05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段対策

2007.05.04 17:30|日常
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は2日に体調を崩し頭痛と嘔吐に見舞われ、撃沈しました。
翌日は復活したものの、ワンコの散歩中足を捻挫してしまい、その夜から歩行困難。今日は少しましになりましたが足を引きずっている状態です。


さて、前回の日記では、突然階段を登るようになったリズさん。
階段7


このように階段半ばまで登ってしまうのですが、あることをしたらそれ以降、登らなくなりました。登ってもせいぜい3段目まで。
さて、その方法とは??

それは以下の方たちにご協力を願いました。

モップ

モップさん

ワイパー

ワイパーさん

ほうき

ほうきさん


リズさんこれらの掃除道具が大好きです。きっと遊び道具と思っているのでしょう。掃除を始めると興奮して絡み始めます。
例えばモップさんには



これはまだ大人しいくらいで、いつもはモップやほうきなどに噛み付いて離しません。

で、リズさんが階段の途中まで登ったときに、まず納戸のドアと開けました。キュルキュルと音がします。リズはこの納戸に入って物を探るのが大好き。いつもならダッシュで行きたいところですが、いけません。
階段8


そして、先程のほうき、モップ、ワイパーを出してきて、目の前でこれ見よがしにこれらで掃除し始めました。
階段5

それを見るリズさん。
じっとしていましたが、さぞや悔しかったと思います。すぐにでもいって絡みたかったと思います。

それが功を奏したのかどうかわかりませんが、それをやってからは階段には登ろうとせず、たまに登っても3段くらいまで、半ばまで登ることはありませんでした。
きっと、階段を登る=大好きな掃除道具遊びに参加出来なくなるとインプットされたのでしょう。。たぶん。。

といった、たわいもない方法ですが、何とか功を奏しているようです。





リズがくるまで その7


フレンチブルドッグのクリームの女の子が欲しい
そう決めてから、本当に犬を飼いたくて仕方なくなりました。
しかし、当時はペット禁止の集合住宅に一人暮らしでとても
飼える状態ではありません。

さて、どうするか?
そこで思いついたのは、そう、マンションをペット可にするように
理事会に働きかけようと思ったのです。

しかし、ただ単に「犬を飼いたいんです~お願いします~」と
お願いするだけでは恐らくあまり上手くいかないだろうと思いました。
それに、仮にペット飼育許可が下りたとしても、他の住民に迷惑をかけて
問題を起すことだけはしたくありませんでした。

そんな時、テレビで犬に関するある資格のことが取り上げられていました。
その資格は別に犬関係の仕事についていなくても、犬を飼っていなくてもOK、誰でも取れるものです。試験にでる内容は健康・習性・病気・しつけ等犬に関しての知識全般にわたります。
これを見て、自分は別に犬に関する仕事をするつもりはないけれど、この資格をもっていれば理事会で嘆願するときにも説得力が増すかもしれない、また自分が犬を飼ったときも大いに役に立つはずだと思いました。

それで、ネットで調べてその資格をとる段取りを調べしばらく迷った末、思い切って資格を取得することにし、通信講座に申し込みしました。


   さて、それはなんの資格かというと…
   これまでのこのブログを読んでいただいた方ならお分かりだと
   思いますが、とても犬に関しての資格を持っているような
   飼い主とは思えない・ワタクシです。
   特にしつけに関しては習った通りやってもことごとく玉砕状態。
   挙句の果てには、しつけ教室に通わせている有様です。

   なのでその資格を持っている他の人の名誉にも関わりますので
   言わないことにしました。

さて、
その資格向けの教材はテキストが二冊あるだけなのですが、それを読んで試験を受ければ大抵通るというものではありません。過去の合格率は30%台と意外と厳しいものなのです。
通信教育で勉強をしたのですが、模擬試験を解いていくのに最初の頃は1ページをこなすのに一日近くかかりました。テキストに載っていないような質問がしばしば掲載されているのです。しばらくしてこの資格取得を試みたことを後悔し始めていました。しかし講座は申し込んだのでやるしかありません。


