03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝への誘い

2008.02.03 08:32|その他
こんばんは~ タキガワ・クリズデルでつ。 ニュース・ザパンの時間でつ。
riz27

今日は、地元の観光名所を紹介しまつ。うちの隣の箕面市には大きな国定公園がありまつ。そこには神社や料亭、その他の施設もありまつ。そして目玉はなんといっても箕面の滝でつ。結構立派な滝なんでつよ。

先の木曜日、天気も良かったのでADのママを従えて取材に行ってきまちた。箕面駅から滝に行く道があり、なだらかな傾斜が5kほどつづいてまつ。普段から熟年層を中心にここを歩く人は多いみたいでつ。
箕面滝道1

あたちは先日仕入れたばかりのBUHIXのアニマルパーカーをきまちた。道行く人がみな可愛いと褒めていまちたが、当然のことでつ。
箕面滝道2
川沿いの道をどんどん歩いていくと
箕面滝道3
昆虫館があったり
箕面滝道4
川向こうだったので、何かわからないでつが、お店があったり、料亭があったり。

しばらくいくと
箕面滝道5
ちょっとわかりにくいでつが、真ん中右寄りにぼ~っと光っているのは看板で「山本珈琲店」て書いてまつ。何でも、結構有名らちいのでつが、ママはあまり知らないみたいでつ。

そして、段々歩いていくと、木々が段々高く密集してきまつ。
箕面滝道6

箕面滝道7
自然も一杯あって、なかなか良いところでつね。ここは普通の服装でいけて、でもかなり歩き応えのあるコースでハイキングの気分が味わえるでつよ。特に紅葉や気候の良い時期は大勢の人が訪れまつ。そのうち、ママの息が少し荒くなったのを見逃さなかったでつ。もっと年配の人はスタスタ歩いていたでつよ。日頃の運動不足が露呈した模様でつ。

あ、途中であたちも休憩がてらトイレタイムとったでつ。
箕面滝道8
自然の中で緑の木々を目の前にしてやるうんpは最高でつ。あたちは普段は側溝の際でするのがすきなんでつが、アスファルトの際もいいでつね。みなたんも、箕面にこられたらアスファルトの際でやられること、お勧めちまつ。際でやるのが、ミソなんでつよ。

さて、滝まであと1kのところまできた時、滝から戻って来た人がすれ違い様に滝のところに大きなサルが二匹いると教えてくれまちた。
そう、箕面といえば、サルが有名なんでつ。昔は滝を中心に車道際によく出没してまちた。人の持ち物、特に食べ物が入っている袋などは確実に狙われ取られてまちた。ここのサルは凶暴でもあるのでつ。ママが大昔、滝に行ったら30匹くらいいたそうでつが、生きた心地しなかったといってまちた。でも、このところ、滝には出没してないとの情報を得ていたのでつ。。

最初はあまり気にはしてなかったのでつが、そのうち心配になりまちた。

ママがサルをみて騒ぐ→サルがママを襲う→両者大暴れする→大騒ぎして興奮しまくる、もしくは怪我をしてぐったりするママ→そのママをこれまでの道のりを引きずって帰る

↑もしかしたら、こういうことが起こらないともかぎりまてん。なので、段々足取りが重たくなってきまちた。でも、せっかく来たし、あと少しだし、滝の写真は撮って帰らないとジャーナリストとして、立つ瀬がありまてん。

でも…あと700mというところで、決断ちまちた。今日はここで帰ろうと。もし万が一、ママに何かあれば、あたちの食事の心配をしないといけまてん。残念でつが仕方ありまてん。よく「せっかくきたから」「あと少しだから」で、無理して事故ることが多いのでつ。この勇気ある撤退に世間はよく決断したと賞賛の声が上がってまつ。

箕面滝道9
潔い決断をしたせいか、帰り道は足取りも軽やかになりまちた。

その後、いつものようにドッグcafe、PLUSTICSさんで休憩をとり、その後
踏ん張る
もっと取材したいことがあったので駐車場では抵抗ちまちたが、結局車に乗せられまちた。

今回はあと少しのところで、残念な結果になりまちたが、いつか必ずリベンジしようと思ってまつ。
箕面滝道9
以上、タキガワ・クリズデルでちた。今回は昆虫館の階段でポーズをとるあたちの映像でお別れでつ。


ADのハハルアより補足です。
滝に近づくに連れて、リズの足取りは重たくなり、時々私の足に絡んでまるでこれ以上行きたくないかのようなそぶりを見せました。まるでサルの情報を聞いてビビッタのか?と思うほど。
↑の文中にある、青文字のママは「リズ」に置き換えて読んでください。
あと少しのところまで来たので、本当は滝の写真を撮りたかったのですが、リズはカラスや猫、その他動物を見ると必ず突進していくので、サルを見ると必ず何らかの反応をすると思います。その時、サルは凶暴だし、こちらは一人だし万が一のことがあったらと思い断念しました。
リズさんも、方向転換をしたとたん、打って変わって軽やかな足取りでタッタカタッタカ歩いてました。やはり、動物的感でこの先の何かを感じたのかな?




