03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与論への誘い 3

2009.07.10 02:15|
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。

riz291

与論の旅シリーズ、第三段でつ。 


与論島は鹿児島県の中で一番西にありまつ。沖縄の陰に隠れて、もう一つマイナーな場所のイメージがありまちた。実際あまり観光するところはないでつが、そこがいいところなんでつ。


宿の周りはこんな感じでつ
09070118

09070119

砂糖キビ畑がたくさんありまつ。
09070120
ザワワ~ ザワワ~ ザワワ~~♪  って、昨年も同じことを書いてたような…

09070121
白ヤギさんがいまちた。


09070123

畑、ところどころ民家という景色が広がってまちた。


近くの海岸でつ。

09070124
09070126
09070125

09070127
09070128

青い海と青い空、白い砂浜。何もいうことはありまてん。ママのすさんだ心も洗われたに違いありまてん。この隣の砂浜には海がめが卵を産みにきているんでつ。


最後の夜はBBQになりまちた。

ここは中庭のキッチンでつ。映画では、このキッチンが舞台になってまちた。
09070201


ここで肉や野菜を焼きまつ
09070202
09070203


09070206
昼間は子育てしていたマゴちゃんも

09070207
しっかりとBBQのおこぼれをもらいにきてまちた。




お肉と野菜のBBQにおにぎり、そして魚貝パスタが出てきまちたがどれもとっても美味しかったそうでつ。一通り食事がいきわたると与論けんぽうが始まりまちた。


09070204

けんぽう(漢字がわからない)というのは、簡単に言えば、杯に入れたお酒を飲みながら自己紹介する儀式なんでつ。↑杯を手にしたこの人(宿の料理長)が親になって杯を次々回していくんでつ。


そして、宴もたけなわになると、スタッフの女の人が三味線を弾いて歌い、スタッフやお客さんも一緒に踊りまちた。

09070205

沖縄民謡の「十九の春」をご存知でつか? 
昔NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で父親役の堺正章がよく三味線を弾きながら、「わたし~が~♪ あなた~にぃ~ ♪ ほれた~のは~~~♪」と歌っていまちたが、この歌はここ与論島で生まれたそうなんでつ。



BBQが終わると、数人で近くの浜辺に行き、月明かりだけの真っ暗な浜辺に座り、しばらくぼ~~っとしてまちた。もしかして海がめが卵を産みに上がってくるかと期待したけどそれはなかったでつ。でも、こうしてのんびり過ごす時間がとても貴重なひと時だったそうでつ。


ただ、この宿の敷地内はなぜかママの携帯=ソフト○ンクだけが繋がらず、携帯使うためにいちいち宿の敷地の外にでていたそうでつ。機種変して3Gになったのが、かえってダメみたいでつ。


数年前に西表島に行った時も、ソフ○バンク(当時はJフォン)だけが繋がらなかったんでつ。その時から進歩がねえじゃねーの、ギャオ~~ とママの怒りの雄叫びが島内に響き渡ったという噂がありまつ。 



ほとんどメール来ないくせに。。




さて、数回にわたり、ママの与論島ツアーをお届けしまちたが、残念なことにまだ続きまつ。早くあたちメインの話題をみなたんも待ち望んでいると思いまつが、あと一回だけお付き合いくだたい。よろしくお願いいたしまつ。



riz142


以上、タキガワ・クリズデルでちた。

↓ ここを押せばあなたの目の前に青い海が広がる…

フレンチブルドッグひろば







目を閉じて、イメージするのよっ イメージ!





こちらもポチしてね♪
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

いいですねえ

海・砂浜・空もきれいですねえ。
のんびり感が伝わってきます。
私は沖縄本島か石垣・竹富島と毎年出かけていたのですが・・。
ハハルアさんの言うとおりに、目を閉じて青い海をイメージしますです。

海と空の綺麗さに感動v-352
(まさに私の心みたいv-398
白ヤギさんって以外に毛が伸びるんですねv-290
こんな綺麗な所で育っていたら私きっともっともっと今以上に心の綺麗な人になってるんだろうな・・・ って事は私もう神に近い存在だわv-282
もっと、与論島見てよろめきたいわ~v-344

コメント有難うございます

>コペペンさんへ
沖縄も石垣も竹富もいいですねえ~
石垣は市内は結構都会ではありますが。
私もこの青い海が脳裏に焼きついております。

>ゆみこさんへ
そう、きっとここで育ったら今以上に心の綺麗な
人になっていたはず。。    ゴホッ
あ、シロヤギさんの牧草、かなり広かったから、
ゆみこさんも居候できそうですよ。
今からでも遅くはありません。

砂糖びき畑に青い海と青い空、白い砂浜・・・
そして夜はBBQで沖縄民謡で宴会だなんて
羨ましい限りです。いいな~いいな~
こんな田舎な風景とのどかな環境は憧れますね。
リフレッシュできてよかったですね。
我が家もどこか行きたくなりましたよ。
でも銭がない・・・ザンネン(涙)

わー。その自然でなーんにも無いところが素敵。
いいな、いいな♪
そんな所に、住んでる人羨ましいぞ~
BBQもさぞ、美味しかったでしょうね。
もちろんお酒も♪
ああーー行ってみたいぞぇーー!!

