09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんせいの時

2010.09.14 09:26|健康・病気
今月初旬のことです。



朝、リズを散歩に連れていった時のこと。途中から急に元気がなくトボトボと歩くようになったので引き返すことにしました。数日前にも散歩中に下痢pをしたことがあったので今回も同じく腹痛かと思ったのです。しかし戻る途中、急に踏ん張ったかと思うと嘔吐するかのように口を大きく開けて「ヒャ~~~」と叫んだ後、キャンキャンと数回甲高く鳴き座り込みました。


急ぎなるべく腰に負担のないように抱きかかえて走って帰りました。家に戻ると息遣いが荒く小刻みに震えています。また座るか四つ足で立つかのどちらかで、決して伏せて寝ることはありません。とにかく急いで病院に電話してまだ開院前だったのですが緊急で見てもらう事になりました。


しかしその後は次第に症状が和らいだようで病院に着いたころには息遣いも収まりほぼ普通の状態に戻っていました。出迎えてくれた先生にも愛想を振りまいていたくらいです。



診察台のリズさんです
10091201
この頃にはほぼ普通に戻ってました。


ヘルニアが疑われましたが、そうと診断するにはMRIを撮るしかなく、でも足の麻痺もなくMRIを撮るほどの重い症状も発症してなかったのでレントゲン検査だけしました。


おそらく神経性の痛みがあったとのことでしょう、とのこと。しばらく安静にするように言われ、3日間の痛み止めの飲み薬をもらい帰宅しました。



まず行動範囲は居間限定にし、それもなるべく範囲を狭めるよう家具などでバリケード。この夏前にしまいこんでいたケージも出しました。


10091202


散歩はトイレなど朝晩庭にリード付きで出すだけです。


しかし、その日のうちに元気を取り戻したリズさん。なまじ元気なだけに少々厄介でもあります。痛い目にあったことなどすっかり忘れているようで…
10091204



なんで散歩に連れていかんのやワレ なんで遊んでくれへんのやワレ  なんで庭に出るのにリードつけるのやワレ なんで走らせてくれへんのやワレ  なんで居間に閉じ込めているやワレ  なんでソファに乗られへんのやワレ  なんで留守番でもないのにケージに閉じめるんやワレ なんで友達が遊びにきてくれへんのやワレ なんで遊びに、いや取材に連れていかんのやワレ


と、散々文句言われました。



症状があらわれてから3日後に再診に行きましたが、いたって普通の状態で、首もブルブル振れるし特に辛そうな様子もないので一日おきの痛み止めをもらって様子を見ましょう、のことでした。



早く遊びたくてうずうずしているリズさん。
10091203
かなり不満顔です。

居間と私が普段いる食堂は別々なので私が食事する時はおいてきぼりにされるのですが、それが嫌なのか時々脱走を図りました。バリケードはしっかりしているのにどこから?と、まさにイリュージョンみたいです。最初はケージを出してなかったのですが、あまりに脱走しようとするのでその後ケージを出してきて時々ブチ込んでおきました。


10091205
仕方ないのでテレビをみて社会情勢を探っているようです。


10091206
そのうち、居間に一人でいるとケージに入らなくても大人しく寝ていることが多くなりました。


良い子です。もう少し我慢しようね。その後でまた遊びに連れていってあげるからね。








10091207

って、ゴラァッ
ソファーに乗るんじゃないっ 第一どこからバリケード破って登っていたんじゃいっ








フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ






メルシー ボクゥ







テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

お大事に

お久しぶりです。
最近、更新がないなって思ってたら。。。
リズちゃんそんな事があったんですね。
大事に至らず良かったですね。
お大事にしてください。
しかし、変わらずハハルアさんには笑いのつぼを刺激していただき^^pc前で爆笑でした。
文句が最高www関西のりでええわwww
見るなも最高ですよwww

見るなを思わず凝視してしまった~~!!

