09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

与論ヨロンよろん その2

2008.07.08 14:40|
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。ニュース・ザパンの時間でつ
riz78



ママは与論から帰ってきてから、夜は11時になるとオネムになり、朝早く起きるようになりまちた。時差ぼけかしら?なんて抜かしてまつ。早起きといっても、6時半から7時前くらいでつ。全然自慢にならんでつよ。
では、与論島ツアー第二段おとどけしまつ。




ハハルアです。

yoron21
本邦水着初後悔、ではなくて公開です。壁紙にしたい人はご自由にどうぞ。

どうです?この海の綺麗なこと!
yoron22
下手な海外よりずっときれいです。それに陽射しがきついので、白い柔肌がえらい事になってしまいました。


riz73
クリズデル解説員: 天気がいいと、つい調子に乗って無防備に肌をさらけ出したつけがきたでつ。年を考えるでつ。年を!


さて、1日目2日目と順調に潜りましたが最終日の朝、前夜の焼酎が残っていたせいか、起きた直後からあまり気分が良くありませんでした。もう今日は潜るのを止めて一人で島観光にしようかとかなり迷ったあげく、一応港まで行くだけ行ってみようということにしました。無理は禁物、でも水中に入ると意外と復活したことも過去何度かあったのです。で、ボート乗船前に一度リバースして、水中でもゲロッパしたらその後はすっきりとし、見違えるくらい元気になりました。

宝塚42731
クリズデル解説員: 水中でのリバースのことをダイバー達は魚に餌付けするといいまつ。

ただ、ストレスを軽減するためこの日の一本目はカメラを持って入らなかったのですが、ここが一番のダイナミックな地形ポイントでした。流れも少しありましたが、透明度もよく魚もここが一番多く、とてもきれいなポイントでした。
次のポイントは
yoron23
こんな感じで狭い水路を通っていきました。

yoron24
岩の間には旨そうな伊勢海老がいました。

yoron25
光が差し込んできれいです。

yoron26
yoron27
珊瑚もきれいです。下はキャベツみたいな珊瑚でこれだけ群生しているのは珍しいです。

さて、水中写真ですが、先ほどの伊勢海老や
yoron28
ウミウシとか

yoron29
 こういうあまり動かないものはもちろん撮りやすいですが、基本的に魚はチョコマカ動いているので、ワンコ以上に撮りにくい。ドッグランのワンコ状態でしかもトップスピードで駆け抜けるようなもんだから、大抵ミスります。ワンコだと、オヤツとかお座りさせてなんとかできますが、魚はそうはいきません。なので、いつもまともなのがほとんどない、の世界です。

yoron30
これはサザナミフグですが、ふぐは比較的泳ぐのが遅いので、撮りやすい被写体です。よく現地のガイドさんに捕まってふぐちょうちんのように膨らませられてます。


yoron31
 これはハタタテハゼです。下の砂地に穴をほって住みかにしています。何かあるとすぐに穴に飛び込みます。大抵ペアでおります。

yoron32
昨日紹介したクマノミは、ご存知のようにイソギンチャクに住んでいますが、我々が近づくと威嚇します。手や頭を小突いてくることもよくあります。クマノミは生まれた時はみな♂で、一番大きいのが♀になり、卵を産むそうです。で、♀がいなくなると、その次に大きな♂が♀になるそうです。ハイ。また、イソギンチャクの中に両親と子供たちと、いかにもファミリーで暮らしているようにみえますが、実際は親子でもなんでもない、赤の他魚が子供面して住み着いているという話を聞いたことがあります。


6/8/12
 クリズデル解説員: そういうのがどうしてわかるのか、謎でつ。

yoron33
ちなみにこちらはあるポイントの砂地にあった珊瑚の養殖場です。近年、珊瑚が温暖化の影響で死滅しているので、増やそうという試みがなされています。この真ん中の丸いところに珊瑚の卵が付着しやすいようになっており
yoron34
こういう感じで珊瑚が育ってきています。ある程度大きくなると、別の場所に移植するそうです。


ということで、今日はここまでにいたします。明日は陸上編になります。



再びクリズデルでつ。どこまで引っ張るねんとお思いでしょうが、ママは久々の海とダイビングがとても楽しかったので、一杯写真を撮ってきたのを見て欲しいそうでつ。もうしばらく付き合ってやってくだたい。

riz84
以上、タキガワ・クリズデルでちた。


↓どこまでひっぱんねん!と思った人はポチ 引っ張ってもええぞ!と言う人もポチ
フレンチブルドッグひろば





どっちにしてもポチするのじゃ~

ついでにこちらもポチしてね♪ ウフ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

ハハルアさんへ

キャ~~~
大胆な水着姿v-319
壁紙に???えええええええっっ、
しなくっちゃ不味いですかね??
ああ、っそう、っそう、
ハハルアさんの顔が隠れてるから、残念ヤケド
今回は見送らせてもらいます。とっても残念v-290

