06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大奥より

2008.11.17 08:39|日常
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ。
riz159


現在、大河ドラマ「篤姫」が終盤に入りいよいよ大詰めを迎えようとしていまつ。篤姫といえば大奥。実は某ハハルア家においても、大奥級の諍いがあるとの情報を得て、密かに内偵をしていたのでつ。


この家には年寄りの「大御台所」とその娘の「御台所」の二人がいて、のっぴきならない小競り合いが長年続いているとのことでつ。

riz173
あたちは聞き耳をたてて、内情をさぐりまちた。


「大御台所」は戦争で物の無い時代を過ごしてきたせいか、簡単に物が捨てられまてん。なので家の中には無用の物で溢れかえっていまつ。「御台所」はこれまでもかなりの不要品を処分してきまちたが、それでも次々と湧き出る不用品に頭を抱えていまつ。

例えば台所の棚の上のほうには長年使ってない用具が多々ありまつ。
tana
野菜の水きり器 も温泉卵メーカーも少なくとも10年以上も使ってまてん。しかし以前、ママが「御台所」がこれらを処分しようとした時、「それはならぬ!」と「大御台所」の強い抵抗にあい、あえなく挫折しまちた。

いずれは使う時がくるかもしれないとのことでつ。「御台所」は10年以上も放置してきたものを今後使うことは120%ありえん、と断言してまつが、実権を握っている「大御台所」には逆らえず、悶々とした生活を送ってまつ。


riz172
この家にはまだまだ、何かありそうでつ。

そして、食品の棚から見つけてきたのがこちら
huyouhin1
どちらも買ったことを忘れてまた買ったようでつ。しかも全部新品でつ。二人暮らしなので、一つストックがあれば十分なんでつ。オイスターソースなんて、ただでさえ滅多に使わないのに…と御台所は嘆いてまちた。


こちらは賞味期限切れの 新品の缶詰類とスープでつ。これでも序の口でつ。
huyouhin2
オイルサーディンなんて、2003年なんでつ。

かなり昔にも 「御台所」が食品ストックを点検したことがあるのでつが、半分以上が賞味期限切れで、中には10年以上も経っているビールや、漬けてから20年以上も経った自家製の梅酒やラッキョウがあったそうでつ。ママは御台所は梅酒&ラッキョウの中がどうなっているのかを見るのが怖くてなかなか手をつけられず、ついにはかなりの気合をいれて望んだそうでつ。


御台所は、これまでもこっそりと処分したものがあったのでつが、そういうのに限って大御台所が「あれはどこじゃ?」と聞いて、自分に無断で処分したことがわかると、それをなじったそうでつ。


なので、なかなか処分計画が進まず、やけになって現実逃避に走り、パソコンに向かいブログとやらをやっているとのことでつ。

この女の戦いは、どちらが勝利するのでしょうか?あたちはそばでその決着の模様をつぶさに見ていきたいと思っていまつ。

しかし、これらの内情はハハルア家にとってはお家の恥をさらすことになるので「決して他のものに話してはならぬぞ」とかん口令が敷かれてまつ。

でも、あたちはジャーナリストとしてみなたんに真実を伝える義務がありまつ。たとえ、おやつを抜かれてもそういう妨害に屈せず、貫いていきまつ。この姿勢に全国のファンから賞賛を浴びた模様でつ。


riz175
以上、タキガワ・クリズデルでちた。

↓ ここを押せばあなたも整理上手になる。
フレンチブルドッグひろば





はあ~ 私の脳みそも整理したいっす

こちらもポチしてください~
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

大御台所さまは、なかなか凄いですね~
缶詰って膨張してないですか??
20年ものの梅酒とらっきょう~
私がハハルアさんの立場でも...おそろしくて
ふたを開けれないですね(*゚д゚)ノ

スゲェです☆
御台所は処分!処分!とおっしゃいますが
この中にすごい宝物が埋もれているかもしれませんYO。
ナマで見てみたいなぁ♪

因みに私はなんでも捨てる派です。
必要なものまで捨てて、後で慌てること多し。
ハハルア家には、私みたいなのが必要かもしれませんね。
行きまひょか?(笑)

