04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パワスポ巡り そうめん編

2011.02.11 16:34|お出かけ・遊び
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。
11020517
前回の使い回しで失礼しまつ。向かって左隣りはお天気キャスターのはなこたんでつ。



前回の続きでつ。

石上神宮(いそのかみじんぐう)で神のお告げでお蕎麦やさんに行き、そこでまた神のお告げがあり三輪神社に向かったあたちたち。


大神神社(三輪神社)は二年ほど前、初めて奈良に取材に行った時最初に訪れたところでつ。

11020530
ここも石上神宮と並んでパワースポットとして有名でつ。


この三輪地方はそうめんの発祥の地とされ、毎年2月5日に拝殿前で「そうめん踊り」があるとのことでつ。今年は丁度この日にあたったので見ることができたわけでつ。神のお告げはこれを見ろということなのかもしれまてん。



拝殿前には踊り手さん達がスタンバっていたんでつが、「クリズデルさんと写真が撮りたい」とのご要望に快く応じまちた。
11020529
ファンサービスも重要でつ。

11020526
で、ニュースザパンの面々がそろった所でママは正面から写真を撮ろうとしたのでつが…


11020528
なぜか、ベストポジションは全く見知らぬ人たちに占領されてしまいママははじき出されてしまいまちた。


11020527
いつの間にかすごい人垣ができて他の飼主たんも後ろか横に追いやられてまちた。やはり「ニュース・ザパン」の人気は絶大なものでつ。


11020525
ママはやむなく反対から撮ってたんでつが、それはそれで面白いことに気がついたんでつ。

最前列正面の人はみな良いレンズをつけたいかにもカメラマニアっぽい人達でちた。やはりこの手の人は良い被写体を見つけるとすかさずベスト位置をキープする才にたけているようでつ。


で、こちらが綺麗に正面からの写真でつ。
11020531
じんママさん提供


11020532
低く下げたレンズがギャラのおやつに見えたのか、みんな歩み寄っていきまいちた。やはりはなこたんとミルクたんが最前列でつ。あたちはもちろん自制しまちた。

繋がれていたこともありまつが。


こうして臨時撮影会はおわり、踊りの時間がきまちた。


11020533
しかし、そうめんといえば夏の食べ物だと思われるのに、どうしてこんな寒い最中にこうしたイベントがあるのかと思われまつ。


11020537
流依解説員:それはですな、毎年2月5日にその年のそうめんの販売価格を占う「ト定祭」が拝殿で行われるからですな。その直後にこの踊りが奉納されるんですな。

晴: なのら



あ、流依君、本当に解説員みたいでつ。でも道理で踊りが始まる前に拝殿の中でバタバタしている音がしまちた。

11020535
あ、始まった模様でつ。 この踊りはそうめんが出来るまでの過程を描いたとのことでつ。





このマイペースでロハスな踊りは良かったんでつ。でも、あたちには赤い集団がこっちに向かってくる錯覚を覚えて思わず興奮してしまい退場を余儀なくされてしまいまちた。



11020534
はなこ: 今日の天気はそうめん日和デス。


あら?はなこたん、まだ天気予報の時間でもないのに。


その後隣の祈祷殿にいき
11020538

なでウサギをなでまちた。
11020539

先日の清荒神さんにもやはりこれと同じように撫でまわす像がありまちたが、どちらもピカピカでちた。



この像を撫でた時、今度はママに神のお告げが聞こえたそうでつ。




「今度から 仲間ゆきえではなく  黒木メイサを 名乗りなさい」





と聞こえたそうでつが、ただの幻聴だと思われまつ。




この後も続きまつ。




11020546
以上、タキガワ・クリズデルでちた。 はなこたん、番組中オヤツ食べてる場合ではないでつ。






フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

すんごい、カメラマンの数ですね
奈良県内の行事には必ず撮影に行かれてる
凄腕の方々ばかりのようですよ~


パワスポよかったですね~
テレビでもあの江原さんの番組で、ここが取り上
げられてました。 帰宅してから、なんかパワーを
いっぱいもらって食欲が・・・v-290

踊り子とブヒ達、大人気でしたね。

すんばらしい~
そうめん踊り・・・初めて知りました。
そっかこんな時期にってそういうことなんですね。
それにしてもみなはんスゴイ人気ですね☆

あ、メイサさんにも似ておられる?
この前、うちのお店にいらっさってましたが
実はハハルアさんだったんでしょうか~?

コメント有難うございます

e-68亀吉おかんさん
その方たちと思われるブログを拝見しましたが、
ホントあちこちに行かれてますね。
下手なガイドブックよりも生の情報が見れて
いいですね。おかんさん、残念。

e-68ミルクパパママさん
石上神宮も三輪大社もいいパワーにあふれていた
のは私でも感じましたです。
にしても、あんな人だかりが出来たのは初めてかも。
肝心の我々が撮影できないやんか~~と思いつつ
他の人に歓迎されたということで少し安心しました。

e-68YOHさん
私も当日まで知りまへんでした。奈良の人も知っている人が
いるかどうか。。
本当は、踊り手さん2,3人の前でちょこっと記念撮影
したかっただけなのに、あんな大ごとになって
ちょっと恐縮しましたドス。
え? あ…、、お、お店に行きましたわぁ~
たこ焼きが美味しかったですよ。ホホホ

あら?記憶違いかしら?

非公開コメント

