01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

近江八幡をゆく

2008.11.24 22:06|お出かけ・遊び
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ ニュース・ザパンの時間でつ。
riz180



22日、あたちはママを連れて近江八幡に取材に行きまちた。今回もたくさんのブヒーズが同行してくれまちた。


近江についてすぐにママたちは近江牛を使った豪華昼食を食べたそうでつ。ただその時カメラを持ってなかったので写真がないでつ。こちらを参考にしてくだたい。

その後、近江八幡の街を取材するため、散策にいきまちた。近江八幡といえば思い浮かぶのが…


流依:「めんそーれ」ですな。rui2

それは沖縄の言葉でつ。ではなくて、メンソレータム(今はメンターム)でつ。
このとき、流依くんは他の観光客に囲まれて写真を撮られまくってまちた。


メンタームといえば…


亀吉:近江ブラジャーズですねっkamekiti1

ブラジャーではなくてブラザーでつ!近江兄弟社のことでつね。ちなみにこの兄弟というのはいわゆる兄と弟ということではなくて、キリスト教の仲間という意味合いで使われる ブラザー からきたそうでつ。

ぷう:ブラザーミシンもそうですか?puu1

え~っと、全然関係ないと思いまつ。それはともかく、ぷうたん、この度はお世話になりまつ。
puu2
オチリのハート模様もきまってまつ。

ブラジャーがどうしたんですか?melk1
だから、ブラジャーではないでつ!って、これはお初にお目にかかる メルク君、よろしくでつ。


そんなこんなで、近江の町を探索しまつ
oumi2


oumi3
↑こちらの建物は「ヴォーリズ記念館」でつ。アメリカ人のヴォーリズ氏は近江兄弟者の創設者の一人で、建築家でもあったんでつ。あの心斎橋大丸も彼の設計だそうでつ。なんでも対戦直後、天皇とマッカーサーとの間に立って、天皇が戦犯にならないように働きかけたんだとか。



のん:あのウォーリーを探せの人だっち?
non1

全然関係ないでつ。

で、近江八幡といえばもちろん


天丸:近江証人ですなあ。
tenmaru1

nana:近江小人だにょ
nana1

はなこ:近江承認よね
hanako1



…あの…チミたち、どうしてそう素直ではないのでつか?あ、天丸君もお初にお目にかかりまちた。


近江商人が有名でつね。
全国に行商にでかけたて財を成した豪商の家も残ってまつ。
oumi4
↑この通りに「西川ふとん」の祖となる旧西川家の住宅(現・重要文化財)がありまちた。


商人の町並み
oumi5
oumi6
塀越しに見える松は「見越しの松」といわれるそうでつ。

:それよりあたしの消えた年金の方が気になるわ
rin1
ごもっともでつ。


豊臣秀次が作った八幡堀でつ
oumi7
oumi8
のちの近江商人の商売の発展にも役立ちまちた。上の写真の場所で時代劇のロケも行われるそうでつ。

oumi9
集合写真でつ nanaたんが下にいて写ってまてんが。


他にも 和菓子で有名な たねや とか
oumi10

同洋菓子部門のバームクーヘンで有名なクラブハリエ
oumi11
ここに入る車の渋滞ができてまちた。

日牟禮八幡宮でお参りでつ
oumi12
あたちはみんなの健康と幸せを祈りまちた。ママはヴィトンのバッグがどうのこうのブツブツいってまちた。


一時間半ほど探索して近江の町並みを楽しみまちた。ここで亀吉くんとのん・凛たんとはお別れでつ。
この後、我々は彦根に向かいまちた。

それはまた次回にお届けしまつ。

hanako2
以上、タキガワ・クリズデル & はなこ でちた。

↓ 近江八幡よいとこ一度はおいでっ♪  ポチっ
フレンチブルドッグひろば






それは草津でしょーが。あ、でも近江も良いとこですよ。

こちらもポチしてくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

先日は遠方よりご参加有難うございました。
社会派キャスターリズちゃんも、この時期は紅葉バージョンの取材もたまには、よろしいのでは・・・・?

レポーターのぷぅも、株価や円高、自動車産業の低迷も気になってるところですが。。。。。。

また、ご一緒して下さいませ♪

先日はありがとうございました。

取材活動、ご苦労さまです、
近江の町が良く解りました、
『消えた年金』に、笑い過ぎて涙出ました。
ありがとうございました。

そして
我が家も、飼い主はユニクロです。

面白いわぁ~ハハルアさん。
編集もバッチリですね。

はなこが・・・・言ってます。

「バッチリ勉強できましたでつ。うちのママは大雑把やから、何言ってるかわからないのよぉ~」

「ところで、帰りには大変な失態をしたママのことを許してあげてください。運転すると前しか見えないらしいし、ナビがアホとか言ってましたぁ~」

「これに懲りずに遊んでくださぁ~い。私、クリズデル嬢のお手伝いをしま~す。ママは当てにできましぇん。」

           by はなこv-221


皆さんで近江へ取材に行かれたんですね~
近江といえば、近江牛とメンソレータム?メンタム?しか思い浮かびませんでした...私って知識ないな~(><)
今回はクリズデルさんだけじゃなく..はなこさんもレポートに加わり、次回が楽しみです!

