05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しゅん…

2007.02.04 17:33|イベント
今日、しつけ教室からケーキ試食会のお誘いがあって
行ってきました。
ikudesu

リズさん、お出かけですよ~
また大好きなM先生に会えますよ!


しつけの先生は獣医さんで専門学校の講師もされておられるのですが
そこの生徒さんが犬も人間も食べれるケーキを作り、それを試食・
販売とのこと。


で、また大勢の人とワンちゃんが集まるとあって、楽しみにいって
きました。
いつもの常連のワンちゃんもおり、リズも楽しそうにからんで
いきます。人間のお客さんにも一杯可愛がってもらいました。
ケーキも10種類くらいあって、小さいかけらをその都度お皿に
入れてくれます。人間も食べれるので、味はありますが、あっさり
していて食べやすく、リズもパクパク食べていました。


しかし、
その後に来たお客さんがプードルを連れてきたのですが、その
ワンちゃんにリズがしつこく絡んでしまい、飼い主さんに
「繋いでください!」と怒られてしまいました。


昨今、相変わらずマナー知らずの飼い主さんがいて、公園でも
後始末されずに残っているフンを見て、顔をしかめていたのです。
しかし、今日のプードルの飼い主さんにしてみたら、
自分の犬が絡まれてそれを注意しない飼い主(つまり私)に対して
腹が立ったのは仕方ありません。つまり、マナー知らずの飼い主と
なんら変わりないのです。自分の愚鈍さに一番ショックで
ありました。
ただ、着いてすぐに、リズのリードをはずしていいと言われてたので
こちらも気が緩んでいたのです。



その後はずっと抱きかかえて、大人しくさせておりましたが
私はほんの些細なことでクヨクヨと悩むタイプ。
怒られたことですっかりしょげてしまい、その後は全く
楽しめなくなって、次々もってくるケーキもほとんど食べず、
他のワンちゃんにあげてしまいました。なので、写真も
一枚も撮る気もしませんでした。



穴があったら入りたい気持ちで
本当は、すぐにも帰りたかったのですが、さすがにせっかく
誘ってくださったショップの人にも悪く、大人気ないので
ケーキが全部出た後で早々に引き上げました。


こういうとき、家族や友達同士で来ていたりすればまだ
気がまぎれていいのでしょうが、一人というのはやはり辛い…

また今朝からリズのうんpが軟らかかったのですが、その帰り道で
したうんpはほとんど下痢状態。一応元気ではあるのですが、
そのこともあり、なんか悲しくなってきました。
って、こんなことで一々めげている自分にも悲しくなり…


はあ~、飼い主としてもっとしっかりしないといけないなあ。。

でも、こうして怒られて反省することも必要なんでしょうね。
自分の悪いところがわかって、かえって良い事なのかも。
(↑って、無理やり思わないとやってられない。)


リズちん、相手の子が嫌がっていたら、飛びついていかないように
しようね。。いや、それは飼い主がちゃんとしつけないとね。

riz6

コメント

フレブルってとっても遊び好きだから、やめさせるのって難しいですよね。。。うちも人事ではありません。。。
いいんですよ、次から気をつければ!
気づかせてくれたその飼い主さんに感謝して、がんばってください!
ワタシからしたら、ちゃんとしつけ教室に通っているハハルアさん、えらいと思いますよ~。

小梅母さんへ

有難うございます~v-254
お言葉、嬉しいです。。(涙)
人懐っこくて、今まで「可愛い~」っていって
くれる人ばかりだったので、つい、甘えて
しまいました。
これから、気をつけます。。v-218

しつけ教室に行くといろんな犬がいて・・
中にはすぐに噛みつこうとする犬もいます。
でもそんな犬とも、リズは噛みつかれないように
上手に逃げ回りながら遊んでいます。
そんないろいろな犬との絡みを先生はじっとご覧になりながら、「まずい」と思ったときにはリードをつけるように飼い主に指示されています。
プードルちゃんの飼い主さんは、少し神経質になっているのかもしれませんね。
リードをはずいしていいと言われていたのなら、
あなたにはなんの非もないと思いますが・・・
ドンマイ!ドンマイ!です。


mesamikoro さんへ

有難うございます
その時は先生はじめ、スタッフの人はお客さんの
対応に追われていたので、このやり取りも気がついていなかったと思います。
他の場所ならばもちろんリードをはずしていなかったし、他のワンちゃんにすぐに近づかないようにしていたと思いますね。確かに。
でも、こっちが別に大丈夫だろうと思っていても不快に思う人がいることもいる。ので、ちょっと気をつけようかと思います。

ん~…リードは外していいと言われていたのであれば,ハハルアさんが悪いわけではないですよ~v-356
スタッフさんが忙しくて対応しきれなかったにしろ,
そのプードルの飼い主さんも,言い方ってのがありあmすよね~^^;
「すいません…リードしてもらえませんか?」
くらいの言い方もできないようじゃ,その人の性格も分かる気がします…
そんな人のことでクヨクヨしてたらもったいない!
前向きにいこうハハルアさん☆
次から気をつければいいですよ♪
リズちゃんだって悪気はなかったんですし,
しかもまだ小さいじゃないですか^^
しつけ教室,頑張ってくださいね★