リズちゃん、その後いかがですか。。もおうしんぱいでたまらんですぅ。しゃべってくれないし。いったい何があったんだろう。顔を見てたら元気そう。。
お大事に、もう少し安静に。ブヒが調子悪いとホンとにホンとに心配だモン。
この際社会情勢をしっかり研究してね。今日は大切な選挙結果の日。リズちゃんのコメントも楽しみにしてるよ。

リズちゃん!!ただならぬ痛がり様、ビックリしました~(><)
一体何があったのでしょう...
社会情勢を見て大人しく…と思ったら…
バリケードの上に~v-12
元気そうなリズちゃんが見られて安心しました^^
完全復活までもうすぐ!?
お大事にしてください☆

見るな見るな~気になってじっくり見ちゃいました(笑)

リズちゃん、お大事になさってください。
胸のつまるような思いをされていると思いますが、
頑張って、お片づけソファーに飛び乗る事を
阻止してあげてくださいね。
でも、ソファーに乗ってしまったら、
ソファーに乗れるくらい元気なのね!!!と
気持ちを切り替えましょう~。
一日も早い快復願ってます。

あ~ビックリしました・・・
我が家の悪夢が再び頭をよぎりました・・
でも良かった(涙
それでもしばらくは様子を見て上げて下さい。
無理をしないで・・・
痛いのはいやですよ!
お大事に

え~、大丈夫ですか~v-388
ぶっさんもヘルニアの気があると診断された時
散歩の途中で座り込んでいました
ひと月ほど安静にしていたと思いますよ
とにかくダイエットと無茶な行動は禁止になりました
リズちゃんの場合、ヘルニアではなさそうですが
とにかく一度でもそんな事になったら気になりますよねv-390
モー子もそうですがアスリート系のブヒに安静なんて無理ですv-356
痛みがなくなれば動きながら治すタイプですもん
ハハルアさん、しっかり監視してあげて・・・
・・・ってソファーに乗ってるし・・・v-405

病気しらずのスーパーウーマンのリズちゃん
が・・・ ビックリしましたよ。
でも早く回復してきたようで 取りあえずひと安心v-290

ほとんどのフレブルは脊骨系に何らかの
問題があると 整形の専門医に言われたことが
あるけど、お互い注意は怠れませんね~

良かったわぁ~

ほんとにスゴイ弾丸娘だったのに・・・・
どこか痛かったんですねぇ。
しかし、弾丸のように早く快復されたようで、何よりv-221
ほんと良かったです。
早く遊びに・・・いえいえ取材に行きたいですね。
これからははなこのように・・・まったり系でいくv-236無理かなぁ~v-8

びっくりしました・・・
ヘルニアだったらどうしよう・・・
って,心配しました
先月元気に4歳を迎えたばかりなのに
絶対になんでもない事を心からお祈りします。。。
いえ、何でも無いと信じます

なにわリズじゃんのワレ、ワレ、攻撃に
ハハルアさんどうか負けないで
頑張ってください。。。

ではでは。。。

よもぎと同じ診断です。
でもよもぎの場合は2週間でまた痛みがきました。
ヘルニアにしては痛みがぶり返すのが早すぎる・・・と言われました。
リズちゃんはよもぎより症状は軽いみたいですね。
でも油断大敵!!
安静し過ぎるに越したことはないと思います。

リズちゃん!その元気でヘルニア(?)野郎なんてふっとばせ!!

