07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ事情

2007.03.10 01:15|日常
今日(9日)は私の誕生日です。めでたく23回目(+かなりの年月)を迎えることができました。パチパチパチ

リズ4

本当の歳、正直にいうです!


あ、それはちょっと…
中には私のことを20代と思ってくれてる人もいるので
このまま永遠にだますつもりなのに…


さて、フード事情に続き、今度はトイレ事情です。

よくしつけの本とか、ショップのスタッフの指導では「床の匂いを嗅ぐとかクルクル周るとか、兆候がみられたらトイレに連れて行く」という方法が多いのですが、リズの場合は最初これとは別の方法で試みました。


リズがいるエリア(当時は居間だけ)に全面トイレシーツを敷きつめ、
全く&ほとんどしないシーツを順に取り除いていき、最後に残った
シーツがトイレになるという方法でした。その場所が人間にとって都合のわるいところならば、徐々にずらしていって移動させます。


toire1




前者が人間が場所を決め、なおかつトイレを場所で覚えるのに対して、この方法だと犬は自分でトイレをする場所を決めることが出来(気持ちよく排尿できる)トイレシーツの上でおしっこをすることを覚えるから、出先のカフェやホテルでもシーツ一枚あれば、その上で難なくしてくれるというもの。


4,5日単位でほとんどしなかった&全くしなかったシーツを取り除いていき、およそ5週間後には部屋の4分の1くらいまで減りました。

toire6


比較的順調にいっていると思っていた矢先、ある日から突然それまで全くしなかった場所、それも数箇所でおしっこをするようになり振り出しに戻りました。


toire2

うちにきてから1週間くらい。

そこで、今度はトイレをする時間になると連れて行くというパターンで行くことにしました。

toire4

それがこのトイレ。ソファとガラス戸の間の目立たない場所に設定しました。ここでするようにしつけ、そのうちにトレーに変えました。

これも、教えてから比較的すぐにしてくれるようになったと思います。
しかし、しばらくしてから、急にまた近くだけれど全く別の場所で(トレーの真横とか)で度々するようになりました。

そして、この場所ですることが徐々に減り、別の場所ですることが多くなりました。それは、最初のしつけパターンのときからお気に入りの場所でもあり、最後までシーツがはずせず、ずっと敷いてあったのですが

toire5


私のパソコンデスクの下です…(汗)
なぜか、当初からのお気に入りみたいで、今ではオシッコとうんpの95%はここでします。

まあ、一応シート敷いてあるので別にかまわないですけど。。
やはりワンコもこちらが決めた場所より自分のしやすい場所があるので
しょうね。

しかし、ここでもあからさまにはずしてすることがあります。
前足だけシーツにかかって肝心の下半身はもろにはみ出していたり。
やはり場所で覚えて、シーツの上ですることを覚えていないのかなと
思い、しつけ教室のお迎えのお兄さんに聞いてみると…
「教室ではちゃんとシーツのど真ん中でします。とても賢いです」との返事が。。
それはそれで、ちゃんとトイレシーツを認識しているのかと安心したのですが。。
なら、なぜ家ではど真ん中でしないの???
さすが、外面のいいリズちゃん!




リズ

だってスタッフのお兄さん、リズの好みなんダモン。

コメント

のぉ…リズちゃん結構面食いなのかな~w

ハハルアさんお誕生日おめでとうございます~v-307
23歳!?って書いてあってビックリしましたw
ハハルアさんって,私より1こ上なんだーってv-411
でもよく見たら+されてた…笑

リズちゃんのお気に入りのトイレ…パソコンの下なんですねv-356
じゃじゃ丸のトイレしつけどうやったかな~?
間違った場所にしたら,ひたすら叱ってましたね~。
今は小屋の中に一箇所と,小屋の真横に一箇所,その2箇所だけです♪
散歩中にしてくれたらいいのだけど…しないんですよ~v-406

お誕生日おめでとうございます!!
私と同い年だったんですね?????+α
リズちゃん、外面がいいだけでもいいですよ。
今日我が家のリズはしつけ教室で全く言うことを聞かず!
理由は簡単。
夫が朝ご飯をしっかり食べさせたからなんです。
餌がなければしつけなんて見向きもしません!
でも、考えてみればリズの方は
「どうしてこんなことしなきゃいけないの?」
って感じなんでしょうね。

お誕生日おめでとうございます!!

