06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

でた…

2011.01.22 08:18|日常
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。
riz366


前回の続きでつ。


扉の中の発見をお伝えしてまつが、これとは別に旧遺跡の引き出しがあったんでつ。
その引き出しには100膳近くの「ワリバシ」と「オシボリ」と「紙なぷきん」が保管されてまちた。「ワリバシ」のほとんどが出前やお弁当についていたものらしいでつ。「オシボリ」はもちろん見事にミイラ化していたそうでつ。


いずれも恐らくいつかは使うと思って長年溜めこまれたものと思われまつが、ほとんど使われることなく今日に至った模様でつ。



では前回からの続きでつ。


同じ扉の中から別の箱が発見されまちた。
10121808
奥の隅の方にひっそりと隠すようにあったのでつ。



箱をあけると昔のお金が入ってたんでつ。






10121810

百円札でつ。みなたん、知ってまちたか?昔は百円のお札があったんでつよ。というか、お札が主流だったんでつよ。ママは見たことないと言い張ってまつが、目が懐かしがってまちた。



そしてお次は



10121814
五銭札



10121811
五十銭札。。



ほんでもってこちらが
10121812
せんじゅう…?
  

ではなくて、十銭札でつ。なぜかこれは右から読むようになってまつ。



これらのお金が発見された時、ハハルア氏は

riz363
あきゃ~ と、あいた口がふさがらなかったそうでつ。



どうして昔のお金がいつまでもこんなところに保管されていたのか。。



そして、これだけではありまてん。同じ箱にはいっていたこちらの巾着
10121813
いかにも怪しげな雰囲気の袋でつ。



中は
10121815
推察通り、昔の硬貨が入ってまちた。



10121809
一昔前の百円硬貨と東京五輪記念百円硬貨でつ。これらはお持ちの方も結構いるのではないかと思いまつ。


うちにはワンサカあるんでつよ。以前大ママが普通のお店でこれで払おうとすると拒否された事がありまちた。きっと相手の人は見たことがなかったに違いありまてん。



さて、こちらは
101218116
穴のない五円玉でつ。




10121819
一銭硬貨と二銭硬貨。 今の百円硬貨はちょうどこの二つの硬貨の間位の大きさでつ。




ほんでもってこちらは
10121817
大満州国 康徳元年 とありまつ。





riz364
ドヒャ~~~ でつ。


康徳元年とは1934年で、かのラストエンペラー、愛新覚羅溥儀たんが満州国の皇帝の座についた年だそうで、これも満州国の硬貨ということでつ。



以上の硬貨は昭和10年代~20年代にかけて発行されたものであり、もしかしたらみなたんのご実家の蔵や井戸を掘り返せば見つかるかもしれまてん。



んでもってこちらは
10121820
寛永通宝でつ。

江戸時代に流通した硬貨でつ。同じ寛永通宝でも字体が違うのがいくつもあるんでつ。今みたいに精密な機械がないのでその都度微妙に違ってくるのかもしれまてん。



それはともかく、なぜこれらの硬貨がいつまでもハハルア邸にあったのか。。恐らく大ママが将来これらの貨幣の価値が上がって高く売れるに違いないと思ってキープしていたであろうと思われまつ。さすがママの母親でつ。


ただ、これらの硬貨は現在も結構出回っているらしくヤフオクなどでもかなり出品されていてせいぜい数百円~数千円位の値でつ。これにはハハルア氏も多少がっくりしていまちた。




それにしても恐るべしハハルア共和国。次回は何がでてくるのか楽しみでつ。しかし、ほとんどのところは掘り尽くしたそうでつが、まだまだ予断を許しまてん。



riz365
以上、タキガワ・クリズデルでちた。






フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

うへーっ 随分と昔のお金だこと…
って わたくしもみたいなことないお金ですわ ホホホ
我が家にも少しありますが 売っても金にならんのか チッ
金は金でもゴールドだったらよかったのにねぇ

大事にしまい込んであることすら忘れてしもたんやねぇ
家中捜索したらまだ出てくるかも…

ひえ~~
また出ましたのですか。
薬といい、お金といいドンダケ出てくるんですか~~?
すごいですねぇ。
でも色々出てきて楽しそうだし、ノスタルジックな気分にも浸れる?
古いお金ってそんなに安いもんなんですかぁ。。。
残念ですねぇ。
また今度続きしてくださいね~♪