しかし、とっても素敵な海底ですね。
不思議な色の生物がいっぱい~。
私的には、『光が差し込んできれいです』
の写真がとっても神秘的で好きです♪
あほな質問ですが、このように青く見えるんですか?
そうなんですよね?
ほんと、船に乗るって言葉だけで酔いそうですが、
行って見たくなりましたぁ。
でも、サカナに餌付けばかりしてそうだわv-356

お帰りなさああい。素敵な写真たくさん見ました。
とってもきれいですねえ。こういう写真を見ているとこんな趣味もいいなあって思っちゃいました。
また写真楽しみにしています!!

レッドクジラさんの,新たなる一面を知ってビックリするやら,尊敬するやら・・・・
まともに泳げない私にとって,潜水できる人はすごーーーーい!リズさんは,しっかりお留守番できたようですね。
さて,我が家のリズさん,この土曜日,お見合いをします。

アミさんへ

いやいや、まあそう遠慮なさらずに。
あ、顔が隠れているのなら、隠していない
写真を送りますよっ

>このように青くみえるのですか?

良い質問です。浅くて光が差し込んでいる時は
ほとんど無色ですが、透明度がよくて水深10mを
超えると青く見えます。深くなると少し暗い青です。
天気が悪くて濁っているときは茶色の世界になることも
よくあります。
船酔いは個人差があって、すごく弱い人もいれば
全然平気な人もいますね。私は以前は全然平気だったのに
最近は一応酔い止めを飲んで船に乗ってます。

くろままさんへ

潜る海が全てこんなにきれいで透明度も良いと
いいのですけどね。。
なかなかそうはいかないのですよ。
結構濁っている方が多いです。
でも、それが普通ですので、それだけこんなに良い海に
あたるととっても嬉しいですね。

ダイビングも今回いったら終わりかなと思ったけれど、
また行きたい気持ちになりました。

mesamikoro さんへ

お久しぶりです~
そうなんです、こういう趣味があったのです。
実はスイミングより、ダイビングの方が体力的に
楽だったりします。
以前はガンガン行ってたんですけどね、
最近は犬バカになってそちらに資金をつぎ込んで
おります~(涙)

で、おたくのリズちゃんがお見合い?
おお、それは楽しみですね。。

綺麗ですよねー

やっぱり海っていいですよねー。綺麗です。あっ勿論ハハルアさんも、お綺麗ですよ…
そしてお魚さんたちもお上手に撮れてますね…確かにジーとはしてくれませんよね魚って…
この訓練でワンコも上手に撮っていらっしゃるわけですね…
私はどうもブレブレ専門のようです…もしかすると、デジカメが安いからって事にしといてくださいね  アハハ
お次は陸編ですね。楽しみに待ってますよー。
ダイビングのお話はとっても嬉しいです。私もチョコットしてたので…えへへ。ポチ。

ムットママさんへ

あ、いいですよ、そんな無理してお世辞を言わなくても。
心からそう思われていること、わかってますから。
もうきっと壁紙、↑にしていることと思います。ホホ
水中写真を語れるほど、写真に造詣が深いわけでも
腕がいいわけでもないですが、とにかく100枚撮っていいのが
一枚あるかないか、ですね。
ムットママさんもまた機会があったら潜ってくださいね。
いい気分転換になりますよ。
ポチ、有難う~

キレイやし、透明度もとってもいいですね♪
ワタシも行きたくなりましたぁ~。
あ、ワタシもしょっちゅう餌付けして浮上してくるダイバーです(笑)
水中写真、難しいですよねぇ~。
デイイチ持って、マクロで撮影したいのですが
同じくワンコで金欠です(汗)

おおおおお。

鼻血が出ました!!

も、もちろん、う、海のあまりの美しさにですよ。

完全復活…ということでよろしいのでしょうか??