リズちゃん大丈夫ですか!?
最近知ってるコだけでもヘルニアになってるコが結構いたので、「まさかリズちゃんまでっ!!」と思いビックリしましたv-356
いまいち原因が判らないのも不安ですよね・・・。
すぐに良くなりますようにv-421
うちは最近、今さら遅いかもですが、ソファーの上に飛び乗らせないように気をつけてます。

元気なお顔のリズ嬢を見れて、良かったぁ。
ママに心配させないよう、お利口さんなご様子!?
フリーなキャスターのリズ嬢には、あんせい・拘束・隔離は拷問ですもんね。
ワレ!もヤンケ!も文句言っていいよ。(ママにやで・・・)
かわいそうそうですが・・・ママと喧嘩しなように、『あんせい』頑張って!!
『あんせい』後もボチボチと休みながらですよ~。
晴はつないでおきますので、またあそぼーね。

リズちゃんのただならぬお声、ビックリでしたね!
実は最近、まわりでもヘルニア疑惑で
病院通ってるお友達ワンコがいたので、
リズちゃんまで・・・と思っちゃいましたが。。。
どちらにしてもお大事にしてくださいね。
大好きなママにべったりできなくて
リズちゃんとしてはさみしいかもですけどね~。

コメント有難うございます

e-68ムットママさん
お久しぶりです~
ご心配おかけしました。リズのこと以外にも
バタバタしておりまする。リズはお陰さまで
今のところは元気なのですが油断はできませんよね。
弾丸娘ゆえ、早く遊びたくてうずうずしております。
ホント、こんなこといってそうな不満の顔をされるので
ちょっと辛い。早くよくなって遊べるようになって欲しいです。
有難うございました。m(__)m

e-68くろすけの母さん
見るなといわれると余計見たくなる。。自爆じゃ~~
リズはお陰さまで今のところ元気です。
まあ油断は禁物ですが。
元気なだけに安静にさせるのが辛いっす。
でも具合が悪そうにしているのを見るよりははるかにいいと
自分に言い聞かせております・涙 ハイ
代表選、、オザワが買ったらブル系に有利な政治を
やってくれたのに…とぼやいております。

e-68Qママンさん
ご心配おかけしました~~ お陰さまでご覧の通り
元気です。あの症状の後だけにあまり元気過ぎても
困るのですが。。でも元気なだけで有り難いことです。
要求にこたえてやれないのをじっと我慢するというのは
贅沢な悩みですね。
有難うございました。m(__)m

e-68アミさん
ご心配おかけしました。有難うございました。
最初、悲鳴を上げた時、血の気が引いた…なんて
行ってる場合ではなく、一刻も早く病院に、そのために
一刻も早く帰宅じゃ~~ と自衛隊の如く任務を遂行して
おりました。お陰さまで今はソファーに飛び乗るほど
元気になりましたがまだ油断はできません。
撮った写真をみて改めて散らかり具合に目が点に
なりました。おっ去る通り後片付けを遂行します。

e-68poohママさん
空我君のこともありましたもんね。他のお友達ブヒちゃんも
ヘルニアになったのでやはり、ついにリズも…と思いました。
有難うございます、リズには大人しくするように重々
言い聞かせておきます。。本人が守るかどうか…
不安ですが。。

お久しぶりです
リズちゃんお大事にしてくださいね
我が家の薫も安静中です
痛みが和らぐと出してほしそうにしますが、
我慢我慢です~

リズちゃん、大変でしたね。
ヘルニアかも・・ですか・・・
とにかく安静に・・っていっても、
それがリズちゃんには一番つらいですよね。
今は痛みないみたいだし。

見るなって言われると余計に見たくなるってのが
不思議ですね♪
じっくりみてしまいました~。

お大事にして下さいね。

安静に

お大事に、
大人しく、おしとやかに
そっと、そっと、ですぞぉ~
リズちゃ~ん


リズちゃん大丈夫ですか?
その後は元気とのことで安心しましましたが、
大事にしてくださいね。
ハイパー娘のりずちゃんにじっとしろ!っても無理かな?
でも当分は安静にだね。頑張れ!

