04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

教養講座

2008.06.12 21:26|日常
こんにちは タキガワ・クリズデルでつ。 ニュース・ザパンの時間でつ。
riz81



昨今、日本人はマナーが悪くなり、言葉が乱れ、モラルの低下を嘆く声をたくさん聞くようになりまちた。あたちはこの現状を憂いていまつ。なんとか歯止めをかけて少しでも回復させたいと思ってまつ。その一環として昔からある賢人の言葉をもう一度見直したいと思ってまつ。ことわざや四文字熟語などは先人の知恵が一杯含まれているんでつよ。これを改めてかみしめることで日本人の真の心を取り戻し、「美しい国、日本!」を目指そうではありませんか!みなさん!     

あれ?まるで急に辞めたどこかの首相と同じようなことを言ってしまったでつ…


では、早速いってみるでつ。



★犬も歩けば棒にあたる犬と棒

元々は「犬は下手に歩き回ると殴られることがある→余計なことはするな」という意味だったそうでつよ。それがのちに「時には出歩くと思わぬ幸運に出会うことがある」という意味に変化していったそうでつ。(by wikipedea)ちなみにママ曰く、犬が普通に歩いてどうやって棒にあたるねん?と不思議がっていまつ。そんなことよりも、どうして棒が上からあたるんでつか?



★長いものには巻かれろ
長いものには

これはみなたん、「目上の者や勢力の強い者に従うのが得策」という意味として知られていまつ。しかし、一方ではこういう説もありまつ。

中国の伝説に、「むかし猟師が象の鼻に巻き上げられて運ばれていると、獅子が現れた。猟師が石弓で獅子を倒すと、像が猟師を象の墓場へ連れていった。そこには象牙がたくさん埋まっており、猟師は大もうけした」というのがある。だから、「長いものには巻かれよ」を、「泣く仔と地頭には勝てぬ」と似た意味に解釈するのは間違い。「強いものに従うとよいことがある」という意味に解するのが正しい。(by がんばれ 凡人 http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/index.htm)

ここでは長いものというのは象の鼻を指していまつ。ママは蛇だと思っていたそうでつ。蛇に巻かれて締め付けられるとそのうち ドMの境地に達するという意味だと思っていたそうでつ。無視してくだたい。


★阿鼻叫喚
阿鼻叫喚1

悲惨な状況に逃げ惑い、泣き叫ぶことでつ。あたちの家では毎日繰り広げられる光景でつ。破壊された子分どもは星の数ほどいまつ。今日もしとめてやったでつ。グヘヘヘヘ



★飼い犬に手をかまれる
飼い犬にかまれる

普段から可愛がっていたものに手ひどい害をうけることでつ。

あたちもさっき散々可愛がってやった飼い犬に噛まれているところでつ。でも、どういうわけか手ではなくて首を噛まれているでつ。



★後は野となれ山となれ
千の風になって5

当面のことをしのげば、後は結果がどうなろうと知ったことではないという意味でつ。
あたちもストレスが溜まったときは散々暴れて破壊して散らかしてスッキリするでつ。その後どんなお仕置きが待っているのか、いちいち気にしてないでつ。


ママも可愛いあたちのやることには、仕方がないわね~ と目を細めていまつが、あまり調子に乗ってやっていると



★仏の顔も三度まで  までよ!と怒りまつ。







一度
高島礼子

二度
高島礼子

三度
高島礼子


あん?どうして高島礼子の顔がでてくるんでつ?藤原紀香で散々ブーイングがでたから変えた?
また非難ゴーゴーになるのは目に見えているでつ。ったく、懲りないママでつ。

ということで


★バカにつける薬はなし


これで、きれいにシメタイとおもいまつ。


みなたん、ためになりまちたでつか?これからもどんどん勉強してあたちのように賢くなってくだたい。
え?冒頭の趣旨とそぐわないことわざばかりで、美しい日本語とどう関係あるのかって? 
いちいちうるさいでつ!


リズ23
以上、タキガワ・クリズデルでちた。




↓ここを押すとあなたも教養が高まる!
フレンチブルドッグひろば




ワタシも強要する!ポチッ

こちらもポチしてね
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

べ・勉強になりまちた!くろも美しい日本ために日々努力いたちまつ・・・。
まずはえっとなんだっけ。
お人形を壊して、それから・・・・。

ありがとうございました

リズちゃん、講座ありがとうございました。これで、明日から恥ずかしくないです。犬も歩けば…のお顔キュートですよ。個人的には、長いものには…のドMの話が最高でした。アハハ。私の正体がバレバレですね。ポチ

いろいろありがとうございますぅ。。少しは頭がよくなった気がします・・・
「泣く仔と地頭には勝てぬ」を今の今まで、「泣く仔と地蔵には勝てぬ」だと思ってたぢぶんがはずかすぃ~~

リズちゃんの顔が~~全部それらしくて笑えますぅ!

