07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おからぱん

2008.10.31 11:05|日常
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。 ニュース・ザパンの時間でつ
riz159


昨日、ママはおからを買ってきまちた。
okaraa
遺伝子組み替えてないそうでつ。あたちはママの遺伝子をもっと高度に組み替えて欲しいでつ。


それはともかく、ママはこれから料理するというのでつ。あたちもビックリしまちた。ママは普段は料理は一切せず、大ママに任してまつ。どういう風の吹き回しなのかはわかりまてん。明日豪雨にならないことを祈るばかりでつ。


あたちは何が起こるのか、ぴったりくっついて監視してまちた。
riz160
え?口からピンクの紐が出てる?いちいちうるさいでつ!たまたまくわえていただけでつ。


おからの他の材料はこちらを揃えてまちた。
zairyou
左 おから 大体これくらい  時計回りに はちみつ(適量)  片栗粉(適量)  豆腐 これだけ
だそうでつ。って、またアバウトな言い方でつ。


まずボールの中の豆腐を手でつぶしはじめまちた。 そこにおからとつなぎの片栗粉をまぜ、蜂蜜を少々加え、小さく切ったチーズを加えまつ。 それを レンジで6分暖めまつ。

これで完成でつが、水分が残っているのが気になる場合はさらにトースターで適当に焼きまつ。今回は2分焼きまちた。


で、何を作っているのかというと、「おからパン」でつ。あたちのおやつだそうでつ。
雑誌「BUHI Vo.8」に連載されている「ライチ君のしあわせ手作りごはん」に載っていたレシピの中の一つでつ。正確な作り方は「BUHI」のほうを参考にしてくだたい。ちなみに雑誌にのっていたのはこちらでつ

okarapan2
シンプルでつが、とっても美味しそうでつ!チーズの他にゴマとかハーブを入れてもいいんでつ。


ママがどうしてこれを作ったかというと、他のレシピはそこそこ手が込んでいまつが、これなら簡単だから自分でも出来る、ただそれだけの理由で作ろうと思ったそうでつ。


それでも作るだけ偉いと誉めるべきなのかどうかは「ニュース・ザパン」のコメンテーターの間でも意見が分かれてまつ。しかし、一方で簡単なだけに作り手によって味が変わることはないだけに期待できそうでつ。


さて、出来上がった品はこちらでつ!





okarapan1





って、は、はい?
↑上の写真と全然違いまつけど…
まるでつぶれたメロンパン みたいでつ… あれだけ簡単なのにどうやったらわざわざ違う様相になるのか、経済諮問委員会でも議論されている模様でつ。



ママは、レシピどおり作ったから味は変わりない、ゴタゴタ言わんとさっさと食わんかい、と言ってまつ。やっぱり、ママの脳の遺伝子組み換えが必要と思われまつ。
okarapan3


いよいよ試食でつ。あたちの運命はどうなるのでしょうか?
okarapan4

クリズデル、勇気ある一歩を踏み出しまちた。
okarapan5


ママの初めての手作り料理でつ。警戒のあまり思わず器の外に出してニホイまちた。
okarapan6



しばらく、口に入れては出し、入れては出しを繰り返しまちた。





okarapan7

どうやら、安心して食べられそうなので、最後にはこらえきれずに、一気に食べまちた。
これまで、ママの手作りは散々なものばかりでちたが、初めてまともな物といえまつ。


やっぱり、nicoたん(ライチくんのママ)のレシピだけのことはありまつ。おからは未知の味でちたが、とっても美味しかったでつ。ママでも作れるくらい、シンプルなのに美味しいのは最高でつ。

ライチ君はいつもこんな美味しいものを毎回毎食食べているようでつ。今度、その取材を兼ねて一ヶ月くらい居候したいと思ってまつ。結果によっては永住も検討するかもしれまてん。



riz161
以上、タキガワ・クリズデルでちた。

↓ ここを押せばあなたも名料理人になれる
フレンチブルドッグひろば






私がなりたいわ~~


こちらもポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

リズちゃん、美味しい手作りお菓子を食べれて良かったね♪
ママの手作り...っていう文を見て、おもわず
ハハルアーノ第1作:ピンク色のお洋服兼毛布?を
思い出しました(^-^)/

