03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与論島 第三弾

2008.07.10 15:45|
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。 ニュース・ザパンの時間でつ。
riz59



前回の記事の冒頭に、お見苦しいものを載せまして申し訳ありまてんでちた。ママはこれを壁紙にしたら、ウイルスも進入しない、少なくとも魔除けにはなると変な自信をもっていまつ。根拠はないので決して信用しないようにお願いいたちまつ。え?言われなくても誰もしない? 良かったでつ。


それと、8日の火曜日午後4時ごろ、沖縄・周辺の島々一体で地震があり、与論島は震度5弱だったそうでつ。。丁度一週間前にママたちが荒らしまくっていたことと何か関連があるか調査中でつ。また、毎回潜るたびに現れた亀さんは、その予兆だったのではないかと見るナンチャッテ専門家もいまつ。現地の特派員によると、大きな被害もなく、みな普段どおりに過ごしているとのことでつ。良かったでつ。


さて、与論島の旅行記、大詰めを迎えていまつ。ではどうぞ。



ハハルアです。

今回、利用した宿は「ヨロン島ビレッジ」さんです。
yoron35
ここはホテルとペンションとあって、これはホテルの方の写真です。我々はペンションの方に泊まりました。

昨年、もたいまさこ、小林聡美主演の「めがね」という映画が公開されましたが、実はこちらの宿で撮影されました。(近々DVD借りて見る予定)   
映画をみて来られたお客さんも増えたとか。

その舞台となった離れのキッチン。
yoron36
我々の部屋の前にありました。この三輪車も映画で使われた実物です。

クール首巻12
クリズデル解説員: ママたちは恥知らずにも自転車に乗って喜んでいたそうでつ。


我々の隣の部屋に50代らしきアウトドア派夫婦がいて、2週間ほど滞在しているそうですが、このキッチンで毎食自炊しておられました。ちなみに、このご夫婦は私の隣の市に住んでおられるとか。世間は狭い。

yoron37
この前のガーデンで二日目はバーベキューをしました。

映画のためにこの台所を作ったそうですが、セットゆえ、軟弱な造りなのでいったん壊してまた立て直したそうです。ここは先の夫婦が使う以外は特に使用されておらず、普段の食事は食堂で食べておりました。

宿の食事は、とても美味しく郷土料理の「鶏飯(けいはん)」をはじめ、BBQに出たイカ墨汁、牛乳豆腐、など絶品で色々と堪能しました。(食事の写真は今回はなし)その美味しい料理を作ってくれるNさん(男性)は、映画でもチョイ役で出られたそうです。
与論には与論献奉(けんぽう)があって、宿の主がお酒と盃をもって、お客さんに差し出して歓迎の意を示す儀式のようなものです。夕食時に皆が食べ終わった頃に始まります。一人ずつお酒を飲みながら軽く自己紹介します。それを仕切るのがNさんです。これでその場が和み、一人でこられたお客さんもいつの間にか和気藹々となりリピーターさんも結構おられるようです。

その時使われた焼酎は与論島の黒糖焼酎「有泉」で、特にBBQの時にパッションフルーツを割って盃にして果汁と共に飲むのに、はまりました。普段飲まないのに、こういうところで飲むと美味しいのです。

さて、こちらはこの宿の看板犬のケンちゃん
yoron38
ケンちゃんといってもオナゴです。映画でも役名コージとして出演していたそうです。

そして、ケンちゃんのお孫さんのマーゴちゃん
yoron39
孫だから、マーゴちゃんだそうです。わかりやすっ
彼らのお散歩係はお客さんです。

我々も、ダイビングが終わって連れていきました。宿の近くのジャングルのような小道を抜けると
yoron40


海岸があります。
yoron41
水面が陽射しでキラキラと反射してなんてきれいなんでしょうかっ 
ケンちゃんは海が好きで中に入っていきますが、マーゴちゃんは水が嫌いなのか、砂浜で一歩も動かず。

