08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抜け毛対策

2007.07.02 01:07|グッズ
今、家にある掃除機は長年頑張ってくれていますが、普通の埃はとれても絨毯に絡みついたリズの抜け毛はあまり取れません。
なので、春先から少しずつながらもダイソン貯金を始めました。

貯金箱

今のところ、ホース10cm分くらい溜まっています。この調子だとあと3年後くらいには目標達成。
って、待ってられまへん。

先日とりあえず電気屋さんに行ってきました。そしてゲット!


ミニクリーナー

…って、ダイソンではないですね。どこからみてもダイソンではないっす。

掃除機2

なんでつか?これ?

リズさんも興味津々です。

ダイソンがいいかなと思ったものの、特に決めたわけではなく他の掃除機も含め下見にいったのですが、そこで目にとまったのがこれ。コードレスのミニクリーナーです。
普通の掃除機だと、取り出してきてコード出してコンセントにさして、という一連の何気ない動作が結構おっくうなもの。加えてグウタラな性格なので汚れが目立ってからやっとかけるのですが、これだと思い立ったらすぐにさっと取り出して使えるから、かえってまめに掃除ができそうです。まあ、これで全体の掃除をするのは無理がありますので、とりあえず前からの掃除機と併用して使います。


で、掃除用品とくれば猛烈に絡んでくるリズさん、例によってこの調子です。


…って、毎度おなじみの光景ですが。
これに関しては、あまり成長の見られないリズさん。
ただ、散歩できない時はこれが運動代わりになり、部屋の掃除をしながら勝手に運動もしてくれて、一石二鳥。


さて、これでかなり毛を除去できるものの、すぐにまた毛が落ち、きりがありません。いくら掃除しても今の時期のリズさんの抜け毛がすごいのです。なので、まずブラッシングをして毛を集めることが必要です。

実をいうと最近はあまりブラッシングしていませんでした。というのも前に買っていたマッサージもできるゴム製のブラシですが、
ゴムブラシ


リズさんはこれをおもちゃと固く信じているらしく、見るととたんに火がついたようになり、私の手から取ろうとしてじっとせず、ブラッシングしていても暴れてブラッシングどころではないのです。
この悪そうな顔、ブラシを虎視眈々と狙ってます。


以前ファーミネーターというブラシが抜けた毛をすいて集めるのにすごい威力を発揮するということを聞いていましたが、いかんせん値段が高くて(一万円弱)ためらっていました。しかし、先日リズをナデナデしてくれた見知らぬおじさんのズボンにリズの毛がかなりついてしまい、焦りました。人様に迷惑をかけてはいかんと、ついにゲット!


ブラシ


ただこれはファーミネーターならぬ、ファーミネーターもどきです。
スタッフの人曰く、これでも十分毛が取れるとのこと。なんといっても値段がファーミネーターの三分の一!


で、早速リズさんの身体をすきすき。すかせてもらいました。
ゴムブラシ同様、興奮して絡んできましたが、身体を撫でている間は意外と大人しくしてました。もしかしたら、気持ちが良かったのかもしれません。


で、あつまった抜け毛がこれ
抜け毛1

ちょっとすいただけでこれだけ集まります。ここで集めておくと後の掃除も楽なはず。


絨毯に落ちた毛も、このブラシで撫でると結構毛が取れました。
で、集まった毛が
抜け毛2

毎回このくらい、いやこれ以上抜けていたのかと思うと、クラ~っとなりそう…

リズさん2

なんなら、あたちがダイソンのイメージガールになってあげまつよ。
そうすれば、ダイソンも一台進呈してくれるはずでつ。



いや、それは無理かと…






テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

いやあ。こんなに抜けるんですね。
私的にはまったく知りませんでした。
この量だと結構大変でしょう。

りずたん、ファーミネーター(modoki)は気持ちいいでつか?