何処までも蒼い空と蒼い海・・・・・・
これぞ楽園・・・・・
天国ってこんなところかなぁ。見るだけでくろすけの母の心も美しく磨かれましたぁ。
何にもないのも贅沢だけど、何にもないのに飽きる自分も贅沢だぁ。金はないけど(関係ないか=)

海の青と空の青、そして素朴な緑と白いヤギ^^;、与論の人々との優しいふれあい全ての風景が、なんとも心地よいブログでありますねぇ~^^
そしてそんな賑わいのあと、ひとりで海岸にたたずみ月光に身をゆだねるハハルア様のお姿に、メランコリックな内面を垣間見させてただいた気がいたします^^
しかし、脳裏に残ったのは、「携帯がつながらぁ~ん!」と叫んでいるハハルア様だったりしまして(笑)

す、すいません・・・。
せっかくのきれいな景色に写り込んでしまって(T-T)
言って頂いたらちゃんとポージングしましたのに♡
ハハルアさんがほろ酔い気分で踊っている姿、激写し忘れました!!
焼酎の飲めない私も、なぜか与論献奉(漢字はこれですよぉ)では飲めてしまいます。波の音を聴きたそがれながらペットボトルのふたで飲んだ有泉もおいしかったですね。ハハルアさん的にはパッションフルーツを盃に飲みたかったでしょうけど♪
来年はリズちゃんもヨロンデビュー!?

コメント有難うございます

>Qパパさんへ
沖縄にも何度か行きましたが、このように
BBQと民謡で宴会なんてしたことなかったかも。
いやあ、短い間だったけど楽しかったです。
やはり一年に一度は、いや三度でも四度でも
行きたいっす。あ、大阪に来られたら別の癒しが
まってますよん。

>YOUさんへ
何もないのがいいですね。でも島の若い人に言わすと
退屈なんだとか。やはりたまにくるから良いのだろうか…
去年は地元の黒糖焼酎「有泉」のパッションフルーツ割
(Pフルーツを半分に切り、焼酎を入れてかき混ぜて実ごと飲む)
にはまりました。で、翌日水中でリバースしまくり。
なので今年はやってませんが、美味しかったス。

>くろすけ母さんへ
おお、母さんの心も益々磨かれたのですね。
何もなくても自然があれば心が満たされますわ。
これに銭&タラコがあれば言うことなし!
って、私の心は洗われたのだろうか…

>ロランさんへ
えっと、決して一人で夜の海岸にたたずんではおりませんです。。
あっちの道は暗くて静かなので(街灯もなく)海岸まで
多少のジャングルめいた道も通らないといけないので
怖くてとても一人でいけません(汗)
でも携帯が繋がらず、「なんでやねん!」と
叫んでいたのは事実です。

>もりやんへ
ええ、しっかり邪魔、いえ、モデルをしていただき
有難うです。パッションフルーツ割、今年は出なくて
残念なような良かったような。出ていたらきっと
飲んでおりました。そうなると次の日、二日酔いで
きっと死んでたでしょう。
リズさんはしつけ教室でお泊りの方がいいそうでつ。






ホント、綺麗な海~♪
ザワワ~ザワワ~♪な自然豊かな場所への旅行って心も体も
リフレッシュできて良いでしょうね~^^
そして美味しそうな食べ物~♪
心優しい島の方々~♪
いいなぁ~ ダイビングもできない人だけど・・1度は行ってみたいなぁ~
けど・・プロペラ機は・・正直、怖いです^^;

konomiさんへ

リフレッシュできますよ。
本当は二週間くらいいてのんびりできれば
いいですけどね。。
食べ物も美味しいし、空気もきれいし、星空もきれいだし。
虫が多いのが難ですが、仕方ないですね。
もちろん、ダイビングしなくても十分楽しめると
思います。プロペラ機、確かに音はうるさいですね。
大阪から鹿児島までのジェット機の飛行時間と
ほぼ同じくらいかかりましたです。
もしくは那覇からフェリーでいくか、です。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。