楽しかったです。

お疲れ様でしたぁ。
大遅刻で、お待たせしましてすみませんでした。v-435
ご一緒出来て、楽しかったです。

今回もぷぅママさんの盛りだくさんなone day cafeで、楽しくて美味しくて時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
キャスターしごたえありでした!?
リポート面白かったでっす。
続きも楽しみぃ~v-344

ハハルアさんリズちゃん、又行きましょうネv-344

今回も豪華メンバーで楽しい取材お疲れ様です!
近江牛しか知らない私、勉強になりました~
でも私も食べたいよ~
集合写真もバッチリ!

ぷぅままさんへ

e-257こちらこそ、ご招待&近江ガイド有難うございました。
念願のカフェ、とっても良かったですね。
社会派を名乗ってますが、政治経済なんてほとんど
わかってないのですよぉ。
でも、こうしてみんなで歩いて食事と観光を楽しめて
とっても楽しかったです。
また、ご一緒した時はよろしくお願いします。

亀吉おかんさんへ

こちらこそ、有難うございました~
ぷぅママさんがガイドしてくださったのを
ところどころしか聞けなかったので
後で調べましたんですよ。

当日はジャケットとGパン以外はすべて
ユニクロでした。でも、リズのパーカーより
安かったかと。ユニクロばんざ~い

じんママさんへ

当日は色々と有難うございました。
とっても楽しかったですね。
近江八幡、良い街です。

帰りは何があってもじんママさんについていくぞ!
と固く誓ったにもかかわらず、あっさりナビの方に
従ってしまいました~ エヘヘ
こちらこそ、また遊んでくださいませ。

konomiさんへ

近江といえば、近江牛とメンソレータム(メンターム)、
普通はそれだけで十分ですよ。
はなこちゃんとはパッと見、よく似ているので
二人揃ってブヒ界のマナカナなのってます。
続きをお楽しみに~

流依ハハさんへ

お誘い有難うございました~
こちらこそ、乗せて頂きお陰さまで
楽できました。
お陰さまでとっても楽しかったですよぉ。
名所を皆さんと愛犬と歩くのってホント、
気持ちいいですね。お天気も良かったし。
写真の整理も大変でしたが、レポート
しがいのある一日でした。
また、都合があえば是非参加したいです。
よろしくお願いしま~っす。

ブンママさんへ

楽しかったですよ~
近江牛、美味しかったですよ。
機会があれば是非ご賞味くださいませ。。
この集合写真、実は結構大変だったんです。
やっと乗ったと思ったら誰か降りるわ、
乗せると別のが降りるわ、の繰り返しで…

↑もリズが飛び降りる寸前だったんですわ(汗)

近江八幡ブヒーズツアー楽しそうだね。
9ブヒ?での御一行だと目立つでしょうね。
流依くんの日向ぼっこ姿はじいさんみたいですね。
まるでQ太郎を見てるようです。
古い町並みはいいですね。
江戸時代にタイムスリップした気分になりますね。
実はうちの田舎も江戸時代の建物なのです。
使いづらいですけどね。
日牟禮八幡宮のお祈りが叶うといいですね。
(ヴィトンヴィトンヴィトン・・・)
次回の彦根楽しみにしてま~す。

いやぁ~!!かなり素敵なところですねぇ~♪
旅行大好きなので行ってみたくなりました★

見事な集合写真ですなぁ~(●^o^●)かなりきまってます!!
とんちゃんなんて、ご老公と将軍を撮るのだけに、
かなりの疲労が・・・((+_+))
さすがプロのジャナリストは違いますなぁ(@_@。

流依君♪何を考えこんでいるのかしら~?!
このおっちゃんみたいな座り方大好きです♪

近江八幡ってすごく素敵なところなんですね~。
知らなかったです。近江牛だけじゃないんですね。
豪華昼食も素晴らしい~。
かなり羨ましいです。

しかし、それを上回ったブヒ達のこれでもかの
ボケ具合が素晴らしいです。

Qパパさんへ

気がつくと、周りに観光客が取り囲まれることが
多々ありました。流依くん、良い感じでしょ。
この時たくさんの人から写真を撮られてしっかり
デルモしてました。
こういう観光って長い間してなかったので
すごく新鮮でしたよ。
やっぱり日本人だから旧所名跡に行かないと
いけませんね。