ハハルアさんこんにちはー!
捨てるのが苦手な私としては大御台所さまの気持ちもわかるなぁ~なんて。
だっていつか使うと思うのよ!(って使わないんだけど)
オイスタソースが安売りなってたのよ!(カゴにポンしちゃったよ)
ねーっ気持ちわかってますでしょ、オホホ♪
でもなるべくこまめに整理して捨ててるので10年20年モノにはならないかしら(笑)
大御所さま年末までにはなんとか頑張ってー!!!
どうしても無理そうだったらめぐみサン派遣しますよ(笑)

どちらの気持ちもわかるなぁ~~
捨てたい!でもやっぱり使うかも。。。ってね(笑)

10年ものの梅酒ってどんな色なのかしら?
賞味期限切れが2003年!すごいーー!
恐いもの見たさで開けてみるって言うのは無しですか?(笑)

ウチにもあるじぇー
引越しの時に冷蔵庫の中身を移そうと思って出してみたら
ほとんどが賞味期限過ぎてたじぇー
押入れには捨てるに捨てられないものたくさんあるじぇー
お父やんが佐竹マサアキからもらったサイン色紙とかもあるじぇー ただのゴミだじぇー
ハハルアさんの押入れの奥からダッコチャン人形出てきたら下さい ほしいです

konomiさんへ

缶詰は今のところ、ちゃんとした形を保ってます。
梅酒、ラッキョウ、こちらも何とかせなと思いながらも
勇気がなくてしばらく放置してました。
蓋をあける瞬間は緊張しましたよ。
って、こびりついてなかなかあかなかったんですが。
片付けた後はとにかくホッとしましたわ。
ってか、もっと早く処分しなさいって事ですよね。

めぐみさんへ

お、めぐみさん、カモナマイハウス!
うちの何でもキープ母にガツンと言って
やってください。一度仕舞ったら、
二度と使わんから捨てなさいって。

よくガラクタでもオークションに出すと
意外と高値で売れるものもあると
いいますが、オークションに出すこと自体
面倒で面倒で。。よかったら家でご飯も
食べてください。メニューは特別に
リズと同じものを用意しますよ!
あ、私ってなんて親切~

ガルハハさんへ

あ~~ お久しぶりではないですか~~
その後がっちゃんはどうですか?
いつか使う?いや、使わん使わん。
そのあいだにどこに仕舞ったか忘れて、いや
その存在すら忘れているんです。だから結局
ないのと同じですわ。ハハハ

やっぱ、ここはめぐみさんに派遣要請しようかしら。

みおさんへ

梅酒やラッキョですが…
あまりまじまじと直視できなかったんですが
とにかく梅酒の色ではありませんでした。
梅の実もオレンジ色に近かったかと…
あああ、思い出しても身震いする~~
ただ、もっと強烈な匂いがするのかとびくびくして
ましたが、意外とましだったのが救いです。

2003年なんて序の口ですよ。うちの食品ストック棚は
賞味期限切れの宝庫と自負しております!

自慢になるかっ

ひょえ~。
中々手強い、大御台所様~v-12
使わなくても腐らないものならまだしも・・・。

あ、でも缶詰って賞味期限切れても、
ずっと大丈夫って聞いたことありますけど・・・
食べたことないし実際は、どうなんでしょ?
せっかくなんで、試しに食べてみません?(笑)
次のブログで、報告まってまーすv-238v-238

ロコモコさんへ

ムムム…恐るべし、
ロコモコ家の冷蔵庫&押入れペア。
きっと一度入ったら二度と出て来れないという
悪の巣窟と聞き及んでいます。
今度リズに取材さえてください。

よかったら私のサイン色紙を差し上げますよ。
そくゴミ箱行き決定と思われますが。
ダッコちゃん人形ってなんですか?

腕にしがみつく浮き輪のような人形って?