リズさんも掃除機が好きなんでつね。ガッツも好きでジッと見つめますが、近づけるとダッシュで逃げまつ。
お散歩行けない時は掃除機…使えそうだ!
毛はスゴい抜けますよね。

ひろさんへ

短毛種って、トリミングがいらないから手入れが楽だと思っていましたが、かえって抜け毛が多いそうです。

ひろたんへ

リズでつ。まあまあ気持ちいいでつ。でもどうせならママではなくて、もっとイケメンにしてもらいたいんでつ。

ガッツさんへ

モップ、コロコロ、ほうき、ハンディーワイパーなど
掃除用にを目にすると、スイッチがハイに切り替わる
リズさんです。近づけると逃げるくせに、ワンワン吠えて挑みかかります。その姿が結構面白くて。。
リズを迎えて初めての換毛期を迎えて結構苦戦してます・笑

ウチも「ダイソン」欲しいですー。
どこかに落ちてないかなぁ・・(笑)

黒っぽい洋服着てたら、もなかの毛が目立つし
淡い色の洋服着たら、あんこの毛が目立つし
換毛期は特に気になってしまいます。
「ファーミネーター」も評判を聞き欲しいと思いつつ
まだGETできておらず・・・。
リズちゃん愛用の‘もどき’良い仕事してくれますね☆
私もそっち狙いでいこうかしら。

それにしてもリズちゃん元気だなぁ(笑)
掃除機に猛アタックしてますね。
去年の夏のあんこを思い出しますよ。
まさにリズちゃんソックリでした。
今は、なんとか落ち着かせられるようになりましたが
あれはあれで面白かったかも☆

めぐみさんへ

欲しいですよね、ダイソン。
ペットの毛をすっごくよくとってくれるという
話を聞きますが、どうなんでしょう?

そうか、あんこちゃん、もなかちゃんと毛色が
違うしダブルで抜け毛だから量もすごいでしょう
から、うちより大変なんでしょうね。

最初はファーミネーターって、ゴールデンとか
毛の長いわんちゃんだけに必要なんだと思って
いたんですけどね。もしかしたら本家の方が
もっとごそっと取れるのかもしれないけれど、
なんといっても「もどき」はずっと安いから
それでよし!です。

我が家のこゆきも、掃除機、モップ等々に、過剰反応を示します(^_^;)
ダイソン・・・憧れの品ですな~。我が家では、母上を説得しております。

クシ、ブラシなど一通り終わらせた後に、コロコロを全身にコロコロ~っとします。
あ~らビックリ!!まだまだ抜けますよ!!

こんばんは~
コメント&リンクありがとうございます!
こちらも、さっそくリンク貼らせていただきました。

ファーミネーターって良さそうですが高いですよね。
しかもあれってクシの部分がけっこう鋭利なので、毛の長い子向きかも。
ハハルアさんの買ったブラシ良さそうですね~
リズちゃんもきっとすっきりさっぱりだったはず!
うちはそのブラシを知る前にちょっと違うもどきを買いました(笑)
ダイソン・・・憧れです。

こゆきママさんへ

うちはコロコロなんて見せただけで、火に油を注いだように興奮しまくって大人しく身体をコロコロさせてくれません(泣)まあ、あれは本来そんな使い方ではないですけどね・笑
でも、ロール紙に噛み付いてくるので、めくる時一苦労なんです。トホホ
なので、リズがいないときでないとまともに掃除できないのです。。

私も最初はファーミネーターはブヒには不必要かと思っていたのですが、あるブヒブログを見ていたら、これですくと抜け毛がすごくかき集めることができたと書いてあったので、欲しいなと思いました。
でも、ブヒなら、かえってモドキの方が良かったのかもしれませんね。

リンクの件、有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします~

ハハルアさんお久し振りです♪
父がハハルアさんのブログをみて,リズちゃんもBUHIに載ってると言ってたので探しました★
「おーーリズちゃん載ってる☆☆」
見つけたときは感激でしたよ♪

ところでその・・・ごっそり毛が取れるやつ・・・
うちも欲しい!!!
今って抜け替わりの時期ですかね…
すっごい大量の毛が抜けます・・・;;

アイアイさんへ

こんばんは~
お、お父様が私のブログを見てくださっているのですか?!有難うございます!光栄です。

じゃじゃ丸くんもうちの子自慢に載ってましたね。
良かったですね。
お互い、この本は家宝になるのかな?なるでしょう!

このブラシ、「もどき」ながら、なかなかの働き者です。普通のブラシだと毛を下に落とすことになりますが、これは刃の間にしっかりと絡みつくから飛び散らないです。お勧めですよん♪

こんにちは。かなりの抜け毛ですね。大変ですね。私はペットは飼っていないんでよく分からないけど。只育毛では私自身の抜け毛には注意しています。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。