05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ハハルア

Author:ハハルア
リズ ♀ 
フレンチブルドッグ (パイド)
06年8月17日生まれ
大阪府豊中市在住

ワンコ向け報道番組
「ニュース・ザパン」の
花形キャスター 
タキガワ・クリズデル 
としても活躍中。

好きなもの:散歩・人・犬・ヨーグルト・友達と遊ぶこと

嫌いなもの:ハウス・暇なこと

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

13年前

2008.01.17 11:40|思い出・記憶
13年前の1月17日の明け方、激しい揺れに目が覚めました。今思うと、それは1分だったか、2分だったか、その程度の長さでしたが、家が壊れるのではないかと思うくらいの激しさに恐怖におののいて、非常に長く感じました。とにかく早く収まって欲しいとベッドの中でひたすら祈るしかありませんでした。
へそ天
あたちもひたすらねるでつ。

やっと収まって、さあ、もう一度寝なおそうと思った矢先、部屋の外で母が私の名を呼んで「大丈夫か~」とか、やたら騒いでいるのでしぶしぶ起きました。当時、父は近くの病院に入院中で、家には私と母の二人だけで、どちらも二階で寝てました。
そして、テレビをつけると、なんと阪神高速が横倒しになっている!神戸のビルが倒壊している、街が火に包まれている、あまりの光景に完全に目が覚めました。
寝姿
それでやっと目が覚めたんでつか?あんなにすごい揺れだったのに、あきれるでつ。
アータは当時のことを知らないでしょうがっ!

寝る
普通はすごい地震が起きたらみな飛び起きるでつ。
まあ、確かに。。でも、当日は眠かったんです。。


あれほどの揺れだったから、食堂のカウンターの、それも淵に置いてあった食器は全部下に落ちてほとんど全滅に違いないと覚悟しながら下の階に降りてみると、玄関に置いていた花器が落下して割れている以外は何事もなかったように全部無事でした。あまりの被害の少なさにかえって唖然としていたことを覚えています。

居間がごちゃごちゃ~
ちなみにこれは地震の被害ではなくて、リズさんの仕業です。ええ、リズさんのお陰でうちは毎日震災並みの被害を受けています。


うちの地域はそれほどひどくなかったようで、全壊どころか半壊もしている家も見られませんでした。しかし、食器棚からお皿が全部飛び出てほとんど割れた、というのは結構あったようです。
うちでさえ、あれほど激しい揺れなので、被害の大きかった神戸などは想像を絶するほどの揺れと恐怖だったことでしょう。

そして、すごく鮮明に覚えているのが、前夜のこと。
入院している父を見舞いに行った後、母と二人で近くのレストランで食事をして帰ってきたのですが、ガレージのシャッターを下ろす時に、ふと見上げたらお月さんが見えました。
当時、私は理由は忘れましたが、よく月を観察していました。なので、その夜の月がいつもと全然違うことに驚いたのです。

それは、もう異様なほどに、青っぽくギラァ~~~と輝いてました。その輝き方が妖しげというか、不気味というか…あまりのギラつき方に、しばし唖然と見つめていたことを覚えています。
地震の予兆の一つだったのかどうかはわかりませんが、それ以前もそれ以降もあのような不気味に輝く月は一度も見てません。
それはともかく、震災で犠牲になった人たちのご冥福をお祈りします。

いつ、自分達に何が起こるかわかりません。なので、精一杯楽しくすごそうね。リズさん。
庭16
だったら、散歩は毎日、ランには最低月8回、しつけ教室にはほとんど毎日通わせるでつ。あ、それと、PCばかり張り付いてないであたちと毎日5時間は遊ぶでつ。

贅沢いうなっ!


↓をクリックすると、豪華ディナーにご招待!
フレンチブルドッグひろば









できればいいなと、思っておりますが…

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ
ジャンル:ペット

コメント

はじめまして♪

新着から お邪魔しました。
とてもカワイイ リズちゃんですね~
すっかり癒されました。

うちにも老犬がいますが、寝てばかり(--;)

また癒されにきますね~(^。^)

あの日からもぅ13年ですね。
子供だった私はTVを見ながらただ漠然と
地震の恐ろしさに驚くことしかできませんでした。
被害にあわれた方たちは思い出したくないほど
辛いことでしょうが、絶対に忘れてはいけない
一日ですね。

地震なみのリズちゃんの破壊力もスゴイ。
人間には止めることのできないパワーを感じました。
キョエェェェェェェ~!