こちらの宿は島の中心街(といってもしれているが)から少し離れた場所にあります。なので、周りはこんな感じ。
yoron42
ザワワ~ ザワワ ザワワ~♪  サトウキビ畑や


yoron43
牛舎があったり


yoron44
こちらは近くの空き地に繋がれていたヤギさん。

ちなみに宿の前庭にも白いヤギさんがいましたが、大抵奥に引っ込んでいて写真が撮れませんでした。

yoron45
とにかく、とてものどかで静かです。この、のどかさが非常に心地よかったです。

その一方で、虫に目一杯さされ、ゴキブリと悪戦苦闘し、器材を洗っているとでっかいムカデが現れて雄叫びを発したこともありました。


夜になるというまでもなく満天の星空です。それもアスファルトの道路に寝そべってみてました。さそり座と天の川をしっかりと見てきました。

帰る日の朝も海岸で散歩です
yoron46


この少し凹んだ穴はウミガメが散乱した… ではなく、産卵した場所です。
yoron47
 杭に産卵した日付が書かれています。毎日調査に来る人がいるとか。

そして、宿の料理人 Nさんに頼んで別の海岸に連れていってもらいました。
yoron48
 この空の青いこと!砂浜のきれいなこと!私は白い砂浜フェチなのですが、ここはかなりレベルが高かったです。

ちなみに、映画「めがね」で登場人物がメルシー体操をする場面があるそうなのですが、そのロケはこの海岸で行われました。
yoron49
この光景に身も心も洗われます。

さて、旅もここで終わりです。
yoron50
楽しかったヨロンでの思い出を胸に飛行機にのります。(右が私)


また、絶対に行きたいと思うヨロンなのでした。

yoron52

yoron51
完結


再びクリズデルでつ。
ママは与論島のあまり観光化されてなくて素朴でのどかなところや、穏やかでリラックスダイビングが出来たところが、とても気に入ったようでつ。あたちもママのヨロン行きを応援したいと思いまつ。その方があたちもしつけ教室のホテルで遊びまくれまつ。

リズ37
以上、タキガワ・クリズデルでちた。


↓また、ハハルアにヨロンに行って欲しいと思う人はポチっ
フレンチブルドッグひろば





ついでに旅費も出してあげよう~ って、人はいる?

こちらもポチしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

なんてキレイなとこ~~~ 本当に日本?って感動しつつ最後の写真に釘付け 笑 自分トコで作ってた飛行機でしたので 笑 DASH8・・・

ビーチも畑もすべて美しいですね。商売にはよくないかもしれませんけど ある意味 人が少ない あまり観光地化されてないとこがまた魅力なんでしょうねえ  はー


ワタスもいきたいっす

お~、やるねぇ~

ハハルアさん、やるね~。写真家みたいだよ。
とうちゃんは、15年前くらいに沖縄に住んでいたので、いろいろ南の島に行きました。
慶良間島の透明度には腰を抜かしました。
波照間では、訳のわからんアルコールを飲んで、次の日の昼過ぎに道端で牛に起こされました。
南の島サイコー。カナズチやけどね。

keiksさんへ

でしょ?綺麗でしょ?
沖縄の離島と同等、いやそれ以上に綺麗で素朴なところ
かもしれません。
与論はかな~~~り昔に観光ブームになったことが
あったのですが、その後は沖縄がフューチャーされる
ようになってからは、あまりその名前は人々の口に
登らなくなっていってしまいました。
でも、その方が本来の島の良さが残っていってよかったのかも。
私個人の気持ちとしてはあまり観光化せずこのままでいて欲しいと
は思います。

で、この飛行機はkeiksさんとこが作ったと?
これは驚き~

ぶうちゃんのとうちゃんさんへ

有難うございます~
おお、沖縄に住んでおられたのですか??
それはそれは羨ましい…
慶良間はすごく良いですよね。
世界有数の透明度を誇るといいます。でも与論も
それに負けないほど透明度が良かったのでビックリでした。

当時もいい感じで酔っ払ってたんですね~
波照間の港で「波泡」がTシャツと抱き合わせで5000円といわれて
断念したのですが、(前回行ったときは確か2800くらいだったと思った)
今考えると買っておれば良かったと後悔しております。もしかして、
飲まれてたのは「波泡」?