続く


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

はじめまして、こんにちは。こゆきのブログに遊びに来てくださりありがとうございました。ハハルアさんのブログのように素敵になるように頑張ります!よろしければリンクさせてくださいね。

うちのこゆきも最初の頃は、そう3段目ぐらいまで階段を上っていましたが、何度か落ちてしまって、今では2階に行きたいときは、下でキューンと泣いています。上がれないように柵をつけていたのですが、今では開けっ放し(笑)です。

こゆき母さんへ

ようこそいらっしゃいませ。リンク有難うございます。こちらこそよろしくお願いいたしますね。

そうですか、こゆきちゃんはキューンと泣くのですね。いじらしくてたまりませんね。うちのじゃじゃ馬なら柵を突破するという破壊行動にでます(笑)

モップに挑む姿は、まるで我が家のリズと一緒で
笑ってしまいました。
フェレットのオードリも足があって
ふつうに元気だった頃はモップが大好きで
私が掃除を始めるとまつわりついていました。
時にはぶら下がることも・・・
さて、資格取得までの苦難?の道のり
次号が楽しみです。

あらあら。階段にも登るようになったんですね~。

さて、私は北海道に転勤が決まりました。
猛然と引越し作業中です。
リズさんのようです。。。ううう。

はじめまして。
「フレンチブルドッグひろば」から飛んできました。
現在は兵庫県在住ですが、1年半前まで豊中に住んでました。
実家も豊中で、ちょくちょく帰ってるので、いつかどこかで偶然出会えるかもですネェ。
うちはフレンチとボステリの女のコと暮らしています。
リズちゃんがくるまで・・・最初から読みました。
あ~続きが気になるぅ。

masamikoroさんへ

やはり、おたくのリズちゃんも(笑)オードリちゃんまで。。
掃除道具に反応するワンちゃんも多いようですね。
でもまとわりつかれると掃除にならないんですよね。。

資格取得への展開、お楽しみに~

ひろさんへ

あらら??北海道ですか??
でも自然が一杯である意味羨ましいですね。
また札幌って住みやすい都市上位にランクされて
いるし、なんてったって旭山動物園行き放題!
って、そういう問題ではないか…
も、もしかして網走とか僻地??

とにかく、無事に引越しが済みますように~

ジェリははさんへ

ご訪問有難うございます!
ボステリちゃんとフレンチを飼っておられるなんて、
なんて羨ましい~~ ジェリちゃんもミルキーちゃんも可愛い~。で、実はボステリちゃんのブログでもこれまでジェリははさんのお名前は目にしておりました!
おまけに豊中に住んでおられたのですね!また里帰りの時でも会えたらいいですね。うちは北の方で千里中央に近いです。
頑張って続きを書きますので、またご訪問くださいね。

おひさです!
体調大丈夫ですか??
風邪??
足も。。。
良くはなられてるんですよね?
リズさんの遊びを逃した視線が切ないですねえ。
とっても恨めしそう(?)。。。

ハハルアさんはその資格、合格率のやたらと低いその資格を持ってらっしゃるんですよねえ!スゴいですう!!
知識があるのは素晴らしいことですよ♪

お洋服、どんどん欲しくなっちゃいますよねぇ~。
分かります、分かります♪
もう買わないぞっ、と思いつつ。。。一緒ですよ~。
ミニーちゃんもスカートも可愛いです♪

かなさんへ

お久しぶりです~お陰さまで体調は一晩寝たらよくなってました。捻挫も今は直りました。
ご心配おかけしました。

ええ、その資格は持ってますが…それに値するかどうか大いに疑問の飼い主です。。なので、今は声を大にしてその資格を持ってるの!なんて言えないんです…

小梅母さんへ

ワンコ服に限らず、もうしばらくは買い物しない!と誓った後に、なぜか次々と欲しい物が目の前に出現するのですよね。。
あのミニーちゃんもスカートも私が着たいくらいでした。(歳を考えろっつーの)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。