コメントありがとうございます

RINRINさんへ

ご訪問ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。

めぐみさんへ

えっと、めぐみさんは子供だったのですね?
あ、ワタクシ? も、もちろん子供だったですよっ!
え~っと、12,3歳だったかしら。。
ほんと、忘れられない日でした。

ええ、うちは毎日が災害日です…
毎日激しく家の中が揺れています。
キョエエエエエェェェエ~~

こんにちは!
13年・・・も経ったのですね。
私も当時テレビをつけて『本当に日本で起こったこと???』と思ったことよく覚えています。
米の911のときも『映画ではなくて???』って思いましたもん。
どちらも現実で戦争もそうだけど忘れちゃいけないことですよね。

ハハルアさんっ『月のギラァ~』超信じます!!!
やっぱり自然のサインってあると思います。
綺麗なのに怖い・・・ってありますよね。
私、体験ダイビングの時ももっと深く潜りたいって思っても同時に恐怖心もわいてくるんですよー。
リズちん・・・リズちんの贅沢な要望にも飲み込まれそうだよー(笑)

私も今でもあのショッキングなニュースの光景覚えています。うちは遠く離れた神奈川だったので被害はありませんでしたが、あの時救援物資とかを職場の同期でそろえて送ったのを覚えています。神奈川もここ数年大きな地震がないためそろそろかといろいろ不安に思ったりするときもあります。万全の準備をしていてもその時に何処にいるかもわからないしと、以前は思っていましたが、くろと生活をするようになってから真剣にくろはどうしたらいいんだろうと考えるようになりました。なかなか自分の身に振りかからないとどこか他人事で真剣に考えないですがいつ自分の身に起こるかわからないですもんね。

コメントありがとうございます

ガルハハさんへ

ホント、ここは日本か?というくらい、すごい光景でしたね。
月のギラ~はすごかったですよ。綺麗なのに怖い。
思わずゾーっとしましたもん。
でも、うちのお嬢も震災並に暴れてくれますから、災害対策しても
次々やらかしてくれて、今は無法地帯と化しております。

くろままさんへ

いつ自分の身に起こるかもしれないと思うと備えも
万全にしたほうがいいのでしょうが、ただ、あまりそ
れに囚われすぎると毎日が楽しくなくなるし。。
といって考えなさすぎもいけないだろうし。
考えすぎずに考える。ということがいいのかも
しれませんね。
当時は神戸や大阪はあまりマークされてなくて、起こった
時に、なぜこの地域に?と思いました。
地震は東海だけでなく日本だとどこでもありうるのでしょうね。

早いものでもう13年ですね。
ワタシも前半の揺れは爆睡してました~v-12
電気が落ちてきて、割れる音でびっくりして起きました。
我が家はいい食器ばっかりガッシャンガッシャン落ちてましたね。。。
被害がその程度で済んだだけでも、よかったです。
ほんとに恐ろしい光景で、忘れられませんよね。

コメントありがとうございます

小梅母さんへ

え?前半は爆睡?いえ、あれはどれほど熟睡していても
絶対すぐに目が覚めるほどの揺れだったですよ・笑
でも私も揺れが収まったらまた寝なおそうとしか考えて
なかったです。我ながら…脳天気でした。
でも、食器だけですんだのならまだよかった方ですね。
もう二度と味わいたくない恐怖でした。

寒い時期に、大変な事が起こった!と、防寒は出来ているのかと、心配になった事を覚えています。
人間はもちろん、ワンコやニャンコも被災し、動物同伴では避難所にも入れなかったとか・・TVで見ました。
当時は、何の教訓もなかったので、しょうがない気もしますが、そのTVを見てから、我が家では車で寝泊りが出来るように、こゆき用だけ、避難リュックを用意しました。

