの蓋ファンなんですね~?
ただ、うちの場合はふたを舐めさせるとそのまま蓋を
奪って噛み噛みしそうで(汗)直接は舐めさせてませ
ん。。

有難うございます、これからも頑張って動画撮りますね。

masamikoroさんへ

長生きに効用があるのはヨーグルトならなんでもいいのか、それとも「カスピ海」ヨーグルトに限定されるのかはわかりませんが…結構喜んで食べると思いますよ。
納豆を好きなワンちゃんも結構いるようですね。
家では人間がそれほど食べないので、あまりあげるチャンスがないのですよ。今度あげてみようかな。

ハーイのポーズはなかなか成功しません。でも、本人はそれでも一生懸命しているつもりらしいです・笑

ヨーグルト、大好きなんですねっ♪
我が家も食べてたらガン見してきます~。

浴衣で撮影、いい子ちゃんにしてたんですねぇ。。。
やっぱり、こういうときにちゃんとしつけできてるか
差が出ますね。
小梅はカメラマンさんに遊ぼうと誘って、
まったく言うこと聞きませんでしたぁ。。。

小梅母さんへ

ヨーグルト、お勧めですよ。特にカスピ海ヨーグルトが良いそうです。たぶん。。
そうですか、小梅ちゃんは大人しくしてなかったんですね。
うちもたぶんそうだと思っていたのですが、スムーズに事が
運んでホッとしました。
食べ物がらみや他の人の前では良い子にしていて、
家ではあまり…なんですが、それもなあ。。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。