見てません!見えません!綺麗なものしかね。
って旅行の準備かと思ったよ。

先日のバースデー記事みて、「リズちゃんまだ4歳なんや~、若いなぁ」と思ってたら。
ひとまず落ち着いたとのことでよかったよかった。
おしとやかリズちゃんもカワイイね。
(と、とうちゃんが申しておりました。byぶぅママ)

リズちゃん・・声を出すくらいすごく痛かったんですしょうね(涙)
でも今は症状もなく過ごせているようで安心しました。
痛みがないということはすっごく嬉しいことですよね♪でも安静にさせるって大変ですよね・・・わかります。
nonもこれまで2度腰を痛めて・・痛みがある時は震えて動かない状態でしたが、痛みが消えた途端に爆走したり・・annaとひっくり返ってジャレあったり・・・ふと見るとリズちゃんのようにソファーの上に居たり・・・。
ケージやクレートに入れてもその中で出せ──!!暴れたり・・。
こういう時は日頃ハイパーだと苦戦しますね^^;

リズちゃ~ん、ストレスが溜まるだろうけど・・しばらくは無理しないでゆっくり過ごしてね!

見るな見るな見るな・・・・思わず見入ってしまいました(笑)

コメント有難うございます

e-68POMPOMさん
お返事遅くなりスミマセン
ぶっさんは大丈夫だったのですか?
とにかく階段と立ち姿は禁止しております。
あまり動いてないのでフードはいつもより少なめに
あげてます。でもあまり痩せてないのよねえ。
やはりパイド女子はアスリート系が多いようで・泣
しっかり監視せな…と思ってた矢先に、先ほどバリケードの
トランク押しのけてソファーに上がりかけておりました。涙

e-68ミルクパパママさん
ご心配おかけしました。返事遅くなりスミマセン
病気知らずでしたが、やはりリズも人の子、
いや、ブヒの子、油断は禁物です。
注意をしないといけないと思いつつ、ついつい
容認してしまうんですよね。これからは気を
引き締めていきまする。
有難うございました。m(__)m


e-68じんママさん
ホント、弾丸のように走ってましたもんね。だから
体に支障がきたのかもしれません。
せめて太らないように気をつけないと。私も。
しかし、暴れたいのを止めると別の
ストレスがかかりそうで… 悩みどころです。
マッタリ系…  リズにそんな日がくるのでしょうか??
ご心配おかけしました。色々と有難うございましたm(__)m

e-68kayoyoさん
ご心配おかけしました。その後は順調に回復しておりまして
お陰さまで今のところ、すこぶる元気で過ごしております。
といって、油断してはいけませんね。
しばらくは無理させないように気を引き締めないと
いけません。
リズのワレワレ攻撃…  


負けそうです…(涙)

e-68よもぎもち・つくしんぼさん
よもぎちゃん、よく頑張りましたね。我慢しましたね。
よもぎちゃんもハイパーブヒなだけに、辛かったと
思います。
リズは今のところ、再発はないのですが
気をつけます。階段禁止、立ち姿勢を禁止しております。
あ、でも今もジト… っとした目で訴えてます。
散歩連れていかんかい、ワレ って
行ってるような  

気がする

e-68オレたまさん
最初、悲鳴をあげて座り込んだ時は、ついにうちにも
きたか! と、一瞬頭をよぎりました。
でも、幸い今のところ発症もせず元気で過ごしております。
といっても油断はしないようにしております。
うちもパピコの時、なるべくソファーに乗らないように
頑張っていたのですが…  どうしてもダメでしたわ。
ソファーを撤去する以外ないようです・涙
ご心配かけました。有難うございました。

e-68流依ハハさん
おそらくリズの辞書には安静・拘束・隔離・静か・大人しい
落着き という文字はないのでしょう。
お陰さまで、今のところは元気に過ごしております。
油断しないように、無理させないように
頑張るから、また遊びにきてね~~~
晴君は暴れていいよ。