楽しい毎日を送るように、努力も必要ですよね!
ね!ハハルアさん!聞いてますか~!!努力ですよ!努力。

遠くから、犠牲になった方たちのご冥福をお祈りしております。

いまだに思い出します。
静岡の実家にいたのですが、
ずいぶんと長いことゆれてました。
実家近辺の震度は3程度だったと記憶していますが、
ずーっとゆれているので、
不気味でした。
まさか阪神地域の地震で静岡がゆれるとは・・・

あれから13年ですね~
日本という国の立地上、
地震は仕方ないことですが、
新潟の地震も含めて、
もうあんな悲惨なことはおきないで欲しいですね。

13年も経つのですね・・・
当時TVを見て、現実ではないよな??と何度も目をこすりました。
そして、被災者のかたはもちろんのこと
被災した動物たちのことを思い、
何も出来ない自分が情けなかった・・・
今の私には何ができるだろうかと改めて考えてしまいました。
月って不思議な力がありそうですよね。
たまに濃いオレンジ色の大きな月を見て怖いな~と感じます。
これは本当に物心ついた頃から感じていました。
ハハルアさんのご覧になった青っぽいギラぁ~っとした月・・・
想像するだけでもゾォ~っとします。

災害時の対策・準備を改めて考えなければですよね。
あっ!リズちゃん災害の対策も(笑)

もう

13年経ちますかね。。。
私は当時発災から7日後位に神戸入りしました。
街全体が灰色になったようなイメージだったことが印象に残っています。

13年経つんですね。関西のテレビでは毎年特集をしていて
一年一年、時が経つのを感じているのですが、
それでも、13年は早く感じますよね。
この時期、防災を考えるのですが、非常食が去年の暮れで
切れてるんですよね~。
ま、元々保存食なので後一年は大丈夫かな?なんて思ったり。
ハハルア家では、毎日が実体験状態ですね!!
って、我が家もやぁ~~~。
クッション、ブランケット、カーペット(スクエアタイプ)、
ぐっちゃぐちゃ。
最近は面倒なので、このままの状態で掃除機かけたりしてます。
慣れは怖い。
とにかく、今を一生懸命楽しく生きる。コレですよね♪

コメントありがとうございます

こゆきママさんへ

寒くて被災した人は大変だったでしょうが、これが真夏だったら
もっと悲惨だったかと。今はもし被災したら、我々のことよりも
リズが気がかりです。うちもせめてリズ用避難リュックを用意しなくては。
え?あ、ハイハイ、努力ですね。はい、努力しま~っす。

みしかパパンさんへ

え?静岡まで揺れていたんですか?今初めて知りました。
震度3ならそこそこ揺れていたんでしょうね。
関東まで揺れるなんてやはりすごい地震だった
んだなと改めて思います。

ヴィンママさんへ

もし被災したら、我々もだけど動物達がきちっと保護される
ようにして欲しいですよね。
満月のときに出産が多いとか、殺人事件が多いとかいいますが、
ホント何かあるのでしょうね。
で、ヴィンママさん、いつも遅い時間にコメントが多いですが、
こんな真夜中まで起きているので??

ひろさんへ

当時時々行っていた三宮の駅前のビルが倒壊やすざまじいほどの
壊れ具合をテレビでみて、呆然としました。
震災の直後はほこりと匂いですごかったようですね。
聞いた話だと、神戸の人が大阪まで来て、ほとんど何も
被害がなかったのに驚いていたそうですね。

アミさんへ

防災グッズ、直後は用意するのですが、そのうち期限がきれても
そのまま、まめにチェックしてなくて、ほとんど何の役にも立たない、
いやグッズそのものがなくなっていたりします。今は我々用とリズさん用にも
ちゃんと備えておかないと。
我家の震災対策、もう打つ手がありません…諦めの境地です。。(涙)