おからパン、簡単そうですね~
私もチャレンジしてみようかなぁ

ハハルアさんの手作り「おからパン」いいですね。
こちらが雲っていると思ったら
ハハルアさんのせいだったんですね。
でも持ちこたえそうですよ。
見た目より味が良ければいいのです。
フェローになってます?
リズちゃんも警戒しながらも美味しく食べたようですね。
簡単なのがいいですね。我が家も挑戦してみます。

おっ♪
カマキリ星人、頑張ってますね♪(笑)
リズちゃんも完食したようだし
美味しくできたんでしょうねっ。
パチパチパチパチ~♪
これでリズちゃんはハハルアさんの手作りおやつが
楽しみになっちゃうかもしれませんね☆

おからって安いし手軽に出来るなら
私も挑戦してみようかな?ムフフ♪

おされすぎてちょっと敷居が高いイメージのワンコレシピが ぐっ  と身近な感じに変身!ですな 笑
嘘です。ワンコは見かけよりも 味(ニオイか) ですでね!きっときっとうまかったのでしょ~ パチパチパチ


アタシもリズさんじゃありませんが ワンコごはんですらキチんとマメに作ってらっさる方のとこに ほんっと本気で居候したいと思いますよ。ハイ。

konomiさんへ

私もやる時はやるんです。って、偉そうに(笑)
おからはワンコ食にもうってつけだと言っている
人がいました。
なんといっても、材料を切る、焼くといった
工程がないので、私にもうってつけの料理です。
それで、美味しそうに食べてくれる、いうことなし。
是非お試しを。

Qパパさんへ

ええ、こちらも予報では晴れのはずだったのに
どんより曇ってました。これも私のせい?
あ、パパさん、柔らかな口調でチクチク突き刺して
くれますね~~(笑)
リズも最初は、何これ?って感じだったけど
一度食べだすと、はまってしまったようです。
ハイ、見た目より中身ですよね。
一度作ってください。とっても簡単ですよ。

めぐみさんへ

そもそもカマキリ星には料理という概念は
ありませんの。ホホホ。結構セレブな星でした
のよ。わたしもおからの値段に引かれたのかも
しれません。「52円」だったら、例え失敗しても
痛手は少ない、それも作ろうと思った一因でっす。
私の手作りおやつ?これと同じくらい簡単
なものならなあ…

keiksさんへ

まあ、確かにワンコはこの料理見た目がイマイチね、
なんて言わないとは思いますが、最初は思いっきり
警戒されました。
これまで豆腐やおからなんて食べたことがなかったから
(豆腐をあげたら無視されたこともあり)
きっとチーズのニホイだけで食べたら、お、旨いやん
てことになったのかしら。

keiksさんちって、いつも美味しそうな食事が
並んでいますやないの~
マルモモちゃんたちにも美味しそうな食事を。
出来れば私がスミノフ二世で行きたいくらいっす。(笑)

つぶれたメロンパンおいしそうですね~~ハハルアさんったら料理もお裁縫も出来て尊敬ですぅその上独創的な作品に仕上げられていてもとの形とはぜ~ンぜん違ったすばらしい!!まさに芸術作品ですねっ。。

おっと・・・入れ歯がういて来たぞい!

おっ!こりゃ~エエですわ!!
シンプル イズ ベスト
安い・簡単・手間要らずが最高~デス。
今度うちも挑戦してみま~
ほんとハハルアさんは若くて美人で料理上手で独創的で芸術的ですんばらしいデス。
ななパパに少し分けてもらいたいなぁ・・・

おっと・・・金歯が浮いて来たぞい!