e-68ゆず後見人さん
今まで、聞いたことのないような声で鳴いた時は
もう… 言葉に表せないくらいでした。
でも、一刻も早く病院に連れていかないといけないと
そのことばかり考えておりましたので、たじろいでいる
場合ではなく、必死でしたわ。
ヘルニアかどうかはまだわかりませんが、おっさる通り、
どちらにしても大事にしないといけませんね。
有難うございます。
リズは私にべったりくっついております。
恐らく自分をおいて一人で楽しいところに行かないように
見張っているものと思われます…

e-68みわぢさん
お久ぶりです~~~ 薫ちゃんも… びっくりしました。
その後いかがですか?
具合が悪そうだと、心配でたまらず…
かといって、痛みが和らぐと遊べてと訴える…
どちらにしても辛いですが、まだ後者の方がマシと
言い聞かせておりまする。
お互いに頑張りましょう~~


e-68YOHさん
お陰さまで、今では以前のように元気です。
ただ、暴れさせないようにはしていますが。
リズにとって元気なのに安静にしないといけないのが
一番辛いようで。。
なんで、散歩にいかれへんの?と訴えるような
目で見られると私も辛い…
一応、あれこれ説明はしているのですが、
わかってもらえてないようで… 号泣
ご心配おかけしました~ 有難うございました。

コメント有難うございます

e-68亀吉おかんさん
はい、はい、はい、

大人しく おしとやかに

って…


リズさんとはまるで正反対ですがなぁ~~
号泣


e-68Qパパさん
ご心配おかけしました。お陰さまでリズはその後は
元気にしております。
リズにとって、安静はかなり辛いものかも
しれませんが… 安静にしてもらいます。
でも、訴えるような眼で見られると…
思わず目をそらせてしまいそうになります・涙

このトランクですが、リズが着た頃にバリケード代わりに
使っておりました。今回のことでまたもや復活です。

e-68ぶぅのとうちゃんさん
その節は大変でしたね。でも、驚異の回復力で復活した
ぶぅちゃん、ホント、ブヒの星ですわ。
おしとやかリズさん、私からみたら大丈夫か?と
思わず心配してしまいますわ。
代わりに私がおしとやかにしておきますと、
とうちゃんにお伝え下さい>ぶぅままさん
有難うございました。


e-68a.konomiさん
悲鳴を出した時は、もう… どうしてうちに連れて帰ろうかと
狼狽しましたが。。それから気がつくと抱きかかえて
ひたすら走っておりました。もうどの道を通ったかは
覚えておりません。とにかく腰に負担がかからないようにと
そればかり考えておりました。
nonちゃんも同じハイパー系。やはり、そうでうよね。
痛みを忘れたとたん、暴れますよね。
ハイパーなのは日頃は楽しいですが、こういう時は
マッタリ系のブヒであって欲しいと切に願ってしまいます。

あ、見るなといったのは… エルメスのテレビリモコン
ヴィトンのリモコンが散乱してたので、あまりやっかみを
されないようにと思いましたの。ホホホ

お久しぶりで~す(#^.^#)将軍の誕生日お祝いコメント
ありがとぅ~ございました~♪

リズたん!!大丈夫ですかぁ~?!
突然痛がったみたいでママさんもびっくりしたでしょ~ね~!!

とんちゃんも将軍の時はつらかったのでお気持ちよ~く分かります!!
でも、症状が治まってほんとよかったですね~(^O^)/
将軍の場合かなりひどかったので見るのもつらかった・・・。
いつもの元気なリズたんに戻ってうれしいで~す(#^.^#)

てゆうか・・・最後のいつのまにかソファーにのっかりました~のお顔・・・。
うけまくり~e-440

コメント有難うございます

e-68とんちゃんさんへ
有難うね~~ ご心配かけました。

愛ブヒが痛がっているのを見ると辛いですね。
何とかしてあげたいけど、何もできずおろおろするばかり。
でも、お陰さまでなんとか収まってます。
じっくり治さないといけませんね。
でも本人が痛くなくなると、ご覧の通り
油断してソファーに飛び乗っているんですわ。
それもかなりガードしているはずなのに。。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。