ヴィトンヴィトンヴィトン…

とんちゃんさんへ

私も近畿圏内に住んでいながら、こうして
町並みを歩いたのは初めてだったんですよ。
特に大きな寺とか何があるわけではないですが、
古い町並みが素敵でした。
この集合写真、実はかな~~り苦労したんですよ。
誰かが降りて乗ったと思ったら誰かが降りての
繰り返しで全員揃わなかったんです。ハイ。

YOUさんへ

私も始めての近江八幡でした。
なかなか良いところですね。
とっても静かで情緒溢れる感じで。
観光地の隣にビルがバンバン林立
していることもなく、落ち着いた
ところでした~

ブヒちゃんたち、ホントぼけまくって
困りましたわ…

近江八幡・・・いいところですね~近江牛か!!いいな~^うまいだろ~~な~~~~

近江兄弟社って兄弟の会社だと思ってましたよぉ。へ~~ハハルアさん雑学王ですねぇ。。
わんこと一緒にお出かけすると必ず声をかけられますよね~~

みんなで古い町並みをテクテク楽しかったですね!
今回は早退だったので、のんちゃん、リズちゃんと走り回ることができなく、残念でした。また近いうちに遊んで下さいね。

そういえば凛ちゃんの年金払ってないわ~(笑)。

草津よいとこ~の草津は、群馬の草津温泉の事で、滋賀の草津じゃないって、知ってました??
私は最近知りましたのよ…。

近江八幡って、とっても素敵な所ですね。
皆での散策、天気にも恵まれて、よかったですね♪
たねや&クラブハリエの本店なんですよね?
それだけで魅力的ですv-369
しかし、流依君可愛いなぁ。
いつものイメージとは違うけどv-290
モモもよくこんな感じになるんですが、
結構好きです。

ハハルアさん最近仲間達とのお出かけ多いですね~
しかもぶち楽しそぅ!

いつも思うんじゃけど
集合写真・・見事ですね!
うちの子達はなかなか集合写真なんて撮れんですよ~
他の子と並ばせたら喧嘩になりそ~・・特になな・・・

かわゆ~いななパパに近江牛食わせて~v-207

いいですね いいですねええ 木曾とかみたい
は~ 是非一時帰国の際は行きたいです。大人になってからこういう歴史に触れるのってほんっと楽しいですよね。あ もちろんおいしいもんはゼッタイですが。

ほほほほ そういえば大阪 ゼッタイにいきますよ。うちの父の実家は大阪、じーさんの墓参りは京都!名古屋もいかないかんし、たぶん日本行脚になるのだと思います 笑

くろすけの母さんへ

近江牛、うまかったっすよ。私たちが入った店は
お手ごろな値段で食べさせてくれました~
近江兄弟社って、兄弟が始めた会社だとばかり
思ってましたわ。
これだけのワンコ、それもブヒだから?
気がつくと他の観光客に囲まれるわ、写真撮られるわ。
すごいですよね。

まーさんへ

こちらこそ、どうも有難うございました~
彦根ではみんなランランして楽しかったですよ。
その模様をアップしようとしたのですが…
なんかパソコンの調子が悪くて(号泣)
凛ちゃん・のんちゃんも楽しそうに歩いて
いましたね。
また今度は一緒に走って下さいませ~

アミさんへ

なぜかヤフーの天気予報だけが、当日彦根は雨だったので
心配したけれど、良いお天気でした~
近江の散策は思ったよりも良かったですよ。

最近の食べ物事情にトンと疎くて
たねや とか クラブハリエ というお店を
この日初めて知りました。有名なんすか?
流依君、良い雰囲気でまったりしてました。
いつも大人しくモデルしているのに感心します。

ななママ・パパさんへ

え~え、最近お誘いを受けるようになりました。
でも、仕事の関係で毎回いけるわけではないのですが
誘ってくれるだけでも有難いし、行くとぶち
楽しいですわ。
そちらでは毎週のように集ってはりますやんか~
羨ましいっす。
こちらにきたら、近江牛いっくらでもご馳走して
あげますよ~~


ただし、有効期限11月末まで。

keiksさんへ

そう!ガキの頃の古都や寺院めぐりはあまり
面白くなかったけれど、この歳になって行くと
そら、面白いですわ。なんか歴史が気になるし。

おお、大阪に京都ですか~そら、いいですわ。
でも、この時の高速の京都の出口はメッサ混んで
おりました。返って行きにくいかも…
でも、来ておくれやす~ウエルカムよん。
非公開コメント