つぶれたメロンパン♪大うけぇ~(*^^)v
でもすごいです!!手作りおからパンなんてぇ~!!
見た目より中身で勝負ですよねぇ~!!
リズたん♪口に入れては出しを繰り返したんだぁ~!!
警戒してたのかなぁ~?!うちの将軍も同じです(T_T)

どうでもいいですけど・・・!!
おからってこ~んなに安いんですかぁ~?!
この不景気の中、これはいいですねぇ~!(^^)!

リズたん♪お口についているピンク紐★気づいていたのかなぁ~(^◇^)

くろすけの母さんへ

いやあ~ そんなに誉めていただいたら
照れるなあ~ ポリポリ
説明どおりに作って、違うものが出来上がるというのも
一つの才能だと自負しています。
やろうと思ってもなかなか出来るものではありまへん。
えっへん♪

入れ歯、アロンアルファでくっつけたらよろしいかと。

ななママ・パパさんへ

またまた広島地方からの心のこもった暖かい賞賛、
いたみいります~~
安い・簡単・手間いらず、なんて素晴らしい
響きなんでしょう。
私の今後の座右の銘にしたいと思います。

金歯、押込めるのに金槌もって駆けつけますよ~

とんちゃんさんへ

ええ、味さえよければ見た目なんて。
と、何気に見た目が悪いことをチクチクと。
まあ、確かにそのとおりです(笑)
でもワンコは見た目悪いから食べたくない~
って、いいませんからね。その点人間より
いいかも。
おからは栄養もあって安い、優れた材料ですね。
お勧めですよぉ。

リズちゃんの、反応がおもしろいじゃないですか~(笑)
食べてくれて良かったですね。
しかし、みなさん手作り料理上手にしますよねえ。
尊敬します。

あ、ハハルアさんにもですよ。

たぶん(笑)

りずちゃんお味はぐぅ~でしたか?おからってなかなか売ってないですよね??賞味期限もすぐだし・・。
くろは大豆がダメだから無理かなあ。
手作りおやつまた紹介してくださいね。

YOUさんへ

最初はなかなか食べてくれなかったんで、
もしかしたらこのレシピはリズの好みでは
なかったのか、もしくは私の腕が悪いのか?と
不安になりましたぁ。
でも食べてくれて、ほっ。その後は
順調に美味しそうに食べてくれました。

手作りのご飯、皆さんすごいですね。
でも私は自分の性格からいってきっと
続けられそうにありません。

くろままさんへ

実はおからって、どこに売っているのかよく
わかってなかったんです。いや豆腐屋さんに
売っているのは知ってますが、おっさるとおり
なかなか見かけることがなく。この日はバ~ンと
一番前に出してたからわかったんですよ。
安いのはいいけど、日持ちがしませんよね。
だからあわてて作りました。
くろちゃんは大豆がダメなの?
リズは納豆とか豆腐は食べなかったんです。
これもチーズ味がしたから食べてくれたのかも。

ハハルアさん~。素晴らしいv-424
やっぱり、市販のおやつは
いろんなものが入ってるから、
わが仔の体質を考えならの手作りは
大切ですよね~。
分かっちゃいるけど、なかなか出来ない。
こうやって、ブログに紹介されてると、
やってみようって思えるので、早速明日作ってみます~。
やっぱり、簡単なのに惹かれます。
ありがとうございますv-290

手作りおからパン!素晴らしい~~

作り方、意外と簡単そうですよね。
これなら私でも出来るかなぁ。。。ちょっと不安(汗)
リズちゃんの食べっぷりからも美味なのは確実!
重い腰をあげて家も作ってみます~

アミさんへ

ありがとうございます~
私の手作り作品の中で唯一といっていいほどの
まともな品です(外見はともかく)
おからはいい食品ですよね。
人間はもちろんワンコにも優しいし栄養あるし。
作ってみてください~


果たしてどんな外見になるのか興味津々。


ヴィンままさんへ

私にもつくれる=誰でもできる です。
人間であれば、この法則は当てはまります。
ヴィント君も喜んで食べてくれそうな予感。

ぜひお試しを。
別に腰が重くても作れますよ~
ってくらい、簡単ですわ。
非公開コメント