知らんなあ…

YOUさんへ

ええ、ものすごく手ごわいんですわ。
私もどうせ忘れているだろうと思って
捨てたのがあったのですが、そういうのに限って
あれはどこにある?と聞いてくるんです。
もう10年以上も使ってなかったくせにぃ~~~
で、結局あっても使わないはずなんですけどね。
チッ

賞味期限の缶詰はしばらく食べられそうなんですか?
そうか、やはりめぐみさんに来てもらおう…

私は捨てる派ですが、
実家の母が同じ状態です…。
奥から出てくる出てくる。
これって性格。治らなさそうです。
そういえば、実家にも温泉卵メーカーあったなぁ。
でも、一度も温泉卵食べさせて貰ってないような。
大量のモノですが、たいがい把握してるところが
凄いですよね~。ある意味、感心しちゃいます。

アタシもですね ここに引っ越してきたとき
どんだけのもんを捨てたか。
5年以上前に賞味期限の切れたカンヅメとか2年以上前に賞味期限の切れた しかも封の開いてるクラッカーとか
製造年月日7年以上前のドレッシングとか

でそれを捨てたのをまだ根にもつおっさん
甘いよ
そんなん氷山の一角だわさ。気付いてないだけで あたしゃその数十倍チミのいろんなもん 捨てとるよ~  ヒヒヒヒ

20年物の梅酒ってすごいですね。
ワインだったら価値が出たかもね。
小声で言いますが我が家の冷蔵庫も
賞味期限切れがたくさんあります。
私がいつも整理しております。
無駄なものは避けたいですね。

物を大切にするのはいいことです!!
とんちゃんは、何でも捨ててしまうので、
子供達に怒られます(T_T)

大おかんは、何でも置いておきときたいみたいで、
実家にはいろんな物があります♪
この間は、やかんが新品7個あったのにびっくりしました・・・(ーー゛)

ほんと整理整頓は、時間がないとできませんよねぇ~!!
って・・・!!時間があってもしないけどぉ~(;一_一)

アミさんへ

やはり上の年代の人は捨てられない
ようですねえ。
何もそんなのまで?というものも
置いてあります。
取っているもの全部を把握してるはずは
絶対ないのですが、どういうわけか、
こっそりと捨てたものだけを
覚えているんです(汗)

お、覚えているのなら使え~~

keiksさんへ

む?むむむむむ??
もしや、おっさんは母の、いえ大御台所を上まって
おられるのか?!
母はですね、さすがに賞味期限の切れていることに
気がついてないだけなんですが、おっさんは
ちゃんとわかっていて置いておられる??
う~ん、興味深いですね。
今度リズに取材させてください。
あ、その前に旅費代稼がないと。

Qパパさんへ

梅酒の蓋を開ける前は、中で別の生き物が
育ってないか、それは心配で心配で。
実際は想像したほどではなかったのですが
やはり気持ち悪かったですぅ。
Qパパ家の冷蔵庫にはやはり賞味期限切れが…
どこの家庭でも同じですね。
パパさん、今後もせっせと処分してあげて
くださいませ~

とんちゃんさんへ

ぬぬ?新品のやかんが7個もですとぉ~~!

ムム、大おかんさん、やりますねえ!
って、感心している場合ではないか。。

母は不用品を処分しないことを物を大事にしている
と捕らえているようです。
でもさあ…あれこれとっておいたらきりがない
もんねえ。

あるある。。。賞味期限切れ!このお引越しで恐る恐る処分しましたよぉ。缶詰。。ほんとにあけるのが怖かった。

温泉タマゴメーカー(笑)ぜ~~~ったい使わんと思うぞ。。

私の母はすぐに捨てるタイプ。
私が子供のころから、学校で書いてきた作文とか絵とか。。ランドセルや学生服すぐに捨てるんですよん。子供心に・・(つい最近のことだからぁ・・黒いお顔の腕につける人形みたいなやつのことなんて全然知らない世代ですからぁ)
冷たい親じゃ~~と思っていましたぁ。

くろすけの母さんへ

↑の賞味期限切れの缶詰、まだ開けてないんです。
そうですよね、あけるのが怖い…
オイルサージンが赤だし味噌になってたら
どうしよう…

あ、ダッコちゃん人形やはりご存知なかったですかぁ。
顔だけじゃなく体も黒かったなんて知りませんよねぇ。
わたしもぜ~んぜんわかんない。
非公開コメント