↓ここをクリックすると、合コンで良い結果が!
フレンチブルドッグひろば









でありますように!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

リズた~ん、危険を察知する能力があるのかな?
それとも、言葉が理解できて、通りすがった人の言葉がわかっちゃった??
う~ん、どっちにしてもスゴイ!!
良いハイキングコースですね。ゴール地点(滝)も見たいので、次回はボディガードでも雇ってリズたんをガードしながら・・・なんてのも、あり?
猿は恐いから、気を付けてね~(^o^)/

こんばんわ、箕面の滝、行かれたんですね。そしてカフェPLUSTICにも。滝道は山に近いので滝道の草など、夏場はノミが出るらしいので気をつけてくださいね。まぁ夏、あそこの道を歩くのは汗ダラダラでしんどいですけどね。

素敵なところですねえ。なんだか深呼吸したくなるような。
野生のおサルにあわなくて良かったですね。食べ物ほしさに襲ってきたりしたら大変。でも実際出てきたらリズちゃんはママを守って攻撃してくれるかな??きっとくろは逃げるでしょう。

素敵なお散歩コースですね~。
でも、おサルは怖い。ニュースでサルの凶暴な映像
見たこと有るので、やっぱり引き返して正解ですね。
(最近は少なくなったんですね~)
しかし、危険を察知するリズちゃん、さすがv-424
リズちゃん、とっても服似合ってるよ~。
暖かそうやし、可愛いv-10

森林浴したくなりました!とっても素敵なところですね~~
リズちゃん!偉い!途中で引き返す勇気はそのまま進むよりすごいんだよぉ!。よくママを守ったね~
やっぱりお猿さんは怖いよ。
くろすけの母は高崎山(大分県)でお猿さんに持ってた袋を奪われましたからね~~

箕面の滝までのコース、結構距離ありますよね。。。
リズちゃん、猿の気配を感じたのかな~。
ちょっとだけ対面したところ、見てみたかったけれど
結構猿は凶暴ですもんね(汗)
もうちょっとあったかくなったら、行ってみたいです♪

コメントありがとうございます

こゆきママさんへ

もしかしたら、たいしたこともなく全然大丈夫だったかも。
でももし猿に襲われたら、リズと財布とカメラ(つまりバッグ)は
死守しないと…と思ったら頭が固まって私の足取りも重く
なっていったんです。それがリズにも伝わったのか?
ボディーガード募集中~~

ジョンパパさんへ

ノミがでるんですか?では夏場は気をつけないといけないですね。
ありがとうございます。暑くなる前にもう一度行きたいと
思っています。PLUSTICSにはこのところよく行ってるんですよ。
お姉さんに構ってもらって、リズは上機嫌です。

くろままさんへ

いいところですよね。近くにあるのにほとんど行った
ことがないのです。これを機にもっといこうかな。
猿は怖いですよね。猿に襲われたら…リズは私をほって
一目散に逃げるか?それならいいけど、変に立ち向かって
いくと余計怖い。。

アミさんへ

昔、滝のところで、アベックが食べ物が入った袋を猿にとられて、
それが原因で喧嘩してました。恐るべし、猿。
恋人の仲も裂くのです。。こわっ
実際滝にいったら、猿がまったく相手にしなかったかもしれません。
でも、わからないですよね。こっちに向かってきたらと
想像しただけで怖くなってしまいました。
今思っても引返してよかったと思いますよ。

くろすけの母さんへ

自然の多いところで年配の人にもやさしい道のりだから、
この時期でも歩く人も多いですよ。
5キロ近く歩いて、残りの700mで断念するのは
もったいなくもあり、かなり悩みました。
でも、猿は怖いしねえ。もしリズが興奮して息が上がって
それを抱きかかえて帰るなんて、想像しただけで
ぞぉ~~っとしましたよ。くろすけ君にボディガード
頼もうかな?