早生まれなんですね♪
早生まれってなんかよくないですか?

トイレ、パソコンデスクの下が好きなんですね、リズちゃん♪
トイレって人の視線があんまり気にならないトコが好きなんでしょうね、ワンコも♪

リズちゃんは男性好き!?(笑)

アイアイさんへ

有難うございます。
で、もしかして私の年齢をかなり誤解しているのではと、チト心配に。。
本当の歳を聞くと、びっくりのけぞるでしょうね。それだけかなり精神年齢の低さが出ているわけですが。
パソコンの下はトイレとしては意外といいかも?
でも、やはり微妙…
じゃじゃ丸君、散歩中にしないのですか?
それはそれで、ちょと困るのかな?

mesamikoro さんへ

有難うございます~
外面がいいということは、いいことなのか?
そうか、しつけ教室の前の朝食をしっかり食べると
言うことを聞かないのですねe-330
まあ、確かにワンちゃんからすると、なんで
こんなことする??と思いながら、全てご褒美のためなんでしょうねe-345

かなさんへ

有難うございます。。早生まれで~す。
そう、早生まれって結構お得な感じです。
歳をとればとるほど、重要になってくるんです。

トイレですが、パソコンデスクの下という、ちょっと隠れたところがいいのかもしれませんね。
気持ちはわかる(笑)
でも、私としてはちょとねぇ…

Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
遅ればせながらお誕生日おめでとうございまーす☆
気持ちはお互い23歳とゆーことで!!!笑
ハハルアさんにとって実り多き1年でありますように☆
ところでリズちゃんのトイレ行脚・・・
お家の方は大変でしょうけど
あっちこっち移動して可笑しいです♪
我が家はケージをトイレ専用にしてあるので
99%成功ですよ~
1%はスゥが留守中に外すのです。。。
リズちゃんのデスクといい、囲まれてる場所が落ち着いて用を足せるのかもしれませんねぇ。

初めまして♪足跡から来て見ました

お誕生日おめでとうございます!

トイレトレーニングすごいですね!
パソコンデスクの下とは!
こっそりしたいんですかね~
可愛い☆

また遊びに来させてくださいね♪

ママコさんへ

有難うございますv-363
頭の中は15歳、気持ちは23歳、身体は60代(実際の年齢ではありません!)です。。

こちらがトイレとして提供したトイレトレーとシーツはこの3週間ほどほとんど使用してなくて、もっぱらデスクの下ばかりです。今も書いている最中にうんpしたので、くさい…
アイリィちゃん、賢いのね。スウちゃんも1%なら
問題ないですよ~
うちは、どちらかというと我々が見ているときにわざとはずしているふしがあるのです。。

minさんへ

こんにちはv-237
ようこそおいでくださいました。

トイレトレーニング、最初は上手くいかず、かなり悩みました。今はほとんどちゃんとやってくれるので助かるのですが、私にとっては微妙な場所で…
e-263
また是非遊びに来てくださいませ~

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます!
なぜ基準が23歳ナノかというところに興味がありますね(笑)

リズさんも順調に育っているようで、随分大きくなりましたよね~。
見ているだけで微笑ましいです♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますv-25
いつまでも、気持ちは若く!一緒一緒~♪

リズちゃん、しつけ教室でちゃんとシートでできるんですね~。えらいなぁ。。。
我が家は外ではまったくシートでしませんv-12
家での失敗はほとんどなくなりましたが、それでも1歳近くまでかかりましたね~。
小梅よりリズちゃんかちこいから、大丈夫~v-221

ひろさんへ

有難うございます。
なぜか、前々からわたしの中では23歳が一つの基準になっているのです。理由は特にないのですけどね(笑)。。
リズは順調に育っています。元気です。家中のものを破壊するくらい、元気です…e-346
タメイキが出るくらい元気なんです…

小梅母さんへ

有難うございます。
気持ちは23歳のつもりでも、体がついていかず、
さすがに無理があるのを自覚しています。
リズがしつけ教室でちゃんとシーツの上でしているという話、実際自分の目で見ていないのもあるし、なんだか信じられないのです。そんなに賢いのかぁ??
このブログをかいたときも、シーツとは全く別の場所でやってくれたしe-263
トイレトレーニングはじっくり焦らず、ですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。