あ゛~!ウラヤマシイィィィィv-237v-237
きれいですねえ~v-238
素敵な写真で癒されました~v-238

YOUさんへ

あ゛~~~
よかったなあ゛~~
今もまぶたに焼き付いている
青い海と空とのどかな風景。

もっと長く滞在したいと思いましたよ。。

おぉぉぉ~。
「めがね」の舞台となった場所に
お泊りになられていたんですか~。
あの空気感、そのままだったのかな~♪
イイにゃー♪

どの写真も、長閑で素敵ですね~。
ヨロン!サイコー!
ところで、ハハルアさんのズッコケ話が
書かれていませんけど何か無かったんですか?
アナタなら、何かやらかしてるはずヨ(笑)

めっちゃ素敵な所ですね~。
南国は海も綺麗ですが、緑も空も違って見えます。
また行きたくなってしまう気持ち、
分かります~~~。
でもでも、やっぱり虫は居たんですね・・・。
私ったら、田舎育ちなのに、虫は超苦手。
これさえなければ、田舎大好きなんですがね~。
しかし、看板犬のお散歩はお客さんのお仕事って
笑えます。
そこらへんの、ゆるい感じが更にいいですね♪

与論島・・・3部作でエライ楽しんだの

伝わってきました!

南の島エエですね憧れです子供の

手が離れたら行ってみたいなぁ・・・

ハハルアさん是非またダイビング行って

綺麗な海を紹介してくださいね。

あっ・・もちろんハハルアさんのセクスィ~スナップも!

めぐみさんへ

え?「めがね」を観たのですか?
実は行く当日まで全然知らず、同行した友人に教えて
もらいました。今アマゾンで注文中です。かなり
ゆったりとした気分が味わえるとか。楽しみです。

え?どうしてわかったのですかっ?
実は、ダイビング旅行の時はいつもダイビング関連の
Tシャツを着るのですが、今回約3年ぶりということで
久々に着たんです。これ確かバックプリントやったと
思って着ていたら、前に柄がある分でした(汗)
しばらくの間、前と後ろとさかさまに着ておりました。
幸い、誰も気がつかず。

アミさんへ

ただ唯一、難点をいいますと、やはり虫関係でしょうか。
BBQの時も、足元に蚊取り線香をいくら炊いても刺され
まくられ、足をかきながら食べておりました。
ムヒよりも虫除けペールを持っていくべきでした~

ホント、島全体にゆる~い感じがあって、それが
とっても心地いいですね。ワンコ達のは我々が連れて行った
あと、また別のお客さんに連れられていってました。
なので、運動は十分できているかと。

ななママ・パパさんへ

ななママ・パパさんも早くお子さん達が手を離れたら
是非とも行ってくださいませ。
次のダイビングはいつになるんだろう??
天気と海と宿(食事)の三拍子そろうことは実はあまり
ないのです。行った海がいつもこんなに綺麗とは限らないし。
でも、またやはり綺麗な写真を撮ってきたいですわ。
次いける様に、祈ってくださいませ~

え?アタシのセクシーショットも?
そんなこといって、本当にやったら「冗談で言ったのに
本当にやりおった」って、言うくせに。フンッ

ホントにきれいだ~~

やっぱり与論も家に牛さんを飼ってたりして牛さんの落し物があったりしますかぁ?
南の島の人ってお祭り好きですよね~すぐに踊りが始まるよね~~ほんといいな。。。
やっぱりきれいな海はえ~な~~

リズちゃんっていつものしつけ教室なら預かってもらってもストレスはないんですね、いいな。いざというときすごく助かりますね。

ヨロンてこんなに奇麗だったのですね~
想像以上の海や砂浜の美しさ!

