05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんたがたどこさ

2010.02.06 00:04|しつけ
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。
riz332



久々に教養講座の一つ「童謡を考える」特集をお届けしまつ。

今回取り上げるのは「あんたがたどこさ」でつ。歌うのはあたちだけでなく、お友達にも協力してもらいまつ。なのでお友達からも画像をお借りしてまつ。


では、みなたんよろちく。

「あんたがたどこさ」


anta1
あんたがったどっこさっ♪

anta2
肥後さっ♪


anta3
肥後どっこさっ♪


anta4
熊本さっ♪


anta5
くーまもっと どっこさっ♪


anta6
船場さっ♪


anta7
船場やーまには たーぬきーが おってさっ♪



※ハハルア狸
yukie
仲間ゆきえに化けてる最中



anta9
それーを 猟師が てっぽーで 打ってさっ♪




anta19




anta10
煮~てさっ♪



anta17
焼いてさっ♪



anta14
食ってさっ♪



anta15
まずっ…




anta13
それ~を 木の葉で ちょいっと か~く~せっ♪









anta16








はい? 最後の画像はなんでつか?

 木の葉で隠すというのはそういう意味ではないでつ!


ご協力いただいた、くろすけ家 なな家のみなたま、有難うございまつ。


さて、これは有名な童謡でみなたんも御存じだと思いまつ。


実際、うちの近くにも船場という地名があるのでつ。その近くに住むハハルア狸という性質の悪い古だぬきがいるんでつ。それを打って食べたら不味かったという内容でつ。


それにしても、「あんたがた、どこの人?」という前半と「狸を打って食べた」の後半とあまり繋がりがないような気がするんでつ。そのあたり、また探りたいと…


全然思いまてんので、この件はこれで終了でつ。



anta18
以上、タキガワ・クリズデルでちた。


↓ ここを押せばあなたも木の葉で隠せる!
バナー1











な、わけないやろっ












こちらもポチしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



ついでにこちらもポチよ!



メルシー ボクゥ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

わたしも小さい頃ボールをついてこの歌を歌って遊んでました~童謡は意味も分からず歌っていましたが、よくよく意味を考えたら結構怖いのも沢山ありますね!ハハルア狸さんの綺麗な手に萌えました。。。私はガサガサして水分抜けてます。。。みんなのショットが絶妙でっす☆

パチパチパチ。
皆さん上手に歌えましたね~♪
次回はくりも参加させてくださいね~ん。
それにしてもハハルア狸食べちゃったんですかっ
まずいのは良いにしても、みなはんの身体が心配でふ。
何か怖い伝染病が流行らないといいのですが・・・。

あ・・新しい試みですね~~~
童謡をネタにするとは!!!
最後の狸さんタマタマは隠れてませんよ~

もぉ~~面白すぎじゃし!!パグちゃんがいい感じで入ってる。。
まりちゃんのあの写真を使うとは、、
また次も期待してますよん。

今回はリズちゃんの出番が少なかったけど、
お友達がたくさんいてうらやましいなぁ。
いつもながらよくネタが出てきますねー(笑)
私は文章を書くのが苦手なのでうらやましいです。
ハハルアさんのネタ帳を今度貸して下さいねー。

おもしろ~~い♪
さすがハハルアさん。
歌に合ったお顔をしてるぅぅ。と
何度も見ちゃいましたよ☆
パグちゃんのお顔がどれも可愛くて
引きこまれてしまったぁ。
あ、ハハルアさんはいつもお美しくて何よりです。
美味しいはずなのにね。

……。

コメント有難うございます

e-68SOPHIAさんへ
小さい頃はボールをついて遊んでましたよね。
しかし、最近はボール遊びするガキの姿を見たことがない…
童謡や童話には怖い内容が多いらしいですね。
カゴメカゴメもそうらしいです。キャア~~

e-68YOUさんへ
くりちゃんの写真も探したのですが、おすまし顔か
エロ顔のどちらかだったので…汗 すんまへん。。
ハハルア狸を食べると体調がよくなり賢くなると
私はきいてますが。実際私がそうだし。ホホホ

e-68ななママ・パパさんへ
ご協力有難うございました~
広島ブヒちゃんは自己主張する子が多いので
歌っているように見えるのでお願いしました。
で、、狸さんのあれ、つい足とばかり思ってたんですが
あれがタマタマだったんですね。
デカッ

e-68くろすけの母さんへ
楽しんで頂いて良かったです m(__)m
くろちゃんの写真もと思っていたんですが
くろちゃんが口をあけている写真が意外と
見つからず… でもまり子さんのお写真を
お借り出来て助かりました~
有難うです。

e-68ラテママさんへ
ここに載っているブヒちゃんはお友達に
画像を借りたので、全部が全部直接あった子では
ないのですよん。
ネタは突然浮かんでくるのですが、最近は
あまり浮かんでこなくて、そろそろ枯渇しかけて
いるのかも。最近はネタ切れ気味です。

e-68アミさんへ
有難うございます~
ワンコが吠えている顔って歌っているようにも
見えるんですね。特にこの歌はもうピッタリきました。
このフォーンのパグちゃん、この時はまだ5カ月くらい
だったかな。今はもっと大きくなっているかと。
仲間ゆきえの顔ですが、実はあれが素顔で
普段はハハルアの顔に化けているのですよ。
って、そんなことして意味あるのか?

この歌の地元なだけに・・見入ってしまいました(笑)

いや~しかし・・みなさん、歌うのがお上手ですね~
まずっ・・・ ってのがツボにハマっちゃって~上から何度も見ちゃいました^^

た、狸さん・・まだ○○見えてます・・よ・・。

お久しぶりです☆リズちゃんめっちゃ元気そうでなによりです♪
あんたがたどこさ~の歌詞ですが、繋がりないですよね(^_^;)

なんかチラッと聞いた話では、それを木の葉で~の前にウ○コしたから…って歌詞が入るとか入らないとか…聞いたことがあります(-_-;)

それだったら繋がりますよね(笑)

こんな話で失礼いたしました(^^;)

コメント有難うございます

e-68konomiさんへ
なんでも、九州では「それを木の葉で~」のところが
「うまさのさっさ」となっているとか。
船場橋も洗馬橋と表記されているそうですね。
みんな上手く歌ってくれてたすかりました~
狸のタマタマ、デカ過ぎだわ…

e-68桃まんじゅうさんへ
お久しぶりです~
リズは相変わらず元気にやっておりますよ。
モキシーちゃんは元気ですか?
え?う○こ云々という歌詞が入るとか入らないとか?
それはなんか眉つばものですね・笑
それがホントだとしても…繋がるのかな?う~ん…

非公開コメント