(≧◇≦)エーーー! ハハルアさんあの大きな揺れでも怖くなかったの?
JuJuママはそろそろ起きる時間だったからあの地震の前のゴーっていう地鳴りも聞いたよぉ。。。
それからあのとてつもない下から突き上げられる揺れでしょ!!
今、思い出しても怖くなる(>o<")
JuJuママちもしばらく停電とガスも止まってしまって
やっと電気がついてテレビ見たら大惨事になってたの。。。
あの後7時半くらいにも大きな余震がきたよね?
JuJuママは雷とか台風は怖くないけど地震だけは震度1でも心臓がバクバクするよ。。。
もちろん会社に行かなくていいと思って電話したら「すぐに来てくれ」って言われて私鉄は通ってたから淀屋橋まで行ったんだけど地下鉄御堂筋線が止まっててタクシー乗り場で2時間位並んだの。
で、やっと乗れて行き先告げた途端「そんなとこまで行けへんからおりて」って言われて下ろされたよぉ( p_q)エ-ン
あの時大きな道路は色んな県の消防車やトラックばかりですごい渋滞してて全部「支援物資」とか書いてて、すごく怖かったの覚えてる。
まさか本当にあんなに被害が出る地震があるなんてって。
最近また猪名川とか有馬温泉付近で異変がでてるってテレビでやってたのぉ。。。
もう絶対にヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
ワンちゃんがいると避難所に入れないからJuJuママ達も行かないから色々リュックに詰めて置いてるよ!!
お友達が見たらいつも笑うんだけど(笑)このおうちにいる限りは1週間は生きていけそうな大荷物だよ(笑)
食器棚とかも壁に金具でとめてるし・・・ハハルアさんちも対策しなきゃだよぉ!!

あの日は忘れられませんね。広島も揺れたんですよ。それで目が覚めました。
実はその日は前日になくなった祖母のお葬式だったので絶対忘れる事は出来ません。

お葬式が終わり片づけが済んで家に帰ってやっとニュースで神戸のことを知りました。

ほんとにココは日本なのかと目を疑いました。

もしも今こんな地震が起こったら。。。くろすけがいるから避難所にも行かず車の中で寝るようになるのかな~
もうぜったいにイヤですね!

前兆

なんだか、とても阪神大震災を身近に感じてらっしゃったんですね。。震災にあわれた方は、この寒い時期にどんなに大変なことだったでしょうと心が痛みます。 
地震が東京にきたら・・・と思うと心配で小兵衛にもマイクロチップを埋めようと思っています。どんなに頑張っても、もし小兵衛が手元から離れてしまったら・・・!と思うだけで心配です。考えたくなくても考えておかなければなりませんね。
今勉強している中医学で、首の動脈と手首の動脈がバラバラなうち方を仕出すと、大きな災いが起きるといいます。飛行機に乗るときとか、右手で左手首の脈を取り、左手で首の脈を取ってトクトクと同じならいいのですが、バラバラなら、何かの力が働こうとしている前兆ということらしいです。 本当かどうかは分かりませんが、昔話にはあるようです。不思議ですね。。。
のん気なリズ嬢を見ると、そんなこと忘れちゃうんですけど!

コメントありがとうございます

JUJUママさんへ

え…、いや、もちろん怖かったですよ。怖くて布団の中で
早く収まれ~って祈ってました。で、収まったらまた寝なおそうと、
そればかり考えていました(我ながらアホ)。
揺れの前の地鳴りと、ドーンと下に落ちたという話でしたが、
どちらも私は覚えていないのです。すっかり熟睡していたからなあ。。
うちは停電はほとんどなかったかと思います。そういえば、大きな余震が
あったよね。うわ~またかっ、と身構えたけどすぐに収まってホッとしました。
で、出勤したなんてすごい!こんな日に出社しないとけないなんてむごいよね。
でも、ホント今はワンコがいるからちゃんと備えないといけないですね。
はい、ちゃんと用意しておきます。。


くろすけの母さんへ

え?広島まで揺れたのですか?静岡も揺れたというし。。
すごく広範囲な揺れだったんですね。
私も避難所には行かないで、車でリズと一緒にいるだろうなあ。
そんなことにならないように、切に祈ります。

ちょびさんへ

わたしもリズにマイクロチップをそのうち埋めようと
思っています。それとて万全ではないでしょうが、
少しでも有効な手がかりとなりそうです。
私も三点の脈の話、聞いたことありますよ。
最初はへええ~と感心してましたが、そのうち、忘れて
しまうんですよね。昔の人の話は何らかの根拠があって
言い伝えとなるんですよね。
非公開コメント