ハハルアさんのおかげで堪能できました。
満点の星空なんて、ずいぶんと見ていませんもの。

ステキな旅行のおすそわけありがとうございました♪
またぜひいらしてブログにもアップしてくださいね。

青い海と空と白い砂浜、きれいですね。
う~、行きたくなりました。
我が家は南国が好きなんでたまりません。
Q太郎がきてここ2年はどこも行ってませんが・・・。
どこか計画しようか?と思っちゃいますね。
今回の「よろん」は見てるだけですごく癒されました。
本当に自然に戯れるのはいいことですね。

癒されましたよ

とっても澄んだ青い空に海…近場の海外みたいですね。
日本にも、こんな場所があったんですね。素敵です。
海編といい陸編といい…素敵な写真をいっぱいありがとうです。3部作で、私もハハルアさんと同じように癒されましたよ。でも、現地に行ってるハハルアさんの方が何十倍いや何百倍も癒されたんでしょうね…羨ましいです。
また、与論に行かれた時はリズちゃんのかわりに現地リポートお願いします。旅費は出せませんが…アハハ。ポチで許してくださいね。

コメントも書かずブンパパと何回も読んで与論に喜んでいました。珊瑚の子供を育てて移植するのですか~。大きく育つといいですね。海も、白い砂浜も本当にきれい。まだまだ知らない日本~。いつか見てみたいです。
また、虫よけもって行って来てくださいね~。
2008ヨロンありがとう
リズちゃんまたね♪

くろすけの母さんへ

正直言って、与論を侮っていました。
海も沖縄には及ばないだろうなと思っておりました。
確かに洒落たホテルがあるわけではなし、特に
観光名所があるというわけでもないのですが、
かえって観光向けに開発されてないところが、逆に
好感が持てました。
こんな綺麗な砂浜だとここにホテル建てたり
海の家作ったりしそうなものですが、
ないのが、嬉しいっす。
また行きたいですねえ。。

リズはしつけ教室だとご機嫌に過ごしているから
こちらも安心です。ずっと閉じ込めっぱなしではなく
教室の犬達と遊んでいるのでかえってストレスない
みたいですよ。

ヴィンままさんへ

私も実際行ってみてびっくりしました。
ず~~っと前に観光ブームがあって、その後
すたれて?いた、というか、みんな与論を通り越して
沖縄に行っていたので、大したことはないだろうと
思い込んでいたんです。でも、行ってみて正解!
満天の星空はいいですよぉ~ ホント、綺麗でした。

また行きたいですね。今度いついけるのか??

Q太郎おやじさんへ

私も南国が大好きで、以前は毎年行ってたんですけどね。
やはりリズさんが来てからは全く行ってませんでした。
もう、海は捨てて お犬様オンリーになろうかと思った
ですけど、今回でまた火がついてしまったような。
Q太郎さん家も是非とも南国にいって潜ってください
ませ~~

ムットままさんへ

正直いって、下手な海外よりよっぽどいいです。
ただ、こういう田舎が合っているかは人にも
よりますもんね。
でも少なくとも海と砂浜と空と星は
すんごく素晴らしかったです。
私もニュース・ザパンの与論特派員として出向したい。
リズさんに転勤希望届けだしてみます。

ブンママさんへ

ヨロンを喜んで頂いて幸いです。
こうして皆さんに喜んで頂いて、嬉しさのあまり
むせび泣いております。私も行った甲斐がありました。
ということで、また次も必ずいきたいと思います。

来年あたり…になるか… も。
その時はもちろん、虫除けを持参していきます。
でもああいう液体やスプレー関係は手荷物は無理
なんだろうか?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。