ハートがじゃまですぅ~~
もうちょっとでハハルアさんのお顔がぁ~~
キレイオーラ出てますよ!
次はお顔そのまま載せちゃえ!(笑)

本当に済んだ海ですよね。
こんなに奇麗な海、珊瑚、毎日の色々な積み重ねで
守っていかなければですね~

こんにちは 

初後悔 って ・・・ 思わず吹き出してしまいました

ほんと 面白いです

まだまだ引き続き旅行レポ楽しみにしています♪

遂に現れたな!ハハルアさん!
・・・ってモデルばりのポージングに
キレイな海も霞んでしまうほどの
素敵なスマイルを披露しているようですが
ハートが邪魔やんけ~~(笑)
コチラの常連さんたちは
皆さん、ハハルアさんのお写真を
壁紙にしたのでしょうか。
私も身の安全を考えると、しておいた方が?ドキドキ。

本当に綺麗な写真ばかりで
ハハルアさんたちが海を満喫されたのが
伝わってきますよ~♪
ちょいちょい登場するリズちゃんのコメントも
超イカしてます♪

おおおおおおおおお!ハハルアさん初登場でこんなにも大胆なお姿。。
壁紙。。。おほほほほ・・・・・考えときますぅ。

なんてきれいなんでしょぉ~~海の中。
くろすけの父の父が、与論の隣の島沖永良部島に広島が冬の間過ごす小さな家を建ててたんですが、(寒さがすごい苦手で)やっぱり海はすごくきれいでした。泳げないのがもったいないですよね。

やった~!ハハルアさんの水着姿・・・

早速壁紙に・・・ってやっぱ顔のハートマーク

が邪魔じゃね!!

壁紙は素顔がでてからにしよう!!!

水中の写真みよったら涼しくなれましたありがと~。。。

酢的 いや なんと素敵なおさしん
しょっぱなからカマして頂いて もう ツカミはおっけーって感じですね 笑 

わはは 水中ゲロッパ 魚に餌付け~~~
ワタクシむっちゃくちゃ船酔いが酷くて、リバースは常・・・案外海の中に入るとよくなるっていいますよね。
いやはや お写真ほんっと 青 がキレイで素晴らしい。楽しませていただきましたん。

ええ もっともっとひっぱっちゃってくださいな~

小梅母さんへ

一度はダイビングは引退しようかなと思ったことも
あったけど、こんなきれいな海で潜ったらやはり
続けたいですね。
今回、デジイチでなかったことがどれだけ悔しかった
ことかぁ~~
でも、潜れただけましとしましょう。。
小梅母さんもまた機会があれば潜ってくださいね。

ひろさんへ

ハハハ、鼻血がでましたか。。
なんなら、本当に鼻血出させてあげましょかぁ~~
ポキポキ(指がなる音)
完全復活、というよりはまずは足慣らしですね。
ただ、やはり体力的な面でいくと全盛期には
ほど遠かったりします。でも、まったりダイビングで
いこうかと。

ヴィンままさんへ

いえ、これ以上ファンが増えても大変なので
あえて顔を出してませんの。ホホホ

そんなこと言って、実際に顔を出したら、みんな何も言わず
触れずスルーするくせに… フンッ

実際悲しいことに海に限らず自然は年々減少しています。
少しでも回復できるように努力が必要ですね。

みほさんへ

どうもです。
本来ならばデジイチで撮りたかったんですが、
水中ハウジングの値段もすごいし装備も大変になるし、断念。
しかしこれでも昔のデジカメに比べたら、すごく綺麗に
撮れるようになりました。
続き楽しみにしてください~

めぐみさんへ

ええ、皆さん壁紙にしているかどうかはわかりませんが、
ひそかにプリントアウトして胸のポケットや定期入れ、
財布などに忍ばせているはず!
めぐみさんも、よろしければお一ついかが?
少なくとも魔除けにはなるかと、自信をもってお勧め
いたします。
今でも与論の綺麗な海が焼きついて離れません。
ああ、私をどうにかして~

くろすけの母さんへ

え、まあ水着といいましても、タンクトップみたいな
もので、そんなに大したものでもありません。
なのに、こんだけ喜んで頂いたのならば、ビキニに
したら良かったかと、後悔しております。
きっと、皆さん鼻血でまくりのはず!(違った意味で)
え?沖永良部島におうちがあると?!
なんと羨ましい。。私なら年中行き放題、潜り放題
しているだろうに。。いつでも言ってくださいね(何を?)

ななママ・パパさんへ

あは、そんなに喜んでくれたのなら、やはり
ビキニにするべきだったかなあ。。
で、素顔だしたら、本当に壁紙にするんでしょうねぇ。。
確かめにおうちにいくぞぉ~
なんなら水着で。。

これも違った意味で涼しくなりますよぉ。

keiksさんへ

はい、ボートの上とか水面で波に揺られているのが
一番辛いといいますもんね。
中に入るとかなり楽になりますよ。
でも水中でうねりがあるとそこでも多少酔いますけどね。
昔はボートでも水中でも吐く事は全然なかったのですが
近年は弱くなったのか、かなり気分が悪くなることが
あり、最近では餌付けは得意中の得意、毎回魚達に
喜ばれております。まあ、これも地球環境に貢献している
のではないかと、自負しております。(どこが?)
非公開コメント