さすが、ニュース・ザパンは勉強になりますv-290
うぷっ(笑)棒に叩かれてるお顔がとても可愛い。
高島礼子の件はふれたほうがいいですか?(爆)
きっとリズちゃんに似て美しい人だと想像してますよ。ホントe-274


さすが、高島礼子!!!!
じゃなくて、ハハルアさん~。(ややこしやぁ~v-341
めっちゃ楽しませてもらいましたよ~。
やっぱり、一番可愛いお顔は、『棒』ですよね。
コレは、そのための撮影かな?
リズちゃん、なんやねんv-356って顔が可愛いv-290
教育講座シリーズ化、願ってます♪

高島礼子さまへ。

犬も歩けば棒で殴られるってのが笑いました♪

くろままさんへ

はい、最初に人形を壊しておもちゃを破壊して
ついでに家具をガジガジして、紙くずを撒き散らして…
それで立派な教養犬になりますよ~
ガンバってくらはい!くろたん。

ムットママさんへ

はい、人間誰しも同じようなものです。
楚々としたお顔をしていても、
MとかSとか、ホントそういうのに皆さん
喜んで飛びつきます。


あ、ワタシがいってるのは服のサイズですよ。

くろすけの母さんへ

ワタシも「地蔵」と思ってました。
お地蔵さんって、そんなに偉いのかなあと少し不思議
だったのです。
このネタのためにネットでことわざを調べていて
色々とわかったこともあって面白かったですよ~


YOUさんへ

お気遣い、有難うございます。
わ、わたし的にはそんなアホなことをする
つもりはなかったんですけどね、ね、

この手が勝手に書いて写真をアップしてしまったんです…
この手が勝手に…



アミさんへ

お察しの通り、「棒」の撮影には苦労しました。
どうしても棒にかじりついてしまうのですよね。
なので、リードで繋いで棒を当てようとすると
「何すんねん!」見たいな顔をしてました。
番組を作るのも苦労しますわ。ホホホ

すごーく勉強になりました☆
忘れないようにメモっておこぅと思います。
そして何食わぬ顔で、いつかどこかで、
今日得た知識を披露したいです。
みんな、驚くに違いありまてん!!
あ、言葉使いまでクリズデルちゃんのように
なってしまっているでつ!!
アァァァァ~~☆

ひろさんへ

リズさん、どうしても棒をかじろうとするから
ああいう風に上からペチっと叩くような感じになって
しまいました。
もちろん、叩いてませんよ~~(笑)

めぐみさんへ

お役に立てて光栄です。
ぜひ、どんどん疲労して、いや披露してください。
特に「長い物には…」の蛇バージョンがお勧めです。
ただし、ここが出所だとはくれぐれも口に出されない
ように…一人で恥をかいてくださいして頂けると幸いです。
アァアアアアァァ~~☆

すっかり出遅れてしまいました~
疲れ果ててPC開かなかったのですよ。。。

リズちゃんのお陰で、いろいろと教養を身に付けられますっ!
全部覚えきれるかが不安なとこですが(笑)
あっ!でも★仏の顔も三度まで は忘れることはないでしょー!
確か、アミさんが似てるって。。。
だから間違いじゃないはずよっ!リズちゃんそうだよね~?

リズちゃん勉強になりました。何でも日に日に忘れっぽくなり、今回勉強したことをいつまで覚えれていられるか心配ですが、リズちゃんが黒い棒にあたってるシーンはたぶん覚えていると思います。これからも時々教養講座をお願いします!『美しいブヒ、日本!』ポチッ!

ヴィンままさんへ

あはは、一番覚えて欲しくないのを選びましたねぇ。
まあ、アミさんは気を使って目一杯良いように
仰ったと思います。


って、このくらい謙遜しておかないと、またブーイングが
激しいからなあ…

あ、でもリズはヴィンままさんの方がはるっっかに!
美しいとぬかしております。

ブンママさんへ

本当は「後ろ足で砂をかける」というのも選びたかった
ですが、リズさんのキメポーズはなかなか写真に撮れず、
思わず、キメポーズがいつも素晴らしいブンちゃんに登場
していただこうかと、思ったくらいです。

今度、出演してくらはい。
ポチ、有難うです。

ブヒ。
非公開コメント