小梅母さんへ

最初は軽い気持ちで行ったのですが、こんなに距離が
あったのか?と驚きました。そういえば、今まで滝は
車で近くにいってたか、滝道は途中までしか
登ってなかったのかも。猿は怖いですよね。対面させると
どうなるのか想像もつかず、でもかなり大きい猿だと
聞いたので、安全をとって断念。
私も暑くなる前にもう一度チャレンジしてみたいです。

リズちゃん、ハハルアさんを守ったのねぇ~~(笑)

森林浴気持良さそうですよね♪
きっと美味しいコーヒーなんだろうな。
コーヒー大好きなので気になるお店です!
サルたち、結構襲ってきますよね・・・
ん~~引き返して今回は正解だったかも。
次回は大勢で行ってた気の写真お願いしま~す。

サルは本当にコワい

ですよね~。
私は箕面には行ったことがありませんが、子供の頃、瀬戸内海の小豆島で相当怖い思いをしました。
リズちゃんは行かなくて大正解でしょう。犬猿の仲だし。

コメントありがとうございます

ヴィンママさんへ

ここのコーヒー店の豆が地元のスーパーでも
売っているんですよ。結構有名なのかなあ?あまり気に
とめたことはなかったんだけど。でも滝道という特殊な場所に
あるのでわざわざここにコーヒーを飲みに行くことはないんですよね。
ここの猿は怖いので、避けて正解だったと思います。。

ひろさんへ

そうか、犬猿の仲だもんね。せめてシェパードとかボクサーとか
強面のワンコならこちらも行ったかもしれないけれど。
あ、でもかえって収拾つかなくなるかも。。

素晴らしい景色ですね~♪
美人ふたりがノンビリ歩いている姿を
想像してウットリ~♪

おサルさんは確かに危険かも。
予期せぬ出来事が起こるかもしれませんもん、
避けて正解でしたよぅ。
私は一度、車のボンネットに飛び乗られ
大絶叫したことがあります(笑)

ハハルアさんとリズちゃん滝まで行ったんだぁ~♪
ハハルアさんが運転して上まで上がったの?
すごい・・・JuJuママあの山道の運転は怖いのz(>▽<;; アセアセ
でも空気もきれいだし気持ちいいよね~♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
おサルさんと遭遇した時のリズちゃんの想像には大笑いしちゃったぁ(笑)
何か・・・そんな事になるような気がする(笑)
でも本当はおサルさん達も山に帰らなきゃ、また被害とかで駆除する・・・とかっていう事になったらかわいそうだもんね。。。
観光客達がお菓子とかあげるからダメなんだよね。
もう少ししたらまた観光シーズンで人がいっぱいになるから
今が1番いいかも~☆
リズちゃん(笑) 頑張って歩いたからもよおしちゃったのね(爆笑)

コメントありがとうございます

めぐみさんへ

ええ、美人が二人でまったりと散歩しておりました。
道行く人の注目を浴びていたことでしょう。
特に小の方。いや、小だけか。。
実際滝までいったら、どうなってたか。これだけは
想像するしかないですよね。
猿と乱闘騒ぎになっていたか、全く何事もなかったか。
こんどめぐみさんもあん・もなちゃん連れで滝まできて
じっくり検証してみましょう。

JUJUママさんへ

箕面駅から歩きましたよ。結構な距離がありました。
今度は車で上まで行こうかと思ったけれど、やはり
みちが怖いんだ。
あ、乱闘場面は私ではなく、リズに当てはめて読んでね。
のりかもどきがサルと乱闘するわけないじゃないですか~~
でも、教えてくれた人がいたから良かったけれど、
もし知らずに滝までいってたら、どうなって
いたんだろう???

タキガワ・クリズデルなだけに、滝ですか~
その辺にサルがいたら、
みしかも間違いなく猛突進です!
コテンパンにやられるんだろうなぁ・・・
危険ですからね、リズちんは断念して正解です。
昆虫館とは、これまたおもしろそうな・・・
やっぱりリズちんは入れないんですよね?

箕面の滝に行ったんですね。寒かったでしょう?
家は去年の夏に行きましたよ。
さすがに冬は寒いので遠慮しようかなと思ってます。i-230
山本珈琲店は前回寄りましたよ。
コーヒーがとってもおいしくてお水もおいしい!
なのでラテ用にお水をもらっちゃいました。i-237
今度は一緒に行きましょうね。

みしかパパンさんへ

みしかにょん、サルと戦うなんてヤバすぎっす。
やつら飛び跳ねることができますからね。
上からやられたらさすがのみしか嬢もひとたまりも
ありまへん。ヤベ~です。
昆虫館ではリズが階段を少し登っただけで、最初から
入らなかったんです。きっとワンコは無理だろうなあ。



ラテママさんへ

それがね、その日は天気が良くて歩いていると途中でダウンを
脱ぎたくなって仕方ありませんでした。歩いている人も多く、
案外この時期の天気の良い日というのは狙い目かもしれませんね。
気候が良いと人が多すぎるし。むしろ夏場よりは絶対いいかもしれません。
山本珈琲店、美味しかったですか?そりゃあ行かないといけませんね。
ではご一緒に♪

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。