09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フード事情

2007.03.07 00:05|健康・病気
先日、フードを変えました。

日向ぼっこ

ひづめを片手に乗せて余裕のリズさん


リズがきた当初はブリーダーさんから送られてきた
マスターズ社のプロフェッショナルモデルのパピー用を
あげていましたが、それは通販のみの販売でした。

それを約一ヶ月後、ユーカヌバに切り替えました。
別に最初のフードに不満をもっていたわけではありませんが
とにかくユーカヌバだと、大抵どこのショップでも置いて
あるので、いざ切らしかけた時にすぐに買いにいけるわけです。
なので、こちらとしては出来れば通販でなくどこにもあって
すぐ手に入る品の方が良かったわけです。
もちろん、ユーカヌバを良いと評価したブリーダーさんの意見が
雑誌にも載っていて品質も問題ないだろうということもありました。



で、それをおよそ三ヶ月ほど使っていました。これも特に不満は
なかったのですが、前のフードに比べて少し表面が脂分が多いと
思ったことと(手触りがねとっとしていた)、一時期あまり
フードを食べない、ときどき吐く時があって、もしかしたら
リズにはあわないのかもとも思いました。

いたずら3



他に良いフードがあるかもしれない、と漠然と思っていたものの、
次々試してフードジプシーになるのはなるべく避けたいし、
手作りご飯はとても作れないし。


ネットで調べても、これぞ最高のドッグフードと謳っている
フードがいくつもあり、また各ショップにもお勧めのフードが
置いてありますが、それぞれ違っているので、何がいいのか
さっぱりわからない。。

私としては、先にも言ったように通販ではなくどこのショップでも
買える品の方がいいのですが、どうも良いフードというのは
通販のみか特定のショップしか置いていないという傾向が強い
みたいです。

で、フードを食べない(食べてもまずそうに食べる)、よく吐く時に
一度しつけの先生(獣医さん)に相談してみたところ、お勧めの
フードを教えてくれました。

それがこれ↓
ニューフード

ニューアールエックス の オールライフ
添加物が一切入らず、ユーカヌバより消化も良いそうです。


ただ、これも普通のショップで見かけたことがなく、購入は
しつけ教室のショップ(家から遠い)もしくは通販でしか買えない
こともあって、しばらく考えていました。

しかし、そのうち生後6ヶ月になったので、これまで3食から2食に
切り替えようと思い、それを機にフードも変えることに
しました。一回に食べる量が増えるのならなるべく消化の良い
方がいいだろうと思ったわけです。


同時期にミルクセシボンというカルシウム補給のサプリメント(粉状)を使うことにしました。フードにふりかけてあげるのですが…


このサプリとフードにしてからは、すごく食いつきがいいのです。
サプリのミルク味が気に入ったのか、とにかくガツガツ食べる
ようになりました。フードをあげるときに飛び跳ねて待ち構えて
いるのです。以前のような食事拒否は今のところありません。



以下、食事中の人は食べた後で読んでくださいませ。


で、一番の変化はうんpに表れました。
ユーカヌバ時代は、ゆるくはないけどもそれほど硬くなく、
ペーパーで掴んだときに、感触が少し軟らかいと感じることと
シートの上にちょっと残ることもありました。特に散歩のときは
かなりユルユルの便で回収するのに苦労しました。

しかし、新しいフードになってからは、硬くて掴んだときの
感触がしっかりしていて、いかにもいい便だなと思うのです。

もしかしたらサプリメントと組み合わせたのが良かったのかも。
フードの表面も脂分はないようです。ただ、欠点といえば
先にも言ったように、購入が通販か限られたショップにしか
ないことと、値段がやや高めであることです。

しかし、この方がリズにあっているのであれば
しばらくこのフードでいこうと思っています。


いたずら4

なのでリズさん、良い子でいてね。
って、こらっ!また風呂場からバススリッパ持ってきて
かじるんじゃ、ありません!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

うちのフードはメンテナンス?こんな名前だったっけな?
小さい頃から食事は朝と夜の2回です♪
1歳になって急激に太りだしたので「肥満用」に変えて,
今は大分体重も落ち着いてきたので「成犬用」を食べさせてます☆
最近は長く散歩するもんで…からだが締まったのはいいことですが,
なんか筋肉がついてきてないかな・・・
まっちょになったりして!
というか,リズちゃん,正面からの写真だと…
かなり大きくなったような気が!!!

フード選びって難しいですよねぇ。
たくさんありすぎて、評判良くても自分の子には合わなかったり。。。
アイリィは最初ニュートロでしたが、毎日嘔吐していて
ユーカヌバ ラム&ライスに変えてあまり吐かなくなり、以来ずっとユーカヌバ。
ところがスパールはアレルギー問題が浮上し
ウンチもリズちゃんと同じくお散歩の時のがビチビチです(笑)
私もこれからフード探し直しですわぁ( ̄Д ̄;)
こだわりフードは殆ど通販だし、お値段も高くなりますよね~


リズさんに

合うフードが見付かって良かったですねー♪

ウチのもパピィの頃は好き嫌いが割りとありました。吐いたりもよーくありましたー。

なんとなく、そこらで売ってない、とか少しお高い、とかの方が安心のような気がします。
値段はダテにはツイテナイというか。。。

ヒヅメ乗っけて黄昏れリズさんですねー♪
かーわいーv-10
リズさん履きモノフェチですねっ♪


アイアイさんへ

うちは、2ヶ月で来たとき3回だったけど、すぐに下痢したり、時々吐いたりで、お医者さんから5回に分けるようにと指示されました。その後4回、3回となって早く2回にしたかったけど、6ヶ月にまってからと言われて、このたびやっと。
じゃじゃ丸くん、小さい頃から2回だったんだね。
マッチョなじゃじゃ丸くん、女の子にもてもてになるかもしれませんよv-207

リズは新しいフードに変えてからさらに大きくなったような気がします。成長が止まったら色々と洋服かってあげたいな。v-324

ママコさんへ

同じ犬種でも、フードが合う合わないがあるようですね。多頭飼いだと、一匹一匹に合わせないと大変ですね。スパちゃん、アレルギーですか?
大変ですね。。
ユーカヌバはどこでも売っていたから便利だったのに、ちょと残念。通販は受取が家にいないといけないとか、うっかり切らしそうになっても近くのショップに買いに行くというわけにはいかないのが、ちょっと。。でも、切らさないように気をつけるしかないですね(笑)

かなさんへ

これでずっと定着してくれたら、万々歳です。
やはり、値段よりワンコが喜んで食べて健康になるのであれば、それが一番です。v-238

リズは、履物フェチですかね。このバススリッパ、
最近のお気に入りアイテムみたいです。
見ていると面白いけど、困ったもんです。

確かにあんまり店では見ない品種ですね~。
美味しそうに食べてくれると、うれしいですよねv-238
リズちゃん、5回食やったんや~。
大変でしたね~。
うちは最初から2食でした。パピーの時は早食いでしたね。。。

バススリッパ、うちも奪われるので、避難させてます♪

小梅母さんへ

フードって何にしていいのか、ホントわかりませんね。今のところ、これで調子いいみたいです。
うちは主治医からなかなかOKがでなくて、6ヶ月でやっと2食になったんです。5食の時はメチャ大変でした。
スリッパに限らず、うちは物が散乱しているので、非難させる場所がないのです。e-330
非公開コメント