前向き!前向きっ♪

ハハルアさんの凹みっぷり、すご~く伝わってきた。
その気持ち、痛いほど分かるよ~
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

しかも1人だと尚一層心細いよね(-_-、)

実はカフェやランにデビューした当初は失敗ばかりで、色々怒られたり注意されたのよ(苦笑)
マナーの悪い飼い主を見るとプンプンしてたから、頭に漬物石を落とされたみたいでかなりショックだった(涙)

でも、そうやって徐々に我が子も私も成長できるのかなぁ~・・・って、今ではそう思ってるよv-221
(相手の言い方にもよるけどねっ・笑)

ハハルアさんは、我が家と違って、ちゃんとしつけ教室にも通ってるし、他の飼い主さん以上にマナーやしつけに気を付けてるって、いっぱーい伝わってくるv-238

今回の事にめげずに前向きにリズちゃんライフをエンジョイしてねv-222

アイアイさんへ

そうなんです!
そいつの、いや、その飼い主さんの言い方がきつかったです。最初リズが絡んでいたときも「誰?この子?」を連発していたから、私はてっきりリズに興味を持って面白がっているものとばかり。。
昨日はすっかりしょげていたけれど、一晩経つと今度はなんでこっちが怒られなあかんの??って、ちょっとムカッとしてきました。(←遅すぎ)
大体自分の子が絡まれて困っているなら、連れの男に(こんな女に連れがいることがむかつくのよね。見る目がない)抱き上げてもらうとか、とにかく穏健な対処ができたはず。それに危険な目に合わされたのならともかく、リズは見るからに子供だし、遊びに誘っている体勢で絡んでいたのだし、そんな言い方ないだろっ。なんでこんな性悪女に連れがいるんだ!私にはいないのに…って、関係ないか。。大体派手な格好して、そのプードルも昔ながらのプードルカットでお高くとまって、その子が着ているセーターがリズの100均で買ったようなのではなく、いかにも高そうだったのが余計ムカつく、ムキ~~~~っ
…と、今更ながら興奮気味のわたしなのです。

茶豆ママさんへ

そうそう、その漬物石が頭に落ちてきたって、まさにその通りなんですぅ(涙)って、この表現、あまりにつぼにはまって面白すぎ(笑)
茶豆ママさんもそうだったんですか?いかにもランやカフェを楽しんでいるみたいで。。
そもそも茶豆くんのHPで、初めてドッグランやカフェの存在を知り(←遅すぎ)ああ、最近のワンコはこういうところで遊ぶんだ~って、感心していたんです。まあ、確かにお互いのマナーが大事ですね。今回のことは、後になって勉強になったと思うようになるでしょうね。有難うございました。v-290

私もクヨクヨですよぉ~

しつけ教室って色んな犬と人が来てるんですね。 私はまだ行ったことないけど、すごく興味があるんですよ。 プードルと言えば私も昨日公園で散歩中に小兵衛がプードルめがけて突進して行ってしまったんですが、飼い主はものすごい形相で抱き上げて走っていってしまいました・・。何を言われたわけじゃないのに、その仕草にショックでトボトボ帰ってきました。人によって色んな反応があるから、やっぱりしつけ教室行こうかしらと思ってたんです。
ハハルアさんがクヨクヨしてたらリズちゃんもクヨクヨしちゃいますよっ!お互いしつけがんばりましょ♪♪

大変でしたね。

うちも1歳5ヶ月のフレブルバイド♂がいますが
躾け教室では吠えっぱなし・・・
怪訝そうな顔で見られる事しばしばです。
肩身が狭いです。
それとフレブル飼ってる人達はやっぱり鼻ペチャが愛おしくて可愛くて最高!!って思ってるから誰からも可愛いと思われてると思っちゃいますが・・
中にはマジで「スッゴイ不細工、鼻ペチャって変」って思ってる人も居るみたいですね。
私達には信じられませんが・・・
お互い肩身は狭いですが愛情一杯注ぐ事には誰にも負けないので乗り切りましょうね!!

ちょびさんへ

小兵衛ちゃんも犬なつこい性格でフレンドリーですもんね。つい、いっちゃいますもんね。なのにそういう反応をされると悲しいものがありますが、でもいろんな人がいるから気をつけようと思います。
お陰さまで大分気が晴れました~
有難うございましたe-68

権ままさんへ

有難うございます。
こちらも、大抵の人がリズのことを可愛い~といってくれるし、散歩の時に同じように絡んでいっても、嫌がる人がいなかったので、今回のような反応の人は始めてだったので、面食らったところもありました。
鼻ペチャのブサイクなところがなんとも可愛いのですけど…まあ、何を可愛いと思うのは人それぞれですもんね。こういう経験を積み重ねていって、いい飼い主になれたらと思います。
有難うございました。
非公開コメント