どんだけぇ~

出ましたかぁ~
今回は金目のものが多かったようで・・・
寛永通宝とは、素晴らしいですわv-10
五円玉って、昔は穴がなかったんですね。

ハハルア共和国v-237恐るべしv-237

例の山焼きに行ってきましたわ。今年も素晴らしかったです。来年こそご一緒にv-221

コメント有難うございます

e-68こじ母さん
そうなんすわ、これ発見した時は高く売れるか??と
期待したんですけどねえ…
恐らく、母はこのお金のことはもう…忘れている
と思います。。さて… これらをどうすればいいんでしょうね。
銀行にいったら変えてくれるのか?
といっても硬貨はせいぜい数十円位かな・涙

e-68YOHさん
一体うちは何なんでしょう?博物館並みの
古さがあるものが多いかも。あ、いずれも
ガラクタばかりですけど。
でもかな~~りの物を処分したけど全然スッキリしてない
のですわ。ホント、一度スッキリさせてみたいです。
ハハルア邸片づけツアーというのを企画しようかしら?
是非ご参加ください。

e-68じんママさん
寛永通宝が出た時は、お、こりゃ良い値でうれるかも?
と思ったけど、そんなに高くないですわ。というか、
ヤフオクでかなり出ていることに驚きました。
うちみたいな家が結構あるのかしらん?
山焼き…行きたかった・涙 せめて鯛焼きでも食べて
おきます。来年は絶対GO

お祝いのコメありがとうです

ビックリですね~
我が家は引き継いでの
震いお金はありますよ~
私から娘へまたわたす予定です
でも・・出てきたカンから今のお金が
沢山だったら・・・欲深い私です

ひぇ~~~えらい昔のお札に硬貨じゃないですか!
いやいや、いろんなものが出るもんですね。
こんなお金を見るのは初めてですよ。
まだまだハハルア王国には金銀財宝が埋まってるのかも?
ここほれワンワン♪発掘に行くじょ~~!

タイトル見た時はハハルアさんの体内から何かが出たのかと・・・
実際には想像以上のブツが出てきましたねえ
欲深い母ちゃんも「コレはいくらになるんだ?」と思いましたが
そんな程度の価値なのですね、それはそれはガッカリしたことでしょう
でも大事に置いといて下さいよ、もっともっと価値が上がるまで~♪
しかしまだまだ何かがありそうなハハルア邸
ホントに穴でも掘ったら何か出てくるかもよv-411

ハハルアさんちは凄く歴史のある家なんじゃね~
こんな古い紙幣や古銭がワサワサと~~~
寛永通宝~昔ななパパのお爺さん家の納屋に
一杯ころがっとったよ~~~投げ銭して遊んでた様な。。
大判小判がほしいな~
ハハルア邸から発掘されたらななパパに連絡を~~
頂きに参ります~~~

コメント有難うございます

e-68poohママさん
やはり昔使ってたお金を残しているお家も
結構あるのですね。どちらかというと、価値のある
お金だと嬉しいんですけど・・笑
やはり今のお金が入って欲しかったですよね。

e-68Qパパさん
え?見るの初めて? あ、私ももちろん見るの初めてです!
でも一銭とか十銭とかは母が子供の頃使っていたとか。
その名残だそうです。でもこんなにたくさん残さなくても…
Qちゃん、是非うちに発掘調査に来て~~

e-68POMPOMさん
上から?下から?
私もねえ、これを発見した時はビックリしたものの
密かにニンマリしたんですよ。これは銭になるぞ、ヒッヒッヒ
ってね。でもヤフオクでみると全然高くないし、
ワンさと出てるのでそんなに珍しいものでも
ないのかと思いますた。残念。
でも10銭硬貨を10枚で一円として使えるのか?と…
使えないか。。

e-68ななパパさん
あ、やっぱりお爺様のお家にありましたか~
寛永通宝って、明治の頃にはざらに
あったんでしょうね。
もし大判小判が出てきたら、もちろん!

黙っときます。(誰が教えるかいっ)

いや~出ましたね~
むか~し昔のお金!色々と保管されていたのですね~(〃゜O゜)
私の実家にも眠ってるかも…

コメント有難うございます

a.konomiさん
はい、出たんですわ。どうせならもっと価値のある物
出て欲しかったです。
それにしても。この硬貨たちどうしよう…
やはり代々受け継がせてやるしかないか。
非公開コメント

